MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
クロダイキャンディーの魅力にハマル!【横浜港内】

クロダイキャンディーの魅力にハマル!【横浜港内】

「大雪が降ったあと、しばらく低調だったんですけど、やっと水温が落ち着いてきましたね。今日はいい魚が出るといいですね」、近況を教えてくれたのは横浜新山下をベースにボートからの落とし込み釣りを展開している「舟黒」の池田暁彦船長。

perm_media 《画像ギャラリー》クロダイキャンディーの魅力にハマル!【横浜港内】の画像をチェック! navigate_next

48㎝、52㎝の連続ヒットに続いて登場したのは、56㎝の記録魚サイズ。続いて追加は54㎝と見事な大型ばかり!

地元横浜市の木村洋さんも良型キャッチにエビス顔。

重量感のあるファイトがタノシー!!

横浜市の北條恵さん(左)もクロダイゲームフリーク。二人同時ヒットも珍しくない。

クロダイの基本は「ヘチ釣り」。だから、キャスト精度が重要な要素。

平塚市の相澤勇一さん。伝統釣法と最新のLTが融合したこのゲームにすっかり虜になっている一人。

横浜港内はクロダイパラダイス。ポイント多数でまだまだ開拓中。

リールは2500〜3000番クラスの小型スピニングリールがマッチ。メインラインはPE1.2号が基本。

釣れた魚は長さを測ってからリリースしよう。

今回、取材にご協力いただいたのは、神奈川・横浜新山下「アイランドクルーズFC(舟黒)」。

4月中旬、午後出船の乗合船に同船した。同船ではカラス貝やパイプ、カニなどを使ったエサ釣りはもちろん、専売特許である樹脂製の「クロダイキャンディー」を使った釣りも楽しめる。クロダイキャンディーは世代が代わり、ジョイントタイプとなっている。カラーや形状の組み合わせを変更することで、より攻撃的な釣りを展開できるようになっているのだ。この日の乗船者はこのクロダイキャンディーの魅力にハマっている方たちばかりだった。
至近距離の横浜港内、ベイブリッジ周りからスタートした。そこは船長の予想を上回る激しい濁りに見舞われていた。乗船者は腕達者ばかりだったが、なかなかアタリが出ない。悩みながらも池田船長はめまぐるしくポイントを転戦。最初にロッドを曲げたのは、この一年、通って腕を上げたという常連さんだった。
「一番先端の柱の裏側に、竿一本分くらい落とし込みました。濁りを意識したピンクとグリーンを組み合わせたのが良かったのかも知れません」(横浜市・木村洋さん)
一気に食い出すのか? と期待した。しかし、この日はそう簡単ではなかった。潮位は満潮から下げへと転じた。濁りが少ないポイントで小さなアタリがいくつか出たものの、ハリ掛かりまでは至らない。じりじりした時間が流れたが、終了間際になって一気に状況は好転した。48㎝、52㎝の連続ヒットに続いて登場したのは56㎝の記録魚サイズ。続いて追加は54㎝と見事な大型ばかり! 厳しい状況下でもサイズはいわゆる「年なし」がそろい、乗船者は十分に満足していたようだ。
この日は乗船者全員がキャンディーゲームを楽しんだが、今後はキャンディーに加え、エサ釣りの好期へと転じていく。初心者でも挑戦しやすい時期でもある。ぜひお出掛けあれ。

以上の記事は「つり丸」2014年5月15日号の掲載情報です。

関連記事
東京湾のマダイが好機突入中!タイラバを使ったマダイゲームは安定感抜群。二大好機の春は大型が出やすいのが魅力!基本釣法をおさらいして大ダイをゲットしよう!
ナイトゲームのシーバス乗合はシーズン前期の最終盤に突入中!夜のキャスティングゲームでシーバス&メバルと遊ぶ!ぜひ一度体験してほしい。
東京湾では、いよいよ乗っ込みマダイのXデー間近!各地ではマダイ好調の報せがちらほらと入り始めた。走水港の「政信丸」でもお腹はパンパン良型が上がっている!
関東屈指の大ダイ場で、乗っ込みマダイが開幕だ!勝浦川津港「とみ丸」ではプレシーズンで大ダイが爆釣中!夢の大ダイを狙ってみよう!
最新記事
「つり丸・4月15日号(2021年)」の第3特集に掲載され波崎「信栄丸」の波崎沖の春のヤリイカ釣り取材の様子を動画で公開。
西伊豆戸田沖の夜ムギイカ釣りがシーズンイン!アンカーを打ってのカカリ釣りだから、ビギナーでも対応しやすい。盛期ともなれば束釣りは日常茶飯事、2束、3束なんて釣果も飛び出す。
4 月に解禁した大物釣りの聖地“銭洲”でシマアジが絶好調だ。解禁日も凪ぎ日に恵まれ、五目釣りを得意とする沼津「舵丸」船上では、シマアジとカンパチが乱舞した。
「つり丸・5月15日号(2021年)」の第1特集に掲載された東京湾・走水沖のビシアジ取材の様子を公開!
つり丸ちゃんねる
船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル