MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
注目エリア・中越柏崎沖のルアーゲーム&コマセマダイ【中越柏崎沖】

注目エリア・中越柏崎沖のルアーゲーム&コマセマダイ【中越柏崎沖】

中越は柏崎沖に青物ゲームの季節がやってきた! だが、例年GWにはじまるワラサ&ブリの大回遊は今期遅れ気味。

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

ニューコンセプトルアーで青物、根魚、マダイと、あらゆる魚を徹底攻略せよ!!

「THE SWITCH BACK」はコレだ! イカの動きを演出する形状になっている。

水深10〜50mの浅場がフィールドだ!

根魚に効果的面のスイッチバック。

ヒラメキラーの異名もある。

なんとトラフグがヒット。意外と多いという。

ヒラメの魚影が濃い、柏崎沖。乗っ込みの個体をターゲットにしてみよう。

ワラサもヒット!

秋山進一船長が自ら「スイッチバック」で試釣中! フォール中の水中イメージを明確にすることが大切という。

今回、取材にご協力いただいたのは、新潟・柏崎港「アシストクラブ 金進丸」。

「青物はやっと回遊し始めたって感じですね。これからでしょう。ですが、私が開発したルアー“スイッチバック”が、ようやく完成したので、その威力を試釣で連日確認中です」と話す、柏崎港「アシストクラブ金進丸」の秋山進一船長。新潟のオフショアゲームのパイオニアだ。
そのルアーとは、フォールであらゆる魚を食わす、という優れもの。もちろん、リトリーブでアクションを入れてもよい。
「青物はもちろん、ヒラメにはかなり効果がありますよ。タナ攻めという新しい釣法が可能になりますから、かなり楽しめるでしょう」と秋山さん。
一方、柏崎沖は漁場にとても恵まれているのにも関わらず遊漁船が少ない。
そこで、柏崎沖の釣りをもっと多くの人たちに気軽に楽しんでもらいたいとの願いがきっかけで、地元のルアーアングラーがエサ釣り船を開始することになった。その船は「旭丸」。
地元の林正俊さんが、実はこの港で一番古い遊漁船を引き継ぐこととなり、この春から開始したという。
「秋山さんはルアーでボクはエサ釣りで多くの人たちに柏崎沖の海を知ってもらいたいです!」と、林船長は意気込む。
まずは、真沖のマダイをコマセ釣りで。今後は夜イカ釣りやヒラメ、マアジ釣りをメニューに加えていく予定だ。

エサ釣りは真沖でマダイ絶好調、釣るならいまだ!

タモでしっかりと捕獲。

コマセ釣り初チャレンジでゲット!

ハナダイとマダイが一荷で来た。ポイントの底は起伏が少ないが魚種豊富だ。

1〜3kgクラスの食べごろマダイがコンスタントに釣れる。掛かり釣りスタイルが主流。

柏崎沖ではマダイもメタルジグでヒットする。

デケェークロメバルだよ。おいしそう…。

夜ムギイカ出船予定の「旭丸」。

以上の記事は「つり丸」2012年6月15日号の掲載記事です。

関連記事
開拓から5年目を迎えた犬吠沖のアカムツは、人気・実績ともにますますヒートアップ!波崎港「仁徳丸」の取材日では、大型まじりで3名が規定数の10匹に到達。
駿河湾・沼津沖のタチウオゲームが面白い。タチウオの群れは濃い!夕マヅメから楽しむゲームはいろいろ。ジギング、エサ釣り、テンヤサーベルテンヤなんでもOKだ!
相模湾の定番メニューになりうる、タチウオゲームのタックルとは!?ロングランで楽しめている相模湾のタチウオジギング。エキスパート2人のタックルセレクトを中心に紹介する。
絶好調の湧きをみせる東京湾の美味しいマダコ。テンヤと餌木のどちらもOK!本牧港「長崎屋」のマダコは年内いっぱい狙う予定。お正月用のマダコを釣りに行こう!
茨城エリアのテンヤマダイがベストシーズン!アタリ多く数釣りが楽しめ、良型&大型もヒット!青物や根魚などゲストも豊富!タックルやラインシステムは万全の態勢で!
最新記事
超高輝度!深海専用集魚フラッシュライト 仕掛け屋本舗「超! 高輝度 LED深海専用集魚フラッシュライト」
いまでは貴重になった良型オニカサゴ。下田須崎港の遊漁船の老舗「ほうえい丸」ではそんな良型がザックザク!リレーで大アラもキャッチ可能!温暖な伊豆へオニ退治へ行こう!
茨城・鹿島沖、今 期も例年通り大型ラッシュで開幕!ラッシュからの乗り継続中!コツはソフトな誘いとステイ!浅場でパラソル級の多点掛けを満喫しよう!
東京湾のシーバスジギングが好調!横浜新山下「渡辺釣船店」取材日は数はもちろん、スズキクラスも連発!水温が上昇に転じれば活発に食い始めるのもパターンだ!
コマセに混ぜるだけ!シマアジをきらめきと匂いで誘う添加剤 「シマアジキラーbyエイト」

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル