MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
人気急上昇↑ 話題の釣法で乗っ込みマダイが楽しめる!【東京湾】

人気急上昇↑ 話題の釣法で乗っ込みマダイが楽しめる!【東京湾】

いよいよ乗っ込みマダイシーズンが開幕。産卵前の食い気の立った大型マダイが浅場に集まり、一年で最も高い確率で本命に出会える時期です。東京湾口は古くから乗っ込みマダイの高い実績を誇る漁場の一つ。週末ともなると多くのマダイフリークが終結し、大船団を形成。ただしこのエリアはコマセマダイが中心でした。

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

仕掛けと釣り方がシンプルだから、手軽に挑戦しやすいのだ!

走水港「政信丸」では、昨秋から乗合メニューにタイラバを取り入れている。写真は取材当日最大の1.5㎏。

沖揚がり間際に、このとおり。

お腹パンパンの1.5㎏が取り込まれた。

神経締めして持ち帰る。

ホウボウも釣れた。

今度はタチウオが顔を出した。

タイラバのヘッド、ネクタイはいろいろなものを試してみよう。

今回、取材にご協力いただいたのは、神奈川・走水港「政信丸」。

タイラバを昨秋から乗合船に取り入れたのが走水港の「政信丸」。「政信丸」では以前より、いわゆる東京湾で主流の「コマセマダイ」はやっていた。ではなぜ今年はタイラバ? 廣川政信船長に聞いてみると「刺し網漁ではコンスタントにマダイが上がるのでいる場所は把握していた。でも、そこはコマセ禁止のエリア。九州や関西地方では、すでに人気の高いタイラバはコマセを使わないので走水沖で釣れる。ゲーム性も高いから面白いのではないかな? ルアーが好きなアングラーにもウケるかと思って」とのこと。
そこで、試しで昨秋にタイラバをやってみると大当たり。船長自らがすっかりタイラバの虜になってしまったという。
タイラバは鉛やタングステンの「ヘッド」と呼ばれるオモリと、「ネクタイ」や「スカート」と呼ばれるアピールのためのヒラヒラを合わせた簡単な仕掛け。コマセカゴ、テンビン、クッションゴムなど諸々の仕掛けを必要とするコマセ釣りに比べて至ってシンプルなのが特徴。
釣り方もいたってシンプル。着底を確認したら、あとは巻いてくるだけ。フッキングに関しても前アタリを感知して、即座にアワセを入れるというものではなく、基本的には向こうアワセ。巻いている途中に魚のアタリを感じたら、動きを止めずに魚がハリ掛かりするまで巻き続ける。
これだけ聞くとすごく簡単な釣りに聞こえるかもしれないが、あくまで入り口がシンプルと考えていただき、そこから先は奥が深く非常にゲーム性が高い。状況に応じて選択するヘッド、スカートやネクタイの色や種類。そして魚の食い気に応じた巻きのスピード等々。そして何よりもこの釣りにはまるのは、シンプルな仕掛けが実現する魚とのダイレクトなやり取り。魚の大きさに応じたドラグ調整など、魚との1対1の駆け引きを存分に楽しめるのがこの釣りの最大の特徴。
釣行当日は午後から春の嵐の予報で、海況は徐々に悪化。そんな状況で食いは今一つだったが、お腹が膨れ上がった「乗っ込みマダイ」の顔を見ることができた。どうやら舞台は整いつつあるようだ。

以上の記事は「つり丸」2018年5月15日号の掲載記事です。

関連記事
東京湾のシーバスゲームが好調だ。今年は数年ぶりの当たり年!本牧「長崎屋」では1月にトップで100本オーバーという日が何日も!
東京湾の横須賀沖で、落ちのマダイが絶好調!金沢八景の「野毛屋」では取材日に3.7㎏の良型含みで船中21枚、翌日は40枚、翌々日は49枚と、まるで秋の数釣りハイシーズン!
東京湾・冬期のシーバスゲームは、イワシを追いかけているシーバスの群れを釣るので、確実に数釣りが楽しめる。手軽だけどじつは奥が深い。この魅力をぜひ体験してほしい。
良型中心、だがテクニカルな攻略が必要とされる。そんな状況が続く東京湾のタチウオジギング。「静かなジギング」をキーワードに突破口を探ってみよう。
鹿島灘名物・青物祭り開催中!ワラサ級主体に釣果安定でジギング入門の大チャンス!サンパク~ワラサ級が大群をつくり、超連発劇を見せてくれる!
最新記事
「アタリを出して、掛ける」という釣りを手軽に楽しむなら、東京湾のシロギスがオススメだ。金沢八景「荒川屋」では、午前、午後船でトップ20匹前後の釣果が記録されている。
オキメバルをもっと手軽に楽しむために開発された専用ロッド「スーパーディープクルーザー オキメバル」
【富山湾】厳寒期の日本海でも高出船率!陸から近いところで良型スルメイカのノリノリと繊細な釣り方で美味オニカサゴをリレーで楽しもう!
黄金色に輝く魚体が美味しさを象徴している東京湾の〝金アジ〟が超激アツ!水深浅く入門にも最適!寒くても絶好調の激うま金アジ!LTで手軽に釣って堪能しよう!!

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル