MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
人気急上昇↑ 話題の釣法で乗っ込みマダイが楽しめる!【東京湾】

人気急上昇↑ 話題の釣法で乗っ込みマダイが楽しめる!【東京湾】

いよいよ乗っ込みマダイシーズンが開幕。産卵前の食い気の立った大型マダイが浅場に集まり、一年で最も高い確率で本命に出会える時期です。東京湾口は古くから乗っ込みマダイの高い実績を誇る漁場の一つ。週末ともなると多くのマダイフリークが終結し、大船団を形成。ただしこのエリアはコマセマダイが中心でした。

perm_media 《画像ギャラリー》人気急上昇↑ 話題の釣法で乗っ込みマダイが楽しめる!【東京湾】の画像をチェック! navigate_next

仕掛けと釣り方がシンプルだから、手軽に挑戦しやすいのだ!

走水港「政信丸」では、昨秋から乗合メニューにタイラバを取り入れている。写真は取材当日最大の1.5㎏。

沖揚がり間際に、このとおり。

お腹パンパンの1.5㎏が取り込まれた。

神経締めして持ち帰る。

ホウボウも釣れた。

今度はタチウオが顔を出した。

タイラバのヘッド、ネクタイはいろいろなものを試してみよう。

今回、取材にご協力いただいたのは、神奈川・走水港「政信丸」。

タイラバを昨秋から乗合船に取り入れたのが走水港の「政信丸」。「政信丸」では以前より、いわゆる東京湾で主流の「コマセマダイ」はやっていた。ではなぜ今年はタイラバ? 廣川政信船長に聞いてみると「刺し網漁ではコンスタントにマダイが上がるのでいる場所は把握していた。でも、そこはコマセ禁止のエリア。九州や関西地方では、すでに人気の高いタイラバはコマセを使わないので走水沖で釣れる。ゲーム性も高いから面白いのではないかな? ルアーが好きなアングラーにもウケるかと思って」とのこと。
そこで、試しで昨秋にタイラバをやってみると大当たり。船長自らがすっかりタイラバの虜になってしまったという。
タイラバは鉛やタングステンの「ヘッド」と呼ばれるオモリと、「ネクタイ」や「スカート」と呼ばれるアピールのためのヒラヒラを合わせた簡単な仕掛け。コマセカゴ、テンビン、クッションゴムなど諸々の仕掛けを必要とするコマセ釣りに比べて至ってシンプルなのが特徴。
釣り方もいたってシンプル。着底を確認したら、あとは巻いてくるだけ。フッキングに関しても前アタリを感知して、即座にアワセを入れるというものではなく、基本的には向こうアワセ。巻いている途中に魚のアタリを感じたら、動きを止めずに魚がハリ掛かりするまで巻き続ける。
これだけ聞くとすごく簡単な釣りに聞こえるかもしれないが、あくまで入り口がシンプルと考えていただき、そこから先は奥が深く非常にゲーム性が高い。状況に応じて選択するヘッド、スカートやネクタイの色や種類。そして魚の食い気に応じた巻きのスピード等々。そして何よりもこの釣りにはまるのは、シンプルな仕掛けが実現する魚とのダイレクトなやり取り。魚の大きさに応じたドラグ調整など、魚との1対1の駆け引きを存分に楽しめるのがこの釣りの最大の特徴。
釣行当日は午後から春の嵐の予報で、海況は徐々に悪化。そんな状況で食いは今一つだったが、お腹が膨れ上がった「乗っ込みマダイ」の顔を見ることができた。どうやら舞台は整いつつあるようだ。

以上の記事は「つり丸」2018年5月15日号の掲載記事です。

関連記事
ライトルアーゲームで楽しむ東京湾の春。ターゲットはシーバスをメインにいろいろ!シーバス、マゴチ、マダイetc釣れる魚を楽しく釣っていくシーバス五目ゲームを紹介!
今期は当たり年という外房川津沖周辺のマダイ!アベレージは堂々のロクマル!外房屈指の大ダイ場も乗っ込み中だ!一定の速度で巻き巻きしてゲットしよう!
オールシーズンゲームとなっている東京湾タチウオジギング!今回は前半戦だけで30本を記録した猛者がいるほどの食いっぷり!気軽に楽しめる釣りとしてジギングデビューにもおすすめだ。
何が掛かるか分からない!小さなジグで大きな魚を獲る!外房・大原沖でスーパーライトジギングが大盛況だ!潮況が合えばワラサやサワラの回遊魚も期待十分!
最新記事
アカナマダ(アカマンボウ目アカナマダ科アカナマダ)たぶん国内で発見された個体数はそんなに多くない。しかもほとんどが浜に打ち上げられた個体である。
大きなブリやマグロに輸送に最適な保冷バッグ「保冷トライアングル」鰤バッグ/鮪バッグ
4月に解禁した大物釣りの聖地、銭洲。今期も良型シマアジが絶好調!シマアジ&カンパチ、五目で高級魚がザックザク。伊豆遠征シーズンを満喫しょう!
「梅雨イサキ」が最盛期を迎える。主役をヤリイカからバトンタッチ!いきなり数釣り好調スタート!終始入れ食いで早揚がりでも満足釣果!
つり丸ちゃんねる
船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル