MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
確立した深海ルアーゲーム、大型キンメダイを釣る!【新島沖】

確立した深海ルアーゲーム、大型キンメダイを釣る!【新島沖】

新島沖を舞台にしたキンメゲームが好調だ。「ほとんど出船ごとに型をみているよ。全員が釣ることも珍しくはないしね。みなさん狙いは3㎏クラスって感じで頑張っているね」と話す、弓ヶ浜「惠丸」の良川福一船長。

perm_media 《画像ギャラリー》確立した深海ルアーゲーム、大型キンメダイを釣る!【新島沖】 の画像をチェック! navigate_next

重いジグをドンっと沈めて、大きくシャクって食わせる!

タックルの重要性が高い釣りだけに、出船前の準備は万端に。

スタートは水深300m前後。700g程度のジグを使い始めるアングラーが多かった。

キンメダイ専用ロッド、「Restoring Force」の開発を担当したアングラーズ・サポート・サービスの大石直也さん。ディープゲームでもテクニカルな釣りの展開が期待できる。

「ちょっと小さいなあ」と大石さん。とはいえ、3〜4m上げては落とし、こまめに底を取ってから小刻みにジグを上下、丁寧に釣った一枚。スピンドルナロー800gで仕留めた。

淡々とやり取りしているように見えるが、心中はハラハラドキドキ。長距離ファイトがキンメゲームの魅力でもある。

2本目は複雑な潮に対応し、1000gのスピンドルナローを駆使してキャッチ。着底して最初の5シャクリくらいでヒット、と大石さん。

片舷に並んで釣るのが基本スタイル。確実にボトムを感じつつ、根掛かりに注意して攻めていく。

早々に良型を仕留めた藤枝市の岡本淳さん。「フォール中、底につくかどうかのタイミングで食ってきました」。ジグはスロースキップFB700g。

しっかりタモで捕獲!

これは立派な2kg超え! このサイズが出るから新島沖はたまらない。

取材日前日も乗船した、アングラーズサポートサービスの大石直也さん。2.68kgと新島サイズをキャッチ!

専用ロッドまで登場してきたキンメゲーム。さらなる進化に期待したい。

フックの消耗が激しい釣りでもある。予備はたっぷりと用意しておきたい。

キンメゲームに実績大のシーフロアコントロール製のヘビージグ。レクター、アロー、スパンキーと形状による使い分けでより効果を発揮する。

今回、取材にご協力いただいたのは、静岡・弓ヶ浜「惠丸」。

簡単に数を重ねることができるときもあれば、船中1匹を釣ることも難しい。そんなムラのある釣りだったが、近年は船長&アングラーのスキルアップ、タックルの充実によって、にわかに安定感ある釣りへと成長している。
4月上旬、4人のアングラーを乗せた「惠丸」で同船取材を行った。
「底をしっかり取ることが大事。これができないと釣れないよ」
とは船長。重いジグをドンっと沈めて大きくシャクって食わせる。キンメの活性が高いときは、こんなシンプルなアクションも十分に楽しめる。しかし、取材日は潮の流れが複雑で、もう一歩進んだ攻略が必要だった。
結果は2人が2本ずつ。2人がノーフィッシュ。決して好釣果とは言えないが、釣る人だけが釣る、という日もある。そこが醍醐味でもある。しかも、キャッチしたのはいずれも2㎏前後の良型ばかり。もちろん激ウマ! 身近になったキンメゲーム、ぜひ挑戦してはいかがだろうか?

以上の記事は「つり丸」2018年5月15日号の掲載記事です。

関連記事
ライトルアーゲームで楽しむ東京湾の春。ターゲットはシーバスをメインにいろいろ!シーバス、マゴチ、マダイetc釣れる魚を楽しく釣っていくシーバス五目ゲームを紹介!
今期は当たり年という外房川津沖周辺のマダイ!アベレージは堂々のロクマル!外房屈指の大ダイ場も乗っ込み中だ!一定の速度で巻き巻きしてゲットしよう!
オールシーズンゲームとなっている東京湾タチウオジギング!今回は前半戦だけで30本を記録した猛者がいるほどの食いっぷり!気軽に楽しめる釣りとしてジギングデビューにもおすすめだ。
何が掛かるか分からない!小さなジグで大きな魚を獲る!外房・大原沖でスーパーライトジギングが大盛況だ!潮況が合えばワラサやサワラの回遊魚も期待十分!
最新記事
アカナマダ(アカマンボウ目アカナマダ科アカナマダ)たぶん国内で発見された個体数はそんなに多くない。しかもほとんどが浜に打ち上げられた個体である。
大きなブリやマグロに輸送に最適な保冷バッグ「保冷トライアングル」鰤バッグ/鮪バッグ
4月に解禁した大物釣りの聖地、銭洲。今期も良型シマアジが絶好調!シマアジ&カンパチ、五目で高級魚がザックザク。伊豆遠征シーズンを満喫しょう!
「梅雨イサキ」が最盛期を迎える。主役をヤリイカからバトンタッチ!いきなり数釣り好調スタート!終始入れ食いで早揚がりでも満足釣果!
つり丸ちゃんねる
船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル