MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
狙いは青物グランドスラムと高級根魚!ゲームスタートだ(松栄丸)

狙いは青物グランドスラムと高級根魚!ゲームスタートだ(松栄丸)

南房布良沖のルアーゲームがいよいよ本格始動だ。ジギングやキャスティングにより、ヒラマサ、カンパチ、ワラサ(ブリ)の青物御三家をはじめ、マハタなどの根魚まじりで釣果上昇中なのだ。

perm_media 《画像ギャラリー》狙いは青物グランドスラムと高級根魚!ゲームスタートだ(松栄丸)の画像をチェック! navigate_next

油断大敵! 黒潮洗う南房・布良沖の海は大型の実績も高いぞ!!

「ジグをできるだけ遠くにキャストできる人の方がヒット率が高いです」と話す、加藤船長。ジギングも投入はアンダーでキャストしよう

サメがいるので少々強引にファイト。サメがいるということは、彼らのエサでもあるイワシなどベイトフィッシュはもちろん、ヒラマサやカンパチ、ワラサといった本命魚も多くいるということ。むしろ歓迎すべき状況なのだ

水深45mのポイントの底付近でドスン! とヒットした。「松栄丸」初乗船の大澤さん。「船は大型で凄く綺麗で、何よりポイントが港から近いので、たっぷり釣りが楽しめる。またぜひ来たいと思います!」

サンヨーナイロンの大澤康広さんは、ジギングで良型ヒラマサ! 「意外にも厳しい状況となってしまいましたが、そんな中でのこの魚は本当に嬉しい!」とゴキゲン!

この日は…。潮も流れて非常によい状況だったが、船を反応に近づけると逃げてしまうのだ

前日までは好調だったワラサは丸々と太って良型! 

灘寄りのポイントに移動するとカンパチやイナダが楽しませてくれた

思わずにんまり笑顔

どうですか? この大きさ!

釣れるとやっぱり楽しいね

こちらは高級魚マハタ

南房の豊かな海は根魚類も多く、スローピッチジャークで狙ってみても面白い。ただ、船はドテラで流すのを基本としているので、根掛かりには要注意

ジギングタックルをメインに、キャスティングタックルやスローピッチ用のタックルもあるとよい

ジグは80〜200g、ジギングのラインは3号を基準にセッティングしよう

今回、取材にご協力いただいたのは、千葉・布良港「松栄丸」。

布良沖は、房総半島の南端。黒潮が直接洗う海である。当日も少し沖に船を出すと、轟々と真っ青な潮が流れ、激しく潮波が立っている。そんな荒々しく、ときには人を寄せ付けないほどの海ゆえ、大型魚の可能性が非に高い海としてアングラーには人気がある。ヒラマサの20㎏オーバーやカンパチの10㎏オーバーといった、大型魚が泳ぐのだ。
さらに、布良沖のもうひとつの魅力は、根魚が多いこと。当日はマハタのみだったが、大型ウッカリカサゴやカサゴ、アカハタ、キジハタなどの実績も高い。スローピッチジャークジギングで専門で狙ってみてもおもしろいだろう。
「魚はとにかくいます!」と話すのは、布良港「松栄丸」でルアー船を担当する加藤健太朗船長。「松栄丸」のルアー船は周年出船している。実際にそれだけ魚がいるということだ。一発大物狙いでヘビータックルで挑むもよし、マイペースで手堅く狙うもよし。豊かな布良沖は、様々なアングラーの要望に応えてくれる海だ。

以上の記事は「つり丸」2018年6月1日号の掲載記事です。

関連記事
東京湾では、いよいよ乗っ込みマダイのXデー間近!各地ではマダイ好調の報せがちらほらと入り始めた。走水港の「政信丸」でもお腹はパンパン良型が上がっている!
関東屈指の大ダイ場で、乗っ込みマダイが開幕だ!勝浦川津港「とみ丸」ではプレシーズンで大ダイが爆釣中!夢の大ダイを狙ってみよう!
ソフトルアーを使って海底付近を攻める東京湾のチニングゲーム!ターゲットはキビレ&クロダイ。注目の新釣法!ぜひ挑戦をおすすめしたい、NEWスタイルだ!
東京湾のシーバスがシーズン終了まであともう少し!水温も上昇に転じ、高活性化する時期!大型&数釣りも可能なジギングゲーム!ラストスパート!!
江戸川放水路の「林遊船」で大人気なのが「カスタム和船」と呼ばれるフラットボートによる湾奥のシーバスゲーム。新江戸前の釣りにぜひ挑戦してほしい。
最新記事
東京湾では、いよいよ乗っ込みマダイのXデー間近!各地ではマダイ好調の報せがちらほらと入り始めた。走水港の「政信丸」でもお腹はパンパン良型が上がっている!
今回は熱心に通いつめる常連さんの多い新子安恵比須橋の「だてまき丸」さんからマゴチ釣りにチャレンジしてきました。取材当日は、64㎝の超ビックサイズも飛び出しました。
ロンリー侍ドクターことダイワフィールドスタッフの近藤惣一郎さんが、乗っ込みシーズンを目前に控えた三浦半島剣崎沖でマダイを狙う!!
周年を通して楽しめる飯岡沖のハナダイが、早くも絶好モードに突入している。メリハリを効かせたシャクリで良型デコダイの数釣りを楽しもう!!
つり丸ちゃんねる
船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル