MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
夏の好シーズンはこれから! ヒラメビギナーにもオススメ(隆正丸)

夏の好シーズンはこれから! ヒラメビギナーにもオススメ(隆正丸)

夏は水温が上昇すること、また黒潮の影響で潮が澄む日が多いことなどから、ヒラメの活性が高くなる傾向にある。そのためアタリが多くなり、そのアタリもハッキリと出やすい。また、食い込むまでの時間が速くなると言われる。さらに釣れる水深も浅いので、夏のヒラメは釣りやすく、ビギナーにもオススメだ!

perm_media 《画像ギャラリー》夏の好シーズンはこれから! ヒラメビギナーにもオススメ(隆正丸)の画像をチェック! navigate_next

置き竿で待つ。アタったらそのまま竿が絞り込まれるまで待って!

日の出直後から開始。「隆正丸」では横流しで狙う!

開始早々に2㎏級の良型が取り込まれた!

当日は飯岡沖の水深15〜25mを狙った。この時期は、総じてポイントの水深が浅い!

「隆正丸」での使用オモリは60号。60号のオモリに対応したライト用ロッドで狙うのも楽しい!

やった! 釣れたぞ!

大きなウネリがあるなか釣りづらいミヨシの席で、うまくフッキングさせた1枚!

当日はウネリが大きくフッキングさせるのが難しい状況。そんな中、永井名人は4枚で竿頭となった!

当日はキロ前後のサイズが多かったが、これからは良型もまじるようになるだろう!

アタリが遠いときは、タナや仕掛けを工夫してみよう! とにかく諦めたらダメだ!

諦めずに釣り上げた貴重な一枚

ゲストのワラサだ!

ホウボウもまじった

「隆正丸」の仕掛けは、孫バリがトレブルフックの仕様

「エサの付け方は好みで!」と芳野船長。親バリは上アゴか鼻、孫バリは背中か腹側に刺すのが一般的!

今回、取材にご協力いただいたのは、千葉・飯岡「隆正丸」。

外房・飯岡沖のヒラメも6月から開幕している。こちらも開幕直後は絶好調。その後は多少、釣果にムラがあるが、おおむね好調が続いている。
「夏の好シーズンはこれからですね。数も型も期待できると思いますよ」と話すのは、今回取材した飯岡港「隆正丸」の芳野義之船長。
「隆正丸」では横流しで狙うことがほとんど。とくに、船がどんどん流される状況では、置き竿でアタリを待つのが芳野船長のオススメだ!
「この時期は、あまり根掛かりしない場所を狙います。オモリを底に着けた状態で、置き竿でアタリを待つのがいいですね。アタったら、そのまま竿が絞り込まれるまで待ってください。向こうアワセで掛かりますから」と話す、芳野船長。
飯岡沖も夏の本格シーズンはこれから。釣り方も、そう難しくないのでビギナーにもオススメだ!
「隆正丸」の取材は終日横流しで狙ったので、芳野義之船長には横流しの釣り方を教えてもらった。
「横流しの場合はオモリを底に付けて(オモリで海底を叩く状態でもオモリを引きずる状態でもOK)イワシが海底付近を泳ぐようにしてください。フラットなポイントを流すので、根掛かりの心配はほとんどありません。アタリを待つときは置き竿で大丈夫です。アタリがあっても、そのまま置き竿で待っていてください。向こうアワセで掛かりますから、竿が大きく絞り込まれたら竿を持ってリールを巻いてください」と教えてくれた、芳野義之船長。

以上の記事は「つり丸」2015年7月15日号の掲載記事です。

関連記事
「梅雨イサキ」が最盛期を迎える。主役をヤリイカからバトンタッチ!いきなり数釣り好調スタート!終始入れ食いで早揚がりでも満足釣果!
外房・飯岡沖のひとつテンヤマダイで、数釣りと大ダイ、両方狙える面白いシーズンがやってきた。「梅花丸」では毎年大ダイダービーもやっているので是非チャレンジを!
平塚港「庄三郎丸」のヒラメ五目は、朝イチにサビキ仕掛けでイワシを釣り、それをエサにヒラメを狙う!高級ゲストもいろいろまじり、最初のエサ釣りから超楽しい!
【東京湾・久比里沖~剣崎沖】一年で一番難しい時期だからこそおもしろい!誘いのパターン、スピード、そして食わせの間。試行錯誤で釣った1匹はいつも以上の価値があるカワハギ釣り!
最新記事
アカナマダ(アカマンボウ目アカナマダ科アカナマダ)たぶん国内で発見された個体数はそんなに多くない。しかもほとんどが浜に打ち上げられた個体である。
大きなブリやマグロに輸送に最適な保冷バッグ「保冷トライアングル」鰤バッグ/鮪バッグ
4月に解禁した大物釣りの聖地、銭洲。今期も良型シマアジが絶好調!シマアジ&カンパチ、五目で高級魚がザックザク。伊豆遠征シーズンを満喫しょう!
「梅雨イサキ」が最盛期を迎える。主役をヤリイカからバトンタッチ!いきなり数釣り好調スタート!終始入れ食いで早揚がりでも満足釣果!
つり丸ちゃんねる
船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル