MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
この時期のスルメイカはタナを広く探って迎撃!(春盛丸)

この時期のスルメイカはタナを広く探って迎撃!(春盛丸)

浅場のムギイカが好調な相模湾で、スルメイカの状況が上がってきた。ってことで、さっそく関東屈伸のイカ釣り船の基地・三浦半島の西側に位置する長井港へ出陣。様子を伺ってきた。

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

海が凪いで手前マツリのリスクが減るこの時期はイカ入門に最適!

素早く仕掛けを投入することがイカ攻略の鉄則。投入器を使ってスムーズに入れよう。なお投入器は宿でレンタルできる

フォースヒット! 爆釣りの様子がこれでわかるでしょ?

こちらではトリプルヒット!

「ひと潮ごとに成長するスルメイカ。今後は城ケ島沖へと移動しながら船長は型を狙って行くよ」と常連サンが教えてくれた

美味しそうだ! 今夜はコイツをアテに一杯やろうかな

思わずにっこりえびす顔

単発でもトルクのある引きで釣り人を魅了するスルメイカ。クセになるぞ!

帰港前に長井沖でも型を見たスルメ。城ケ島方面へ南下しているのが伺えた

船長の操船はピカイチで群れを直撃。この日は、船中、至る所でヒットしてくることもあった

たくさん釣れるからお土産もいっぱい

やっぱり活きがいいから食べるなら刺身だよね!

釣ったイカで沖漬け

船上干しをするのもこの釣りならでは

真水に弱いイカ。傘袋にイカを入れて、氷の上に置いて持ち帰ろう

イカ釣り専用ロッドと中型電動リールがオススメ。道糸は4号が標準で、オモリは120号を使用する

仕掛けは市販のプラヅノ14 ㎝、5〜8本で、ピンク、ケイムラ、ブルーが定番カラー

通常はブランコ仕掛けも、サバが多ければ直結で挑もう

今回、取材にご協力いただいたのは、神奈川・長井漆山港「春盛丸」。

「日ムラはあるものの、トップで40〜50杯ってところだから、始まりとしては上々じゃないかな。まあ本番は、これからだし、この状態なら今期も期待できると思うよ」とニッコリ顔で語ったのは、年間を通してイカを追う長井漆山港「春盛丸」沼田孝章船長の声だ。
現在のポイントは、江の島沖の海底の縁。水深100mからガクンと落ち込む場所を攻めている。
釣れるサイズは、ムギよりちょっと大きいニセイカクラス(25㎝前後)が中心で、コイツを仕留めるには、誘いとなるシャクリをソフトに行うことがキモになると言う。
「鋭く大きなシャクリを入れると、せっかく乗ったイカの足が外れちゃうからね。この時期は、まだタナが定まらないので、広く探るのも釣果を伸ばすコツだよ」。
ちなみに当日の竿頭も、電動で超スローな巻き上げを入れながら、ソフトなシャクリを時折まぜ、指示ダナの幅より長く探って数を伸ばしていた。
今後は、底付近に群れが固まり、ビギナーでも釣りやすくなると船長。海が凪いで手前マツリのリスクが減るこの時期は、入門するにも最適。ぜひ、挑戦してイカ釣りを満喫してほしい!!

以上の記事は「つり丸」2015年7月15日号の掲載記事です。

関連記事
南房江見沖のコマセ五目釣りが元気一杯!アマダイ、オニカサゴ、キダイなどの底物中心の冬・春バージョンへとスタイルチェンジ!イサキは、すごい勢いで食い盛っている。
御宿岩和田港「太平丸」の外房・早春限定リレー!朝イチに寒サバを狙って!ヤリイカ狙いへ移行する!寒サバは良型が多く特大サイズも!ヤリイカはトップ30杯台を記録する日もあり、今後が楽しみだ。
「アタリを出して、掛ける」という釣りを手軽に楽しむなら、東京湾のシロギスがオススメだ。金沢八景「荒川屋」では、午前、午後船でトップ20匹前後の釣果が記録されている。
【富山湾】厳寒期の日本海でも高出船率!陸から近いところで良型スルメイカのノリノリと繊細な釣り方で美味オニカサゴをリレーで楽しもう!
黄金色に輝く魚体が美味しさを象徴している東京湾の〝金アジ〟が超激アツ!水深浅く入門にも最適!寒くても絶好調の激うま金アジ!LTで手軽に釣って堪能しよう!!
最新記事
南房江見沖のコマセ五目釣りが元気一杯!アマダイ、オニカサゴ、キダイなどの底物中心の冬・春バージョンへとスタイルチェンジ!イサキは、すごい勢いで食い盛っている。
御宿岩和田港「太平丸」の外房・早春限定リレー!朝イチに寒サバを狙って!ヤリイカ狙いへ移行する!寒サバは良型が多く特大サイズも!ヤリイカはトップ30杯台を記録する日もあり、今後が楽しみだ。
南伊豆沖 水深500~700mで深海の巨大魚 アブラボウズが釣れている。使用するメタルジグのサイズは1㎏前後。根掛かりもあるので予備は必要だ!
究極の耐久性能を実現した小型スピニングリール「ITXカーボンスピニングリール」ITX-3000H

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル