MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
カツオゲーム! 脂が乗ったうまいカツオをGETしよう(波崎・信栄丸)

カツオゲーム! 脂が乗ったうまいカツオをGETしよう(波崎・信栄丸)

「カツオを狙うのは久しぶりだよ。東日本大震災以来かな。出船し始めたのは5月のGWから。今年のカツオは昇りなのに脂がのっていてすごく美味しいよ」 弾んだ声で答えてくれたのは、波崎港「信栄丸」の浮島和雄船長。

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

ロングキャストと群れをとらえるキャストの正確性。加えて適正なルアーセレクトが釣果を分ける要因だ

ポイントは波崎沖

ヒットしたらまずは走らせてしまう! 止まったら、ためらうことなくグイグイと巻く。メリハリのきいたやり取りがおすすめだ

まずは一本目! ゲットだぜ

この日の竿頭はこの方。ミヨシで自在に投げ続け6本を記録!

キャスト後のアクションはソフトなワンピッチでOK。状況次第ではカウントダウンも必須だ

ゲットした貴重な一本! 嬉しい〜!

カツオは頭を水面から出せば、ギブアップする。上手にタモに魚を誘導しよう

脂が乗っていて美味しそう!

早く刺身で食べたい!

女性アングラーでもこの通り!

ヒット後、ファーストランは走らすがその後はある程度強引にやり取りしよう

この時期のカツオは身が引き締まっていて絶品だよ!

今夜はコイツをアテに一杯!

釣果の安定感抜群!

常磐沖でのメインルアーはメタルジグ。多めに揃えておくと攻略の幅が広がる

今回、取材にご協力いただいたのは、茨城・波崎港「信栄丸」。

釣れるときは入れ食い! 反面でダメなときにはまったく沈黙という博打的な釣りになりやすいのがカツオゲーム。しかし、今年の波崎沖は安定感抜群! いつでも全員釣果とはいかないが、オデコなしは珍しくはない。
6月初旬、勢いを買って波崎沖へと繰り出した。船上は好況を裏付けるように満員御礼。群れは日増しに近くなっている、とは船長。その言葉通り、かなり早い時間にキャストの合図が出た。そして結果もすぐに! ヒットしてくるのは3㎏前後。尾の付け根付近まで丸々太い、本当に旨そうなカツオばかりだ。
取材時、メインベイトはシラスのようだったが、その割には比較的口を使ってくれた。しかし、後半になると次第に食い渋り、特定の人ばかりにヒットが目立っていたのが印象的だ。
ロングキャストと群れをとらえるキャストの正確性。加えて適正なルアーセレクトが釣果を分ける要因とみた。
「釣れる限りはずっと狙っていくよ」とは浮島船長。取材時以降、キメジヒットの確率もアップしている。釣れているうちに急行! をおすすめする。

以上の記事は「つり丸」2015年7月15日号の掲載記事です。

関連記事
船橋港「フレンドシップ」この時期の一押しターゲットは、タイラバを使ったマダイ狙いだ。同じポイントでワラサも狙える!田岡要司船長が、いま釣れるパターン」を忌憚なく公開してくれる!
東京湾のシーバスゲームが好調だ。今年は数年ぶりの当たり年!本牧「長崎屋」では1月にトップで100本オーバーという日が何日も!
東京湾の横須賀沖で、落ちのマダイが絶好調!金沢八景の「野毛屋」では取材日に3.7㎏の良型含みで船中21枚、翌日は40枚、翌々日は49枚と、まるで秋の数釣りハイシーズン!
東京湾・冬期のシーバスゲームは、イワシを追いかけているシーバスの群れを釣るので、確実に数釣りが楽しめる。手軽だけどじつは奥が深い。この魅力をぜひ体験してほしい。
良型中心、だがテクニカルな攻略が必要とされる。そんな状況が続く東京湾のタチウオジギング。「静かなジギング」をキーワードに突破口を探ってみよう。
最新記事
船橋港「フレンドシップ」この時期の一押しターゲットは、タイラバを使ったマダイ狙いだ。同じポイントでワラサも狙える!田岡要司船長が、いま釣れるパターン」を忌憚なく公開してくれる!
「アタリを出して、掛ける」という釣りを手軽に楽しむなら、東京湾のシロギスがオススメだ。金沢八景「荒川屋」では、午前、午後船でトップ20匹前後の釣果が記録されている。
オキメバルをもっと手軽に楽しむために開発された専用ロッド「スーパーディープクルーザー オキメバル」
【富山湾】厳寒期の日本海でも高出船率!陸から近いところで良型スルメイカのノリノリと繊細な釣り方で美味オニカサゴをリレーで楽しもう!
黄金色に輝く魚体が美味しさを象徴している東京湾の〝金アジ〟が超激アツ!水深浅く入門にも最適!寒くても絶好調の激うま金アジ!LTで手軽に釣って堪能しよう!!

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル