MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
クロムツ&スルメイカが好調な鴨川沖のFサビキ五目(聡丸)

クロムツ&スルメイカが好調な鴨川沖のFサビキ五目(聡丸)

夏場は出船時間が早くなることが多いが、鴨川・太海港「聡丸」の出船時間はなんとなんとの2時30分である。早朝というより深夜というべきか。6月末だったが当然真っ暗である。そして、9時ごろには帰港しているのだ。都心に自宅がある場合、11時前には帰宅可能なのである。

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

究極のサマーフィッシングがここにあった! 午前中に帰宅も余裕

開始から1時間ほどはクロムツ狙い

普段は深場にいるが、暗い時間なら水深は80m前後で釣れる

こちらにもアタリが…

「素早い投入が良かったみたいだね」と本命ゲット。この日は、早く投入できた人からアタリがあった

この日の食いはいまひとつだったが、ほとんどの人が本命ゲット

刺身でも煮付けでも美味しいね

クロムツは短時間勝負。投入に間に合うように準備しておこう

「ほかの仕掛けで釣れないこともないけど、やっぱり食いがいいよ」という船宿仕掛けのフラッシャーサビキ。昔、手作りしていたものをメーカーに依頼して販売。クロムツ仕掛けに迷わず使おう
     

早朝4時前に空が明るくなってきた。これから第2弾だ

クロムツを釣った後は、アジ、スルメイカ、オニカサゴほか高級魚をリレーで狙う形式だ

明るくなってから釣れたクロムツ

スルメイカは中型サイズメインだ。この日は5点掛けもあった

後半はスルメイカを釣り上げた

最近はスルメイカが上向きで、後半のメインに

スルメイカ仕掛けはプラヅノ18cmメインで。状況により、直結、ブランコで

今回、取材にご協力いただいたのは、千葉・太海港「聡丸」。

早く出て早く帰る。暑くなる夏場には大変ありがたいシステムである。しかし、肝心の釣りはどうなのだろうか?
「6月中旬ごろからクロムツの食いがいいですね。後半のスルメイカも釣れだして、一年で一番楽しめる季節に入りました」と、松下聡船長は話す。実際、このところはクロムツがひとり5匹前後、スルメイカがいい人で30杯ほど、このほかにアジや高級ゲストなどでクーラーはかなりの賑わいを見せている。最初のターゲットはクロムツで、フラッシャーサビキで狙う。水深は80m前後と浅い。この日は、「最近じゃあ一番悪い」と船長は言うものの、大型まじりでいい人は3匹ほどの型を見た。「クロムツは1時間ぐらいです。この後はそのときの状況を見て、アジやほかの魚を狙って、後半はスルメイカがメインになります」
明るくなる前には一通りのお土産ができていて、最後はスルメイカ。こちらも最近急上昇中とのことで期待大。
そして8時半ごろ沖揚がり。自宅に帰ってからたっぷり昼寝して、宴の準備をしても余裕だ。夏はこんな時間の使い方をしたい。

以上の記事は「つり丸」2015年8月1日号の掲載記事です。

関連記事
「アタリを出して、掛ける」という釣りを手軽に楽しむなら、東京湾のシロギスがオススメだ。金沢八景「荒川屋」では、午前、午後船でトップ20匹前後の釣果が記録されている。
【富山湾】厳寒期の日本海でも高出船率!陸から近いところで良型スルメイカのノリノリと繊細な釣り方で美味オニカサゴをリレーで楽しもう!
黄金色に輝く魚体が美味しさを象徴している東京湾の〝金アジ〟が超激アツ!水深浅く入門にも最適!寒くても絶好調の激うま金アジ!LTで手軽に釣って堪能しよう!!
東京湾のカワハギが復調気配。今シーズンはこの時期になっても良型主体で高活性が続いてる!肝もまだまだパンパンでまさに釣って良し食べて良しの最盛期状態だ。
南房・白浜沖でヤリイカがいよいよ本格シーズンに突入! 群れは濃厚、誰でも数釣り!サバが多い時は一工夫で乗り切れ!今なら誰でも激アツだ!
最新記事
南伊豆沖 水深500~700mで深海の巨大魚 アブラボウズが釣れている。使用するメタルジグのサイズは1㎏前後。根掛かりもあるので予備は必要だ!
究極の耐久性能を実現した小型スピニングリール「ITXカーボンスピニングリール」ITX-3000H
船橋港「フレンドシップ」この時期の一押しターゲットは、タイラバを使ったマダイ狙いだ。同じポイントでワラサも狙える!田岡要司船長が、いま釣れるパターン」を忌憚なく公開してくれる!
「アタリを出して、掛ける」という釣りを手軽に楽しむなら、東京湾のシロギスがオススメだ。金沢八景「荒川屋」では、午前、午後船でトップ20匹前後の釣果が記録されている。

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル