MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
暑い夏にオススメ! フラッシャーサビキ五目&スルメイカ(聡丸)

暑い夏にオススメ! フラッシャーサビキ五目&スルメイカ(聡丸)

そろそろ梅雨も終わって夏本番! 暑さも本格的になってくる季節だが、そんなときにオススメの釣りがある。太海港「聡丸」が出船しているフラッシャーサビキ五目・スルメイカリレー乗合がそれ。早朝と言うよりむしろ深夜と言うべき、午前2時半から3時頃に集合(要確認)して出船。

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

釣り開始時間は早朝というより真夜中。浅ダナに浮いてきたクロムツやアジをフラッシャーサビキで狙う

スルメイカの多点掛けの重量感を楽しむドクター近藤。乗りのいい日は8杯、9杯、10杯掛けもある!

スルメイカは本格シーズン突入。フラッシャーサビキのあとのリレーの釣りながら、トップ100杯超えもあるぞ!

スルメイカの多点掛け連発を楽しんだ「ロンリー侍ドクター」近藤惣一郎。「このズッシリ感がたまりません!」

若船長は直結仕掛けで多点掛け連発

スルメは中型のニセイカサイズ主体に小型、大型もまじる。ツノは14㎝、18㎝両方試してみたい

釣れたては沖漬けにしても美味しいね

ゾロゾロと仕掛けに鈴なり状態でアジが釣れてくる

フラッシャーのアジはまさに入れ食い。丸々としたおいしい夏アジが数釣り可能

トップ50~70匹ほど釣れている

クーラーは大型持参!

この日ドクター近藤が使ったリールは「シーボーグ300MJ‐L」。「小型軽量ながらハイパワーで、スルメの多点掛けもラクラク巻き上げてくれますね!」

船宿仕掛けのフラッシャーサビキはアジ狙いの場合ハリス4号

クロムツはハリス7号。ともに7本バリ

いまのところサバの邪魔は少ない様子なのでスルメイカ仕掛けはブランコでもOK。サバが多いときのために直結も用意しておきたい

今回、取材にご協力いただいたのは、千葉・太海港「聡丸」。

暗いうちにフラッシャーサビキでクロムツやアジを釣り、その後スルメイカを狙うというリレー釣り。出船が早い分、沖揚がりも早く、9時ごろにはすでに港に寄港しているというスタイルで、涼しい早朝中心に釣って帰港する暑さ知らずの「サマータイム」的な乗合船なのだ。
早く揚がってくるからといって、釣果もそれなり…ということは、まったく無い。アジは大、中型がトップ50~70匹前後、スルメはニセイカサイズ主体にトップ束越えもあるほどで、大型クーラー必携だ。
6月中旬ごろまではクロムツもトップ20匹ぐらい釣れ、いいお土産がプラスされていたのだが、このところ潮色などの影響か食いがよくない。
「復調したらクロムツも狙って行きます」(松下聡若船長)とのことなので今後に期待したい。
丸々太った夏アジに、食べごろサイズのスルメイカ、それにクロムツも加われば食べる楽しみもいっぱいだ!

以上の記事は「つり丸」2016年8月1日号の掲載記事です。

関連記事
御宿岩和田港「太平丸」の外房・早春限定リレー!朝イチに寒サバを狙って!ヤリイカ狙いへ移行する!寒サバは良型が多く特大サイズも!ヤリイカはトップ30杯台を記録する日もあり、今後が楽しみだ。
「アタリを出して、掛ける」という釣りを手軽に楽しむなら、東京湾のシロギスがオススメだ。金沢八景「荒川屋」では、午前、午後船でトップ20匹前後の釣果が記録されている。
【富山湾】厳寒期の日本海でも高出船率!陸から近いところで良型スルメイカのノリノリと繊細な釣り方で美味オニカサゴをリレーで楽しもう!
黄金色に輝く魚体が美味しさを象徴している東京湾の〝金アジ〟が超激アツ!水深浅く入門にも最適!寒くても絶好調の激うま金アジ!LTで手軽に釣って堪能しよう!!
東京湾のカワハギが復調気配。今シーズンはこの時期になっても良型主体で高活性が続いてる!肝もまだまだパンパンでまさに釣って良し食べて良しの最盛期状態だ。
最新記事
御宿岩和田港「太平丸」の外房・早春限定リレー!朝イチに寒サバを狙って!ヤリイカ狙いへ移行する!寒サバは良型が多く特大サイズも!ヤリイカはトップ30杯台を記録する日もあり、今後が楽しみだ。
南伊豆沖 水深500~700mで深海の巨大魚 アブラボウズが釣れている。使用するメタルジグのサイズは1㎏前後。根掛かりもあるので予備は必要だ!
究極の耐久性能を実現した小型スピニングリール「ITXカーボンスピニングリール」ITX-3000H
船橋港「フレンドシップ」この時期の一押しターゲットは、タイラバを使ったマダイ狙いだ。同じポイントでワラサも狙える!田岡要司船長が、いま釣れるパターン」を忌憚なく公開してくれる!

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル