MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
ショートタイムで釣る、夜アカイカ釣りが今乗り乗り中だ!(北龍丸)

ショートタイムで釣る、夜アカイカ釣りが今乗り乗り中だ!(北龍丸)

夜アカイカゲームのパイオニアの一人である金沢港「北龍丸」の安藤岳志船長は、19時出船、23時帰港のショートタイムイカメタルゲーム乗合船をウリにしている。

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

短い時間で翌日に疲れを残さない! 今話題のLTイカメタルゲーム

この橋をくぐって沖へ出る

流し始めの魚探はこのとおりまったく反応がないが、しばらくするとベイトが映るようになる。電気の効果は絶大だ

エンジン流し釣りなので中層攻略がカギ

開始早々ヒット! サイズも申し分なし!

メタルスッテはPE0.6号なら10号、PE0.8号なら12号使用をすすめている「北龍丸」。安藤船長がコーディネートしたイカメタル専用ベイトタイプ「Hokuryumaru SP-kL」は大変使いやすい

良型ばかりがそろうのが魅力!

刺身にフライでも美味しいね

釣れたては沖漬けにしても美味しい

バンバン釣れるから楽しいね

これが金沢沖の良型アカイカだよ!

イカメタル入門には最適だ

「北龍丸」安藤岳志船長がオススメするメタルスッテの定番はコレ。カラーに注目。枝スは餌木など

今回、取材にご協力いただいたのは、石川・金沢港「北龍丸」。

「地元の人たちに気軽にアカイカ釣りを楽しんでもらいたくて、19時出船、23時帰港のショートタイム便を出してます。この時間設定なら平日の仕事帰りにも乗船可能ですし、23時にはきっちりと帰港してますから、翌日仕事であっても身体に負担にならないでしょ。これが大人気なんですよ」と話す、安藤船長。
ポイントは金沢沖水深50〜60m前後。「北龍丸」の特徴は、パラシュートアンカーやアンカーをおろさず、スパンカーをたててエンジン流しをすること。こうすることで、最小限度にオマツリをおさえることができ、遅い出船時間でもポイント選びを効率よくできるというのだ。
今期の状況を聞くと、
「6月後半は水深30m前後の浅場で大型を狙っていましたが、7月に入ってからは少し沖目にマルイカサイズが多く回遊してきてますので、水深50〜60mを流してます。良型中心ですが、マルイカまじりで20杯ぐらいはアベレージで乗ってますよ。例年であればシーズンは初期ですから、今年は当たり年といってもいいでしょう。8月が最盛期ですからぜひ遊びにきてください!」と話す、安藤船長。アクセスもよい金沢港。イカメタル入門には最適なのでぜひこの夏挑戦してみてほしい。

以上の記事は「つり丸」2016年8月15日号の掲載記事です。

関連記事
茨城・鹿島沖、今 期も例年通り大型ラッシュで開幕!ラッシュからの乗り継続中!コツはソフトな誘いとステイ!浅場でパラソル級の多点掛けを満喫しよう!
鹿島沖では例年になく水温が高く、活性が高い魚が多く、いろいろな魚種がまじって五目釣り感覚で楽しめている。取材当日は本命マダイがまじる展開!中ダイクラスのヒットも!!
南房江見沖のコマセ五目釣りが元気一杯!アマダイ、オニカサゴ、キダイなどの底物中心の冬・春バージョンへとスタイルチェンジ!イサキは、すごい勢いで食い盛っている。
御宿岩和田港「太平丸」の外房・早春限定リレー!朝イチに寒サバを狙って!ヤリイカ狙いへ移行する!寒サバは良型が多く特大サイズも!ヤリイカはトップ30杯台を記録する日もあり、今後が楽しみだ。
「アタリを出して、掛ける」という釣りを手軽に楽しむなら、東京湾のシロギスがオススメだ。金沢八景「荒川屋」では、午前、午後船でトップ20匹前後の釣果が記録されている。
最新記事
茨城・鹿島沖、今 期も例年通り大型ラッシュで開幕!ラッシュからの乗り継続中!コツはソフトな誘いとステイ!浅場でパラソル級の多点掛けを満喫しよう!
東京湾のシーバスジギングが好調!横浜新山下「渡辺釣船店」取材日は数はもちろん、スズキクラスも連発!水温が上昇に転じれば活発に食い始めるのもパターンだ!
コマセに混ぜるだけ!シマアジをきらめきと匂いで誘う添加剤 「シマアジキラーbyエイト」
鹿島沖では例年になく水温が高く、活性が高い魚が多く、いろいろな魚種がまじって五目釣り感覚で楽しめている。取材当日は本命マダイがまじる展開!中ダイクラスのヒットも!!
開拓から5年目を迎えた犬吠沖のアカムツは、人気・実績ともにますますヒートアップ!波崎港「仁徳丸」の取材日では、大型まじりで3名が規定数の10匹に到達。

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル