MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
神出鬼没で食い逃げする夏タチウオをテクニカルに釣る(長谷川丸)

神出鬼没で食い逃げする夏タチウオをテクニカルに釣る(長谷川丸)

アタリが頻繁に訪れても、なかなか掛からない。あの手この手でなんとか食わそうと努力するからアツくなる!そんなシーンが一日続く夏のタチウオ釣りが、盛り上がっている!!

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

夏タチは ”ネコじゃらし” 釣法で迎撃! 竿先を優しくシェイク!

絶大なる人気の夏タチ。取材日は平日だったが20隻を超える船が集結した

真夏のテクニカルゲームだ!

アグレッシブで強烈な引き味も魅力!

傷がつかないように、ひょいっと釣り上げる

近藤惣一郎先生は誘って、追わせて、食わす基本パターンで良型をゲット!

今後は第二海堡周辺や観音崎沖の深場へ移動するタチウオ。オモリを80号くらいまで使うので、釣行の際、確認を

「今期は、例年以上に湧いていて、まだまだ期待が持てるよね」と常連サン

ツヤがあってとても綺麗だ

刺身にムニエル、煮付けでも美味しいね

これが東京湾の夏タチウオだよ!

トルクのある引き込みでアングラーを魅了するタチウオ。現在は小型が主体も良型もまじる

常連ゲストのアジも釣れた

こちらはイシモチ

ゲームロッドと小型両軸か電動。道糸はPE2号で挑むが、ノーマルタックルも用意しておこう。群れが急に深場へ移動することもある

貫通力の高い仕掛けを使用。これも武器になる

小型テンビンに現在は30〜40号オモリをセット。仕掛けは市販の1本バリでOK

エサは船で配られるサバ短。食いが良いのはチョン掛けで、先端のセンターに刺して使おう

今回、取材にご協力いただいたのは、神奈川・新安浦「長谷川丸」。

「イッキに食い込むこともありますが、夏タチはアタリがコツッ、または竿先がチョンと動く程度の前アタリをうまく捕らえてからが勝負になるよね。で、そこから細かい誘いを入れながら巻き上げて食わすのも良いんですが…」と、この釣りに明るい新安浦港「長谷川丸」の岩瀬正紀船長が意味深に話した。
良く聞けば、この時期はタナが浅いので、誘い上げる距離が短いとのことで、実際、釣行に訪れた7月後半の水深も15m前後だった。
「ですから私は“ネコじゃらし”釣法を推奨しているんですよ。やり方は、アタリを捉えた所で竿先を優しくシェイク、またはステイして船の揺れに任せてエサを揺さぶり、タチウオとエサの引っ張りっこをします。そのうちタチウオはイライラ。辛抱たまらんとばかりにしっかり噛み直し、本アタリを出すので、そこでしっかりアワセを入れるってワケです」とニッコリ。
当日は、前アタリでアワセを入れ、エサを食い逃げされる方が多かったが、この釣法を実践している方は数を確実に伸ばしていた。
いま、まさに絶好期で、今期は食味も抜群だと言う夏タチ。船長直伝の必釣法で思う存分、釣りまくろう!!

以上の記事は「つり丸」2015年9月1日号の掲載記事です。

関連記事
南房江見沖のコマセ五目釣りが元気一杯!アマダイ、オニカサゴ、キダイなどの底物中心の冬・春バージョンへとスタイルチェンジ!イサキは、すごい勢いで食い盛っている。
御宿岩和田港「太平丸」の外房・早春限定リレー!朝イチに寒サバを狙って!ヤリイカ狙いへ移行する!寒サバは良型が多く特大サイズも!ヤリイカはトップ30杯台を記録する日もあり、今後が楽しみだ。
「アタリを出して、掛ける」という釣りを手軽に楽しむなら、東京湾のシロギスがオススメだ。金沢八景「荒川屋」では、午前、午後船でトップ20匹前後の釣果が記録されている。
【富山湾】厳寒期の日本海でも高出船率!陸から近いところで良型スルメイカのノリノリと繊細な釣り方で美味オニカサゴをリレーで楽しもう!
黄金色に輝く魚体が美味しさを象徴している東京湾の〝金アジ〟が超激アツ!水深浅く入門にも最適!寒くても絶好調の激うま金アジ!LTで手軽に釣って堪能しよう!!
最新記事
新ブランドから8本編組PEライン登場「ROOTS PE×8」4月発売予定。
南房江見沖のコマセ五目釣りが元気一杯!アマダイ、オニカサゴ、キダイなどの底物中心の冬・春バージョンへとスタイルチェンジ!イサキは、すごい勢いで食い盛っている。
御宿岩和田港「太平丸」の外房・早春限定リレー!朝イチに寒サバを狙って!ヤリイカ狙いへ移行する!寒サバは良型が多く特大サイズも!ヤリイカはトップ30杯台を記録する日もあり、今後が楽しみだ。
南伊豆沖 水深500~700mで深海の巨大魚 アブラボウズが釣れている。使用するメタルジグのサイズは1㎏前後。根掛かりもあるので予備は必要だ!
究極の耐久性能を実現した小型スピニングリール「ITXカーボンスピニングリール」ITX-3000H

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル