MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
黒潮の申し子たちと遊ぶ! 飯岡沖のカツオ&キハダゲーム(幸丸)

黒潮の申し子たちと遊ぶ! 飯岡沖のカツオ&キハダゲーム(幸丸)

飯岡港出船で狙うカツオ、キハダが好調だ。「多少の上下はありますが、好調と言っていいと思いますよ。とくにカツオはずっと釣れていますね」と話す、飯岡港「幸丸」の向後恵一船長。

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

大きく移動しながら、何回かのトライで完全に群れを止めることに成功!

取材日は2隻態勢で出陣! いずれもカツオ中心に十分な釣果を記録した

入れ食い状態に突入すれば船上はてんやわんや。冷静に、安全に注意して釣りまくりたい

アンダーハンドでのキャスティングが基本。遠投できると有利なので、苦手な方は練習しておくとよい

スピードではマグロと並び魚類最高峰!このファイトがたまりません!

この日トップ釣果の6本を記録した清水洋平さん。「スキルジグの56gを使いました。釣っている人の真似をしていたら、釣れました」と謙遜

走るときは止めず、止まったら一気に巻いてくる。緩急をつけたファイトがスピードキャッチのコツだ

前日も乗船したという熱いアングラーはミヨシで奮戦! 次頭のカツオ5本キャッチも「キハダ釣りに来たので」とひと言。目標高し!

4kgクラスのナイスサイズ! この日のアベレージサイズは3kg前後だった

貴重な一本を釣り上げた

刺身もいいけどカツオはタタキだね

丸々していて美味しそうだ

釣ったカツオは、抜群に旨い!

カツオにまじっていたのか、サワラ登場! 狙って釣ったんですよね? と聞くと「もちろん!」。余裕の常連さんでした

カツオ用&マグロ用、タックルは予備も含めて多めに持参したい

取材日の最終受付時間は午前3時45分。まだ闇の中の飯岡港は熱気にあふれていた

今回、取材にご協力いただいたのは、千葉・飯岡港「幸丸」。

好釣果が記録され続けていた7月初旬の取材日。日曜日ということもあって2隻が満員御礼。早朝の港は熱気に満ちていた。前日に群れを当てたというエリアに直行したが、魚が固まらず苦戦。広範囲にキャストして探るパターンで、ポツリポツリとカツオを拾うことには成功したが、「これじゃつまらない」と船長。
大きく移動しながらトリを探していく。何回かのトライで完全に群れを止めることに成功! まさに入れ食い状態に突入した。
「超高速移動していた群れが完全に止まりましたよ。凄かったですね、食いっぷりが!」
その後、同様の群れにもう一回当たり、活況のうちに帰港となった。
取材日はキメジ、キハダの姿を拝むことはできなかったが、前日には16㎏というナイスサイズもキャッチされていた。こればかりは沖に出てみなければ分からない。
「幸丸」では釣れる限り出船していく、という。夏はカツオ&キハダ、という方。早めのお出掛けがおすすめです。

以上の記事は「つり丸」2018年8月1日号の掲載記事です。

関連記事
東京湾のシーバスゲームが好調だ。今年は数年ぶりの当たり年!本牧「長崎屋」では1月にトップで100本オーバーという日が何日も!
東京湾の横須賀沖で、落ちのマダイが絶好調!金沢八景の「野毛屋」では取材日に3.7㎏の良型含みで船中21枚、翌日は40枚、翌々日は49枚と、まるで秋の数釣りハイシーズン!
東京湾・冬期のシーバスゲームは、イワシを追いかけているシーバスの群れを釣るので、確実に数釣りが楽しめる。手軽だけどじつは奥が深い。この魅力をぜひ体験してほしい。
良型中心、だがテクニカルな攻略が必要とされる。そんな状況が続く東京湾のタチウオジギング。「静かなジギング」をキーワードに突破口を探ってみよう。
鹿島灘名物・青物祭り開催中!ワラサ級主体に釣果安定でジギング入門の大チャンス!サンパク~ワラサ級が大群をつくり、超連発劇を見せてくれる!
最新記事
「アタリを出して、掛ける」という釣りを手軽に楽しむなら、東京湾のシロギスがオススメだ。金沢八景「荒川屋」では、午前、午後船でトップ20匹前後の釣果が記録されている。
オキメバルをもっと手軽に楽しむために開発された専用ロッド「スーパーディープクルーザー オキメバル」
【富山湾】厳寒期の日本海でも高出船率!陸から近いところで良型スルメイカのノリノリと繊細な釣り方で美味オニカサゴをリレーで楽しもう!
黄金色に輝く魚体が美味しさを象徴している東京湾の〝金アジ〟が超激アツ!水深浅く入門にも最適!寒くても絶好調の激うま金アジ!LTで手軽に釣って堪能しよう!!

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル