MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
川津沖にマダイシーズン到来! いろんな釣り方で楽しむ(良幸丸)

川津沖にマダイシーズン到来! いろんな釣り方で楽しむ(良幸丸)

陸上は残暑が厳しくまだ夏のようだが、海の中は少しずつ秋へと季節が移り変わりはじめたようだ。千葉・外房で、マダイが好調に釣れ始めたのだ。

perm_media 《画像ギャラリー》川津沖にマダイシーズン到来! いろんな釣り方で楽しむ(良幸丸)の画像をチェック! navigate_next

浅場の底付近で数釣りが楽しめる。時折エサに反応が悪い時もある

当日のポイントは勝浦沖の水深35〜45m前後だった。秋はさらに浅場を攻めることもあるという

開始早々、ヒットか⁉︎

タイラバでも良型!「エサにまったく反応しない状況もありますので、タイラバ等他の仕掛けは必ず持参してください!」と高寺船長

取材は9月上旬。当日の最大は2kgオーバー。ひとつテンヤでキャッチ!

秋は小型が多いが数釣りやすい時期。入門にも最適だ

話題のマイクロフリップにも小型だがヒット!

サイズはいいけど、青物じゃないし、魚はいったい…? と浮いたのは良型マハタ! これは嬉しいゲストだ

ひとつテンヤのタックルで上げる青物はスリリング!

高寺船長いわく「この青物を我慢して釣っていると、ドン! とマダイがヒットすることが多いです」。「青物だ…」と残念がらずに、青物をどんどん釣りましょう!

タイラバにもワラサ!

大ダイか!? と上がって来たのは良型のカンダイ。「マダイと同じような引きをするんですよ…」と船長

エサのエビは保冷ボックスに入れられて配られる

ひとつテンヤ、タイラバ、インチク、マイクロフリップ…ひとつの釣り方にこだわらず、いろんな釣り方を試してみよう

今回、取材にご協力いただいたのは、千葉・勝浦川津港「良幸丸」。

取材は9月上旬、勝浦川津港「良幸丸」は勝浦沖を流し始めた。しかし、しばらくたってもアタリがない。悪い日に来ちゃったかな…なんて思っていると、右舷大ドモで大きく竿がしなっている。引きの様子から、マダイではなさそう。青物でもなさそうだ。しばらくしてボコンと浮いたのは、良型マハタ。これは最高のお土産だ。
その後はしばしワラサラッシュ! ひとつテンヤでもタイラバでも、次々にヒットする。また青物だ…なんていう声が聞こえて来そうになったとき、
「この青物をガマンして釣っていると、ドン! とマダイが出ますよ!」と高寺由雄船長がアナウンス。
果たして、しばらくガンマンしていると…。まずはタイラバで2㎏弱の本命が、その後ひとつテンヤでは2㎏オーバーを筆頭に、続々ヒット! 秋らしい、賑やかな釣果に恵まれた。
「秋は浅場の底付近で数釣りが楽しめます。時折エサに反応が悪いこともありますので、必ずタイラバなど他の仕掛けも持参してください」と高寺船長。さあ、いよいよ外房は待望の秋マダイシーズンに突入だ!

以上の記事は「つり丸」2016年10月1日号の掲載記事です。

関連記事
相模湾の定番メニューになりうる、タチウオゲームのタックルとは!?ロングランで楽しめている相模湾のタチウオジギング。エキスパート2人のタックルセレクトを中心に紹介する。
絶好調の湧きをみせる東京湾の美味しいマダコ。テンヤと餌木のどちらもOK!本牧港「長崎屋」のマダコは年内いっぱい狙う予定。お正月用のマダコを釣りに行こう!
茨城エリアのテンヤマダイがベストシーズン!アタリ多く数釣りが楽しめ、良型&大型もヒット!青物や根魚などゲストも豊富!タックルやラインシステムは万全の態勢で!
相模湾の新スタンダード?!サビキ、テンビン何でもアリ!イナダ・ワラサ・アジ五目!その時の状況に合わせてチェンジ!興奮必至で楽しさ無限大!ルアー釣りもOKだ!
秋は数釣り可能でタイラバ入門には絶好の季節!秋の東京湾タイラバゲームの基本をおさらいする。★釣行レポートは天候不良で急遽、変更になった湾奥のキャスティングゲームを紹介!
最新記事
東京湾のLTアジは厳寒期も好調を継続中!金沢八景「黒川丸」では一日2便出船。連日トップ40匹以上を記録している。クロダイ、マダイなど多彩なゲストも嬉しい!
2020年12月後半、タチウオが爆釣しているという噂を聞き付けて調査に行ってきました!お世話になったのは、金沢八景「弁天屋」さんです。
今年も1月に深場のアカムツフィールドが解禁!ポ イントは犬吠埼沖約19マ イル。一荷ヒットはザラ!ナイスボディの良型乱舞中だ!
春が旬のサワラ攻略のためのベストアシストフック登場「アシストフック サワラスナイパー」
鹿島灘名物・青物祭り開催中!ワラサ級主体に釣果安定でジギング入門の大チャンス!サンパク~ワラサ級が大群をつくり、超連発劇を見せてくれる!

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル