MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
おいしいサバが大本命! お気軽ジギング、ライトで楽しむ【相模湾】

おいしいサバが大本命! お気軽ジギング、ライトで楽しむ【相模湾】

みんな大好き美味しいサバ。サバはいろいろな料理に向くので、アフターフィッシングの楽しみも大きい。相模湾のサバは今がピーク。夏が終わらない内に行って欲しい。LTルアーの釣行は比較的初心者向けなので、釣り経験が豊富ではないという家族やカップルにもオススメです。

今年の4月からスタートのLTルアー乗合。釣果は右肩上がりだ。誰でも楽しめる! LTルアーの魅力を満喫できる状況が続く

別船も満船。LTルアーの人気の高さを裏付ける盛況ぶりだ。

子供が持つとサバも巨大化! お揃いの麦わら帽子がお似合いだ。

トリヤマ狙いでは浅いレンジでシイラ、深めのレンジでサバというイメージでのヒットが多かった。

トリヤマを見るだけで盛り上がる! 親子連れの夏休み釣行にはぴったりだ。

手慣れた方はどんどん数を重ねていく。7月中のトップ釣果は20〜30本くらいが多いようだ。

大本命のサバ。これはマサバだが、ゴマサバともに楽しめる。

この日の最大魚。ライトタックルでは引き味も強烈だ。

連発していたアングラーのヒットジグ。キモはタングステン製ゆえの小さいシルエットのようだった。

今回、取材にご協力いただいたのは、神奈川・片瀬「島きち丸」。

「サバはいまがピークかな。もちろんこれからも楽しめるけど、8月に入ってからはワカシ、イナダが盛り上がってきますね」
湘南は片瀬、「島きち丸」でLTルアーを担当する岩本隆弘船長の言葉だ。
今年は4月後半からスタートしたLTルアー乗合。当初はサバの群れが深く、数を重ねるのに苦戦した時期もあったが、釣果は右肩あがりで上昇。誰でも楽しめる! LTルアーの魅力を満喫できる状況が続いている。
7月中旬の取材日は、連休ということもあって大盛況。2隻体制での出船となった。乗船した「第十五島きち丸」が最初に攻めたのはウミドリに絡んだ水面下の反応。船長の読み通りサバを拾っていく展開だったが、ややヒットレンジが低く、順調にキャッチしていたのは特定のアングラーに偏った。
とはいえ、浅いレンジでは小型シイラの姿も目立ち、いつでも誰かしらのロッドが曲がる状況が続いた。前日、良型マダイがヒットしたという水深20m強の根周りも攻めた。別船ではシーバスキャッチに成功したが、こちらは不発に終わった。
船上には初心者が目立ったものの、サバ狙いに戻ってからも順調にヒットが続き、涼やかな夏の早朝フィッシングを楽しんでいた。
人気のLTルアー乗合、シーズンはまだまだ続く。気軽に挑戦、いかがだろうか?

以上の記事は「つり丸」2017年8月15日号の掲載情報です。

つり丸最新号は、こちら↓

関連記事
相模湾のシイラが例年にないほどのロケットスタートを切っている。特大クラスはまだキャッチでできてないが、メーターオーバーはけっこう出ている。梅雨があければ期待は特大!早めの釣行がおすすめ!
更新: 2019-06-23 07:00:00
今全国各地で盛り上がっている釣り“スーパーライトジギング”とは文字通りPE0.8号前後のライトライン&タックルで楽しむジギング。イサキが代表的ターゲットだが狙いは全国各地に生息するすべての魚たちが対象!
更新: 2019-06-16 07:00:00
鹿島沖の青物がようやく本格化して来た。まだ日ムラはあるものの、ヒラマサにワラサ・イナダがジギングで好調に釣れているのだ。
更新: 2019-06-14 07:00:00
南伊豆出船で狙う、御蔵島のジギング&キャスティングゲームが好調。大型のヒラマサ、キハダが御蔵島に回遊中だ。釣法はジギング、キャスティングともに有効だ。状況によって、両タックルを準備しておくと安心だ!
更新: 2019-06-09 07:00:00
外房の青物ルアーゲームが絶好調!メインターゲットはヒラマサとワラサ。この時期のヒラマサは“春マサ”と呼ばれ、秋と並んで2大シーズンのひとつだ。夢の外房ヒラマサ10㎏オーバーをキャッチするチャンス!!
更新: 2019-06-04 12:00:00
最新記事
御前崎の沖に位置する金洲の五目釣りがおもしろくなっている。イサキ、マダイのほか、青物のヒットもある。仕掛けはハリス6号、6mの2本バリ。付けエサはオキアミ、またはイカタンを使う。
更新: 2019-06-25 12:00:00
夏のタチウオシーズンが開幕した。夏には夏の釣り方があるのでその釣り方で楽しむ。小型のエサを追っているのでエサは小さめ。ハリも小さくして、スピーディにシャクって掛けていく。本格的な数釣りはこれから!
更新: 2019-06-25 07:00:00
エサ釣りとルアー釣りが胴船で釣果を競ってみるとどうなるのか…!? 東京湾のアジ釣りで検証してみました! LTのコマセ釣りとバチコン、果たしてどちらが勝つか…!?
更新: 2019-06-24 13:40:26
昨年、大山沖のイサキ釣りを初経験。「幅広、身厚で良型でこんな美味しいとは」と。関東周辺で釣りをしていると、なかなかイサキ釣行までたどり着かない。その時決意した。「来年こそは、真っ先釣るぞ!」と。
更新: 2019-06-24 13:39:36
釣り人憧れの聖地『銭洲』でアカイカカンパチが始まった。カンパチの大好物アカイカを生きたままエサにするこの釣りは、時として爆発的な釣果を叩き出す。泳がせだけでなくコマセ五目釣りもOK!今年も好調だ!
更新: 2019-06-24 12:00:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
つり丸船宿一覧
つり丸定期購読