MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
爆釣モード突入の南伊豆のイサキ! 手返しよく釣ろう!(大黒屋)

爆釣モード突入の南伊豆のイサキ! 手返しよく釣ろう!(大黒屋)

最近、思うような釣果を出せずウップンを溜ためている人に超オススメ! 南伊豆のイサキ釣りが夏場の最盛期・産卵前の荒食いを迎え、ただ今、爆釣モード全開で釣れまくっているのだ!!

perm_media 《画像ギャラリー》爆釣モード突入の南伊豆のイサキ! 手返しよく釣ろう!(大黒屋)の画像をチェック! navigate_next

ダブル、トリプルも連発! 追い食いさせてクーラー満タンにしよう

南伊豆沖の一級ポイント。起伏のある根が無数にある神子元島周りが現在の爆釣フィールドだ

数釣り当たり前! 入れ食い状態だ

プロポーションは抜群! 釣れるサイズは30㎝前後も。体高があって肉付きも良いイサキがワンサカ揚がる

小学4年のキッズ(お父さんはシャイで顔出しNG)も大人に負けじとコンスタントに良型を取り込んでました

同時ヒット中。この日は、こんなシーンが何度も見れた

とにかく爆釣モード。追い食いは、1匹掛かったらそのまま待つか、ゆっくり1m巻き上げるだけで結果が出る

この抜き上げが決まると実に気持ち良い!ダブルやトリプルの時は、ためらわず勢いをつけて素早く行おう

置き竿でも釣れるので、子供でも楽しめる! コマセをまくのもテコの原理を使いイージーに行ってました

ヤッターダブル!!

最近はタカベやウメイロがまじるように!

上アゴにハリが掛かかるのは、活性が良い証拠

2.4m前後の7:3~6:4調子の竿に中型電動リール。道糸PE5~6号が標準タックルだ

コマセカゴは100号のBIGが基本も80号や鉄仮面を使用することもある。仕掛けは3号6mの2~3本バリ

エサはオキアミの一本掛け

︎ビシの窓は上下ともオキアミが1匹出るくらいに調整

今回、取材にご協力いただいたのは、静岡・下田須崎港「大黒屋」。

「ビギナーでも50匹近くは取り込んでいるんじゃないかな。今期は幾分、小振りだけど脂の乗りは上々。この時期特有の白子や真子も入っているので、食味も楽しめますよ」と話す、当地のイサキ釣りに詳しい須崎港「大黒屋」の土屋裕司船長の声だ。
現在、攻めているポイントは、数あるポイントの中でもイチバンの神子元島周りで、水深40~50mの根周りを上からのタナ指示で釣っている。基本は船長の指示ダナで待つ釣りとなる。
「食いが良ければ、タナセットする前に食ってきます。周りがアタっていて自分だけ食わない場合は、ハリス絡みなどのトラブルだと判断して入れ替えて下さいね。それだけ群れは濃いですから」と船長がアドバイスをくれた。
ちなみに当地のイサキ釣りは、オキアミコマセを使用。ゲストにマダイが良くまじるので、ドラグ調整をしっかりするようにとのコトだ。
比較的、海が穏やかなシーズンに加え、夏休みの時期でもある。数釣り必至のイサキ釣りで、前記したストレス発散組はもちろん、お子様や家族との思い出作りもアリですよ!!

以上の記事は「つり丸」2018年8月15日号の掲載記事です。

関連記事
「梅雨イサキ」が最盛期を迎える。主役をヤリイカからバトンタッチ!いきなり数釣り好調スタート!終始入れ食いで早揚がりでも満足釣果!
外房・飯岡沖のひとつテンヤマダイで、数釣りと大ダイ、両方狙える面白いシーズンがやってきた。「梅花丸」では毎年大ダイダービーもやっているので是非チャレンジを!
平塚港「庄三郎丸」のヒラメ五目は、朝イチにサビキ仕掛けでイワシを釣り、それをエサにヒラメを狙う!高級ゲストもいろいろまじり、最初のエサ釣りから超楽しい!
【東京湾・久比里沖~剣崎沖】一年で一番難しい時期だからこそおもしろい!誘いのパターン、スピード、そして食わせの間。試行錯誤で釣った1匹はいつも以上の価値があるカワハギ釣り!
最新記事
アカナマダ(アカマンボウ目アカナマダ科アカナマダ)たぶん国内で発見された個体数はそんなに多くない。しかもほとんどが浜に打ち上げられた個体である。
大きなブリやマグロに輸送に最適な保冷バッグ「保冷トライアングル」鰤バッグ/鮪バッグ
4月に解禁した大物釣りの聖地、銭洲。今期も良型シマアジが絶好調!シマアジ&カンパチ、五目で高級魚がザックザク。伊豆遠征シーズンを満喫しょう!
「梅雨イサキ」が最盛期を迎える。主役をヤリイカからバトンタッチ!いきなり数釣り好調スタート!終始入れ食いで早揚がりでも満足釣果!
つり丸ちゃんねる
船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル