MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
128cmドラゴン級浮上! 大型が魅力な東京湾タチウオゲーム(こなや)

128cmドラゴン級浮上! 大型が魅力な東京湾タチウオゲーム(こなや)

いっときはトップで50本を超える釣果が続いた日もありましたけどね。ここのところは数こそ落ちてきましたが、型が良くなっていますよ」今期を振り返り、教えてくれたのは長浦港「こなや」の進藤通孝船長。8月下旬、取材時の言葉だ。

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

まだまだロングランで楽しめる! 秋のルアータチウオはこれからだ

取材日は第二海堡周り、走水沖、猿島沖などを攻めた

トルクフルな引きで応戦するタチウオ。青物と勘違いするときもある

レギュラーサイズは安全確認のうえ、バンバン抜き上げよう!

ドドーンと出たドラゴンは128cmのビッグワン! 釣り人は菅野聡司さん。オーシャンドミネーター、センターバランスの120gを使い、ボトム近くを速めのワンピッチで攻めた

ひとりで何本ものメーターオーバーを仕留めていた石井拓也さん。「初挑戦です。タチウオ釣りって面白いですね」

オリジナルジグを駆使して、良型を連発していたアングラー

レギュラーサイズは小ぶりと思っていても意外と身厚で食べ応えあり!

タチウオの歯は鋭いので専用のハサミでつかもう!

ミクロネシアでGTガイドをしていたという釣り人も、納得サイズをキャッチ!

これもメーターオーバー。スイッチが入るとドラゴンが連発するのがジギングの魅力のひとつでもある

9月以降はアベレージサイズの数釣りが有望とのことだ

パワフルなソルト仕様のベイトリールがおすすめだ

フロント、リアともにトレブル(フォース)フックをセットするのが定番だ

今回、取材にご協力いただいたのは、千葉・長浦港「こなや」。

「水深は43m。ジグは120gを使ってください」というアナウンスとともに、第二海堡周りから攻め始めた。スタート時からポツリポツリと型が出た。指2〜3本がアベレージ。しかし、風に舞うような薄さではなく、しっかり肉厚の寸詰まり体型が多く釣り応えあり。

続いても船中で3本くらい。1本1本を拾っていく展開は、暑さもあり、忍耐の釣りとなった。

後半になって数、型ともに調子が上向き、メーターオーバーも連発! 最大128㎝という立派なドラゴンサイズも飛び出した。

一日を通してはなかなかタフな釣りとなったが、そのなかで目立ったのは70歳を超える2人のシルバー世代。まったく手を休めることなくコンスタントに釣り続ける姿には脱帽。結果、数のうえではワンツーフィニッシュ! 

釣り続けることが数を伸ばす最短距離という真実を目の当たりのした1日だった。

東京湾のルアータチウオゲームは、まだまだロングランで楽しめるはずだ。

以上の記事は「つり丸」2018年10月1日号の掲載記事です。

関連記事
南伊豆沖 水深500~700mで深海の巨大魚 アブラボウズが釣れている。使用するメタルジグのサイズは1㎏前後。根掛かりもあるので予備は必要だ!
船橋港「フレンドシップ」この時期の一押しターゲットは、タイラバを使ったマダイ狙いだ。同じポイントでワラサも狙える!田岡要司船長が、いま釣れるパターン」を忌憚なく公開してくれる!
東京湾のシーバスゲームが好調だ。今年は数年ぶりの当たり年!本牧「長崎屋」では1月にトップで100本オーバーという日が何日も!
東京湾の横須賀沖で、落ちのマダイが絶好調!金沢八景の「野毛屋」では取材日に3.7㎏の良型含みで船中21枚、翌日は40枚、翌々日は49枚と、まるで秋の数釣りハイシーズン!
東京湾・冬期のシーバスゲームは、イワシを追いかけているシーバスの群れを釣るので、確実に数釣りが楽しめる。手軽だけどじつは奥が深い。この魅力をぜひ体験してほしい。
最新記事
御宿岩和田港「太平丸」の外房・早春限定リレー!朝イチに寒サバを狙って!ヤリイカ狙いへ移行する!寒サバは良型が多く特大サイズも!ヤリイカはトップ30杯台を記録する日もあり、今後が楽しみだ。
南伊豆沖 水深500~700mで深海の巨大魚 アブラボウズが釣れている。使用するメタルジグのサイズは1㎏前後。根掛かりもあるので予備は必要だ!
究極の耐久性能を実現した小型スピニングリール「ITXカーボンスピニングリール」ITX-3000H
船橋港「フレンドシップ」この時期の一押しターゲットは、タイラバを使ったマダイ狙いだ。同じポイントでワラサも狙える!田岡要司船長が、いま釣れるパターン」を忌憚なく公開してくれる!

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル