MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
ファーストバイトを確実に捉えて迎撃! 爆乗間近のヤリイカ(坂口丸)

ファーストバイトを確実に捉えて迎撃! 爆乗間近のヤリイカ(坂口丸)

多点掛けと食味で釣り人を魅了する。冬場の人気ターゲット・ヤリイカが駿河湾でスタート。乗りも順調ってことで、お隣の相模湾の様子を探りに12月の中旬に出掛けてみた。

perm_media 《画像ギャラリー》ファーストバイトを確実に捉えて迎撃! 爆乗間近のヤリイカ(坂口丸)の画像をチェック! navigate_next

インすればロングラン必至のヤリイカ。ぜひ、手返しの練習を…

当日は170m近くのポイントも探った

基本のシャクリは…糸フケを取りながら竿先を海面付近に向け、オモリを底に付ける

目線の高さで穂先が止まるようにシャクリ上げて、一度ステイ。アタリを聞いて、反応があったら軽くアワセて電動オンだ

利根川さんは、底付近をソフトなシャクリで丹念に攻め、スルメまじりで30杯以上をゲット!

投入は、4〜5m前方にオモリを軽くフィードするだけでOK。遠くへ飛ばそうとするとトラブルことが多い

シャクリ上げてイッキに落とすフォールでプラヅノをアピール。そして次のシャクリでヤリイカを掛け、数を伸ばした常連の亀田さん

乗ってるヨ!

電動リールが巻き上げを自動で停止する前からハンドルを巻いて、幹糸の張りをキープ。流れるようにハリスを掴んで取り込もう

ヤリイカ&スルメイカ

この日は良型スルメイカの乗りが活発。なお、この時期はサバが少ないから釣りやすいと船長は言う

ロッドは、1.8〜2.1mの先調子でオモリ120号を背負えるタイプを。リールは中型電動リールに道糸PE3〜4号を300m以上巻いて挑もう

「坂口丸」オリジナル仕掛けには、ある工夫が。詳細は、今号の『船宿クロニクル』にあり! なおビギナーには、バレにくいブランコ仕掛けを推奨している

プラヅノの配色はブルー、ピンク、ケイムラの3色をベースに、アクセントの黄色や赤白スッテなどを混ぜて仕上げるのが効果的と教えてくれた

カンナにスミ跡が残っていたら、歯ブラシなどでキレイに取り除くこと。スミ跡があるツノに、イカは乗ってこない

今回、取材にご協力いただいたのは、神奈川・小田原早川港「坂口丸」。

「年明けから本格的なシーズンに入るのがここ数年のパターンかな。今期は、9月の下旬くらいから顔を見せ始めたけど、日ムラがあってね。まだヤリイカ自体の数が少ない状態だけど、楽しめるよ」と周年イカ乗合で出船している小田原早川港「坂口丸」の久保田忍船長が出船前に話す。

狙うポイントは、真鶴沖から南沖(初島周り)。そして瀬ノ海がメインで、この日は、比較的ブレイクが早い南沖の水深150m前後で竿を出した。

カケアガリからちょっとした根、フラットながらも実績がある場所で魚探の反応を見てピンポイントで攻めていくのが「坂口丸」流だ。

「水温高めの潮が差した感じだね。こうなるとスルメイカが多くまじるんだけど……」と船長。お話しの通り、この日はヤリイカもあがったが、スルメの割合が高かった。

「スルメのまじりが少なくなれば、本格的なシーズンイン。日を追って見ても雰囲気はマズマズだから、Xデイは近いかも」と船長が期待をこめてニッコリ微笑む。

インすればロングラン必至のヤリイカ。スルメがまじる場合は、来るべき爆乗りに備え、手返しの練習をして楽しもう。ちなみにスルメのキモとヤリの身で作る塩辛は絶品ですからね!

以上の記事は「つり丸」2014年1月15日号の掲載記事です。

関連記事
「梅雨イサキ」が最盛期を迎える。主役をヤリイカからバトンタッチ!いきなり数釣り好調スタート!終始入れ食いで早揚がりでも満足釣果!
外房・飯岡沖のひとつテンヤマダイで、数釣りと大ダイ、両方狙える面白いシーズンがやってきた。「梅花丸」では毎年大ダイダービーもやっているので是非チャレンジを!
平塚港「庄三郎丸」のヒラメ五目は、朝イチにサビキ仕掛けでイワシを釣り、それをエサにヒラメを狙う!高級ゲストもいろいろまじり、最初のエサ釣りから超楽しい!
【東京湾・久比里沖~剣崎沖】一年で一番難しい時期だからこそおもしろい!誘いのパターン、スピード、そして食わせの間。試行錯誤で釣った1匹はいつも以上の価値があるカワハギ釣り!
最新記事
アカナマダ(アカマンボウ目アカナマダ科アカナマダ)たぶん国内で発見された個体数はそんなに多くない。しかもほとんどが浜に打ち上げられた個体である。
大きなブリやマグロに輸送に最適な保冷バッグ「保冷トライアングル」鰤バッグ/鮪バッグ
4月に解禁した大物釣りの聖地、銭洲。今期も良型シマアジが絶好調!シマアジ&カンパチ、五目で高級魚がザックザク。伊豆遠征シーズンを満喫しょう!
「梅雨イサキ」が最盛期を迎える。主役をヤリイカからバトンタッチ!いきなり数釣り好調スタート!終始入れ食いで早揚がりでも満足釣果!
つり丸ちゃんねる
船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル