MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
東京湾・人数限定片舷乗合で楽しむサワラ&シーバス(小峯丸)

東京湾・人数限定片舷乗合で楽しむサワラ&シーバス(小峯丸)

11月中旬現在、東京湾でサワラとシーバスが好調だ。しかもサワラは4㎏オーバー、シーバスは70〜80㎝オーバーというグッドサイズがヒット中!そのため、千葉・寒川港「小峯丸」船上は平日もアングラーの姿が絶えない。

perm_media 《画像ギャラリー》東京湾・人数限定片舷乗合で楽しむサワラ&シーバス(小峯丸)の画像をチェック! navigate_next

キャスティング&ジギングで狙え! ルアーゲームを思う存分楽しむ

「小峯丸」は人数限定の片舷乗合。それゆえ、オーバーヘッドキャスティングが可能だ

ストラクチャー狙いでもシーバスがヒット。「小峯丸」は片舷乗合なので常に全員がストラクチャーを攻められる

シーバスシーズン到来!

オープンエリアでのゲームは12月いっぱいが目安。それ以降は深場に入るので、ジギングがメインとなる

こちらもグッドサイズ! オープンエリアの平場でのジギングでキャッチ

丸々と太ってコンディションのよい70cmオーバーも登場!

95㎝、4㎏オーバーのサワラ。脂たっぷりで激ウマという。ぜひ釣りたい!

サゴシもヒットする。サワラに比べて脂が少ないので、小峯船長のおすすめの食べ方は酢で締めた「シメサワラ」。マジ絶品です!

サワラの必殺メソッドは「速巻き」。これに耐えられるルアーをセレクトしよう

小峯船長オススメのシーバスルアー。ジグは60〜80gを持参しよう

ベイトは5㎝程度のイワシやサッパ。80〜90㎜のヘビーシンキングミノーやシンキングペンシルを使う

広範囲を探りたいサワラ狙いはスピニングタックルがおすすめ。シーバスタックルの延長でOKだ

︎シーバスはベイトタックルが有利。つまり、「小峯丸」に乗船の際はスピニングとベイトの両方が必要なのだ

今回、取材にご協力いただいたのは、千葉・寒川港「小峯丸」。

「小峯丸」は、人数限定の片舷乗合というシステムを採用している。一般的に乗合船は左右両舷に釣り人を乗せるが、そうなるとストラクチャーを狙うシーバスゲームなどの場合は片方の舷の人しかオイシイスポットを攻められないという状況に陥る。それがこの片舷乗合であれば、文字通り片方の舷にしか釣り人を乗せないので、全員が常にオイシイスポットを攻められるというわけだ。

このシステムの恩恵は他にもある。今回のようなオープンエリアのドテラ流しの場合も全員がキャスティングで釣ることができ、さらにはオーバーヘッドキャストが可能なのだ。

「サワラはそろそろシーズン終盤ですが、魚がいる限りは狙っていきます。シーバスはこれからがベストシーズンですので、ぜひ遊びに来てください!」とは、「小峯丸」小峯翔太船長。

ストレスなく思いっきりサワラやシーバスのルアーゲームを楽しみたいというアングラーは、ぜひ「小峯丸」を訪れていただきたい。

以上の記事は「つり丸」2018年12月15日号の掲載記事です。

関連記事
東京湾では、いよいよ乗っ込みマダイのXデー間近!各地ではマダイ好調の報せがちらほらと入り始めた。走水港の「政信丸」でもお腹はパンパン良型が上がっている!
関東屈指の大ダイ場で、乗っ込みマダイが開幕だ!勝浦川津港「とみ丸」ではプレシーズンで大ダイが爆釣中!夢の大ダイを狙ってみよう!
ソフトルアーを使って海底付近を攻める東京湾のチニングゲーム!ターゲットはキビレ&クロダイ。注目の新釣法!ぜひ挑戦をおすすめしたい、NEWスタイルだ!
東京湾のシーバスがシーズン終了まであともう少し!水温も上昇に転じ、高活性化する時期!大型&数釣りも可能なジギングゲーム!ラストスパート!!
江戸川放水路の「林遊船」で大人気なのが「カスタム和船」と呼ばれるフラットボートによる湾奥のシーバスゲーム。新江戸前の釣りにぜひ挑戦してほしい。
最新記事
東京湾では、いよいよ乗っ込みマダイのXデー間近!各地ではマダイ好調の報せがちらほらと入り始めた。走水港の「政信丸」でもお腹はパンパン良型が上がっている!
今回は熱心に通いつめる常連さんの多い新子安恵比須橋の「だてまき丸」さんからマゴチ釣りにチャレンジしてきました。取材当日は、64㎝の超ビックサイズも飛び出しました。
ロンリー侍ドクターことダイワフィールドスタッフの近藤惣一郎さんが、乗っ込みシーズンを目前に控えた三浦半島剣崎沖でマダイを狙う!!
周年を通して楽しめる飯岡沖のハナダイが、早くも絶好モードに突入している。メリハリを効かせたシャクリで良型デコダイの数釣りを楽しもう!!
つり丸ちゃんねる
船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル