MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
大型まじりで絶好調!! 東京湾のタチウオゲーム【東京湾】

大型まじりで絶好調!! 東京湾のタチウオゲーム【東京湾】

トップ20〜30本! 状況よければそれ以上も!! 東京湾のタチウオは好釣そのもの。家族と、友達と、カップルで、さあ、みんなで出かけよう!

トップはツ抜け、乗船者全員がタチウオをキャッチ! ちなみに翌日は…なんとトップ30本超え! ホントにタチウオって…

活況を呈する東京湾であります。

シルバーに輝く憎いヤツを捕えんと、各自竿を海面に垂らしました。

取材日の最大。連日このような大型は船中数本はヒットしているぞ!

夏タチは水深が浅い場所をメインで攻めるので、女性や子供もチャレンジしやすい。

ジグはウエイト80〜150g、カラーは赤金、ピンク系、パープル系、ブルピンの4色は用意しよう。浅場ではジグヘッド&ワームも有効だ。

今回、取材にご協力いただいたのは、神奈川・金沢八景「太田屋」。

「このところずーっとトップ20〜30本、大型も船中何本も出るほど好調だったんですけど…今日はどうしちゃったんでしょう…。まさに“タチウオあるある”ですね」とは、積極的にタチウオの反応を探し、丁寧なアナウンスで“釣らせる”船長として人気の「太田屋」佐野一也船長。“タチウオあるある”とは、タチウオではよくある「前日はよかったんだよね…」パターンのこと。まさに神出鬼没だ。それでも、佐野船長がいい反応を丁寧に探索してくれたおかげで、トップはツ抜け、乗船者全員がタチウオをキャッチ! ちなみに翌日は…なんとトップ30本超え! ホントにタチウオって…。
さて、冒頭の佐野船長の言葉のように、今期の東京湾の夏タチウオは絶好調だ。何よりも、この時期はタナや水深が浅い場所を狙うことが多いので、手軽に楽しめるのも魅力。ジグも軽いし、釣りもラク。女性や子供も釣りやすい。友達同士やカップルで、そしてご夫婦で、親子で出掛けてみてはいかがですか?

以上の記事は「つり丸」2017年9月1日号の掲載情報です。

つり丸最新号は、こちら↓

関連記事
相模湾のシイラが例年にないほどのロケットスタートを切っている。特大クラスはまだキャッチでできてないが、メーターオーバーはけっこう出ている。梅雨があければ期待は特大!早めの釣行がおすすめ!
更新: 2019-06-23 07:00:00
今全国各地で盛り上がっている釣り“スーパーライトジギング”とは文字通りPE0.8号前後のライトライン&タックルで楽しむジギング。イサキが代表的ターゲットだが狙いは全国各地に生息するすべての魚たちが対象!
更新: 2019-06-16 07:00:00
鹿島沖の青物がようやく本格化して来た。まだ日ムラはあるものの、ヒラマサにワラサ・イナダがジギングで好調に釣れているのだ。
更新: 2019-06-14 07:00:00
南伊豆出船で狙う、御蔵島のジギング&キャスティングゲームが好調。大型のヒラマサ、キハダが御蔵島に回遊中だ。釣法はジギング、キャスティングともに有効だ。状況によって、両タックルを準備しておくと安心だ!
更新: 2019-06-09 07:00:00
外房の青物ルアーゲームが絶好調!メインターゲットはヒラマサとワラサ。この時期のヒラマサは“春マサ”と呼ばれ、秋と並んで2大シーズンのひとつだ。夢の外房ヒラマサ10㎏オーバーをキャッチするチャンス!!
更新: 2019-06-04 12:00:00
最新記事
エサ釣りとルアー釣りが胴船で釣果を競ってみるとどうなるのか…!? 東京湾のアジ釣りで検証してみました! LTのコマセ釣りとバチコン、果たしてどちらが勝つか…!?
更新: 2019-06-24 13:40:26
昨年、大山沖のイサキ釣りを初経験。「幅広、身厚で良型でこんな美味しいとは」と。関東周辺で釣りをしていると、なかなかイサキ釣行までたどり着かない。その時決意した。「来年こそは、真っ先釣るぞ!」と。
更新: 2019-06-24 13:39:36
釣り人憧れの聖地『銭洲』でアカイカカンパチが始まった。カンパチの大好物アカイカを生きたままエサにするこの釣りは、時として爆発的な釣果を叩き出す。泳がせだけでなくコマセ五目釣りもOK!今年も好調だ!
更新: 2019-06-24 12:00:00
6月1日、関東エリアで先陣を切って開幕した外房飯岡沖の生きイワシエサのヒラメ釣り。夏ビラメは産卵を終え、活発にエサを追うため、数釣りも簡単。大型まじりで、ヒラメ釣り入門にももってこいだ!
更新: 2019-06-23 12:00:00
相模湾のシイラが例年にないほどのロケットスタートを切っている。特大クラスはまだキャッチでできてないが、メーターオーバーはけっこう出ている。梅雨があければ期待は特大!早めの釣行がおすすめ!
更新: 2019-06-23 07:00:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
つり丸船宿一覧
つり丸定期購読