MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
仙台沖でクロメバル&カレイが舞い踊り!仕掛け&釣り方を伝授!

仙台沖でクロメバル&カレイが舞い踊り!仕掛け&釣り方を伝授!

春の仙台湾は点在する岩礁、人工魚礁にイサダと呼ぶアミエビやメロウド(イカナゴ)が沸く時期にメバルが捕食に集まり、それをサビキで狙う釣りが盛んだ。クロメバルはもちろん、マガレイ&マコガレイも釣れる。

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

【仙台湾クロメバル仕掛け】 生きメロウドメバル用&サビキメバル用

春の仙台湾は点在する岩礁、人工魚礁にイサダと呼ぶアミエビやメロウド(イカナゴ)が沸く時期で、メバルが捕食に集まる。
それをサビキで狙う釣りが盛んだ。

特に魚礁のメバルはエサを着けないサビキオンリーが良いことが多く、自分の選んだサビキを信じて釣る。

サビキ選択の目安は薄茶色系の皮。
捕食している動物プランクトン、アミエビとマッチするのだろう。

実績が高いのがサメ腸皮で、私が一番に選ぶのが黒毛サメ腸皮サビキ。

シルエットがはっきりする黒毛を組み入れてアピールを高めたもので、シーズン通して良くアタる。
特に少々の濁りが入ると威力を発揮。今回もこれしかないというくらいに良く釣れた。

反対に水色がクリアーで晴天のときなど、黒毛、フラッシャーなどが警戒されるのか、シンプルな魚皮サビキが良いこともある。

植物プランクトンが多い親潮の、薄緑の水色になってくると緑色の皮も良い。

薄茶系の皮とのミックスサビキも良い選択だ。

サバ皮醤油漬けなど、光沢のあるサバ皮を薄茶に染めたサビキも高実績。

水色、天候などから判断して使い分けてみよう。

チヌバリ2〜3号、ハリス1.5〜1.2号20㎝が標準。

回転ビーズ接続が使いやすいが、潮、風が緩いときは直結に分がある。

魚礁のメバル釣りで重要なのはタナ取り。

底ダチが解ったら、決して底までオモリを落とさないこと。

底上5mくらいで止めて、サミングして50㎝刻みで落としていく。

アタリが出たら落ち着くのを待つ。

竿先が上に戻ってきたら上バリから掛かってきたサインで、数回リールを巻くとメバルが下に引き込み、サビキを揺らすので次々に追い食いしてくる。その度にリールを巻きテンションを保つ。

ツツッと弱いアタリからのときは、オモリ側のハリだろう。

リールをゆっくり巻いて竿先を上げていくと強い引きになる。

その位置で止めるか、竿先を少し下げて送り気味にして弛ませ、上のハリに注目させるイメージで追い食いを誘う。

【仙台湾のクロメバル釣り】ツブ根では大型狙い!生きエサOK!ボトムを意識しよう

高低差の小さい根では、メバルのタナは底際。

底から1m前後の幅で底ダチを取り直すことが基本。
これで仕掛の位置を移動させて探っていく。

強いアタリなら上バリなので、その位置から上に追い食いを誘うが、弱めのアタリは下バリ。
これで単発は効率が悪い。

そこで多点掛けを狙うには、その位置でオモリを底に置きハリ間隔位送り込む。

掛かったメバルを泳がせ、下から上に食わせるように操作する。

これは潮、風が緩いとき限定で状況を掴んでやろう。

こんな自然の根ではエサも有効。
特に生きメロウドはマッチザベイトで抜群だ。

最後にメバル釣りの要点。

投入、タナを取ったら、船のピッチを竿の操作で押さえて仕掛を安定させる。

上下が大きいとメバルが捕食できない。

アタリサビキを外した、潮上の席で不利。
こんなときこそタナは高めに。

浮いてきて食いが立ったメバルは選ばず食う可能性が高い。

特に魚礁では、迷って底に落とすのはハイリスクローリターン。
常にタナを考え探るのが大切だ。

取り込みは上から順に船内へ入れ、上バリから外して順にハリを船外へ送り、最後にオモリを持つ。

隣が巻き上げているときは投入を待とう。

【仙台湾のカレイ釣り】秒1〜2回のペースの小突きで大型カレイを誘惑する

仙台湾カレイは小突き中心の誘いで釣る。

このために東北カレイ竿は操作性、感度が追及されている。

1.8m前後で7対3から9対1の先調子。

リールはPE2号150m巻きサイズの両軸。
クラッチ操作が容易なものが使いやすい。

仕掛けは片テンビン3本バリ、丸セイゴ12号ほどのサイズのハリにハリス3号、全長80㎝位が標準。

幹糸は5〜8号の太め設定。
ヨリ糸や形状記憶合金もあり、誘いの動き、感度を考えて作られている。

エサのアオイソメは縫い刺して吸い込みやすく、かつボリュームを損なわないよう、タラシ2〜3㎝位。
メインのマガレイは口が小さめで、早い釣りにはエサ付けが重要だ。

投入して底を取ったら、まず仕掛けの全長くらいシャクリ上げ、オモリを底に着けて小突き始める。

だいたい秒1〜2回のペース。

マガレイは手数多く、細かく早い小突きに反応が良い。
注意するのは道糸を弛ませず小突くこと。

これは小突き中のアタリを逃さず取るため。

かつての誘って止めて聞きアワセという釣り方から、誘いながらアタリを取って即アワセの早い釣りが仙台湾の主流だ。
食いつく間を取るのも大切。

先バリのアタリは小さく、捕食したカレイが前進するのでアタリの伝わりが消える。
聞き上げで重みを感じたら即アワセだ。
吸い込みのモタレで積極的に掛けに行く。

カレイは小突きでオモリに注目する。
元バリをオモリに近づけると効果的。

アワセが決まったら糸を緩めず、リールを巻きながら竿を水平に。

底から剥がす感触と腹で水を抱く重量感を堪能して、大型は遠慮せずにタモを使おう。

仙台湾亘理沖 メバル&カレイ釣行レポート

平日にもかかわらず「大海丸」船上はこのとおり。ネットで釣り座予約可能だ

魚礁の釣りはサビキの選択がカギ!
各種、数組、持参しよう。

これが「黒毛サメ腸皮」サビキ。鉄板だ。

上を向いて泳いでいるメバルにパン食い競争させる。
魚礁では絶対にボトムへオモリを着けてはダメですよ!

サビキを信じて満貫達成!

良型は浮いていることが多いので基本的には、大型を狙うなら高ダナだ

アミやイサダなどを捕食しているクロメバル。
このサビキのバケがマッチ・ザ・ベイトなおであろう

ツブ根では生きエサなどエサを付けて大型メバルラッシュ!

良型のメバルをゲット

ズラズラズラ〜リ! メバルの大行進中!

メバルポイント近くがカレイの釣り場。
カレイ狙いは専用タックルに変えて、アオイソメエサで小突き釣りを行う

小突きを駆使してマガレイを誘惑しよう!

マガレイはオモリのアピールもかなり重要になる

大型カレイ入れ食い中!

ゲストにマダラが釣れることも

これが一人分の釣果。
けして食いがよい日ではなかったが、このとおり一粒で二度おいしい釣りをしたいなら今だ

今回、取材にご協力いただいたのは、宮城・亘理「大海丸」

仙台湾がいまが旬のクロメバルの数釣りでにぎわっている。

それだけではない、メバルポイントのすぐ近くで仙台湾名物のカレイが乱舞中だ。

メバルは、人工魚礁とツブ根がポイント。

魚礁では、高ダナを意識して上へ上へと誘い続け、ツブ根ではボトムを集中的に狙う。

つまり、ポイントの形状で釣り方を変えることで数釣りが可能だ。

釣り方は6〜8本バリのサビキ仕掛け主流。

「大海丸」名物の生きメロウドエサがあれば、胴付き3本バリ仕掛けで良型オンリーの五目釣りも可能だ。

カレイは、季節外れというべき、30㎝以上の良型マガレイとマコガレイが水深50m前後で入れ食い状態。

カレイ専門船は、半日で一人50〜60枚ぐらいの釣果だと、あまり食いがよくない……と話すありさま。

それほどの爆釣ぶりだ。

亘理「大海丸」では、クロメバルとカレイのリレーで出船中。

東北の魚を思いっきり釣りたい! と思う人は、この機会に足を運んでみてはいかがだろう。

以上の記事は「つり丸」2016年4月1日号の掲載記事です。

関連記事
「アタリを出して、掛ける」という釣りを手軽に楽しむなら、東京湾のシロギスがオススメだ。金沢八景「荒川屋」では、午前、午後船でトップ20匹前後の釣果が記録されている。
【富山湾】厳寒期の日本海でも高出船率!陸から近いところで良型スルメイカのノリノリと繊細な釣り方で美味オニカサゴをリレーで楽しもう!
黄金色に輝く魚体が美味しさを象徴している東京湾の〝金アジ〟が超激アツ!水深浅く入門にも最適!寒くても絶好調の激うま金アジ!LTで手軽に釣って堪能しよう!!
東京湾のカワハギが復調気配。今シーズンはこの時期になっても良型主体で高活性が続いてる!肝もまだまだパンパンでまさに釣って良し食べて良しの最盛期状態だ。
南房・白浜沖でヤリイカがいよいよ本格シーズンに突入! 群れは濃厚、誰でも数釣り!サバが多い時は一工夫で乗り切れ!今なら誰でも激アツだ!
最新記事
「アタリを出して、掛ける」という釣りを手軽に楽しむなら、東京湾のシロギスがオススメだ。金沢八景「荒川屋」では、午前、午後船でトップ20匹前後の釣果が記録されている。
オキメバルをもっと手軽に楽しむために開発された専用ロッド「スーパーディープクルーザー オキメバル」
【富山湾】厳寒期の日本海でも高出船率!陸から近いところで良型スルメイカのノリノリと繊細な釣り方で美味オニカサゴをリレーで楽しもう!
黄金色に輝く魚体が美味しさを象徴している東京湾の〝金アジ〟が超激アツ!水深浅く入門にも最適!寒くても絶好調の激うま金アジ!LTで手軽に釣って堪能しよう!!

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル