MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
ターゲットは東京湾の激うまブランド黄金アジ!(忠彦丸)

ターゲットは東京湾の激うまブランド黄金アジ!(忠彦丸)

気味よいシャープな引き味はもちろん、食べれば超絶品! 良質な脂が魚体まで黄金色に輝かす東京湾のブランドアジ・金沢八景沖の〝黄金アジ〟が連日、安定した釣果で釣れている。

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

ビギナーでも安定釣果が楽しめるLTアジ 釣果レポート

7:3調子で40号オモリが背負えるゲームロッドがベスト。
リールは、小型両軸か手返しの早い小型電動に道糸PE2号を巻いて挑むのが基本

ムツバリ9〜10号のアジ仕掛け(船宿で購入可)に、
小型テンビン、40号のビシ、クッションの代わりの輪ゴムが基本タックルだ

宿で配られる赤タン、イソメがエサ。
どちらもチョン掛け。イソメはタラシ1㎝に切って使おう

小気味よい引き!!

この抜き上げがキマルと
メッチャ気持ちよい!!

時合いになれば入れ食いになるアジ。このチャンスに数を伸ばそう!

こちらもゲットー!

ナイスサイズ!!

会社の休みを利用して楽しみに来たビギナーたち。「タナさえ守ればキッチリ釣れますね」とご満悦

「数を伸ばすコツは、コマセをチョンチョンと軽く振って出すことと、アタリがあってもスグ巻き上げずに、少し泳がしてハリ掛かりを確認してから上げること」と船長

「今日は比較的、仕掛けを軽く動かす感じでアタリを待った方が食いがよかったよ」と常連サン

定番ゲストのシロギス

高級ゲストのカレイ

美味しいイシモチ。今後はマルマルと太った絶品トロサバも掛かる

シートの縁には、ハンドウォーマーが設置されている「忠彦丸」。
ちょっと寒い時や手が冷えた時に触れると温かく安らぎますよ

今回、取材にご協力いただいたのは、神奈川・金沢八景「忠彦丸」

小気味よいシャープな引き味はもちろん、食べれば超絶品! 
良質な脂が魚体まで黄金色に輝かす東京湾のブランドアジ・金沢八景沖の〝黄金アジ〟が連日、安定した釣果で釣れている。

「日によって大小はあるけど、年末くらいから半日船で平均して30匹くらいは釣れているかな。そうそう、つい最近もベテランだけでなく、チビッコや女性陣も爆釣してクーラー満タンで帰って行ったよね」とニッコリ顔で語るのは、年間を通してアジ釣りに出船している「忠彦丸」の生駒剛船長だ。

子供たちが釣れる理由は明確という。

「うちはLTでアジを狙っているからね。この特徴は、道具が軽いので子供でも扱える。操作性が抜群でアタリも明確に出るから釣れるんですよ」。

釣り方は至ってシンプル。海底までビシを落とし、2〜3m巻き上げてビシを振りコマセを出して待つだけ。船長がアジの反応を見て、いる場所に仕掛けを落とすので釣れちゃうのだ。

「潮が速く底が取りにくい場合もありますが、その場合は逐一、釣り方をアナウンスしますので、安心して下さい」

現在のポイントは金沢八景沖の水深25m前後。比較的浅場なので糸がフケる心配もほとんどないとのことだ。
今後はアジの型がサイズアップし、数釣りできる時期になると船長。絶品アジを食す&入門するならイマですよ。

以上の記事は「つり丸」2015年5月15日号の掲載記事です。

関連記事
御宿岩和田港「太平丸」の外房・早春限定リレー!朝イチに寒サバを狙って!ヤリイカ狙いへ移行する!寒サバは良型が多く特大サイズも!ヤリイカはトップ30杯台を記録する日もあり、今後が楽しみだ。
「アタリを出して、掛ける」という釣りを手軽に楽しむなら、東京湾のシロギスがオススメだ。金沢八景「荒川屋」では、午前、午後船でトップ20匹前後の釣果が記録されている。
【富山湾】厳寒期の日本海でも高出船率!陸から近いところで良型スルメイカのノリノリと繊細な釣り方で美味オニカサゴをリレーで楽しもう!
黄金色に輝く魚体が美味しさを象徴している東京湾の〝金アジ〟が超激アツ!水深浅く入門にも最適!寒くても絶好調の激うま金アジ!LTで手軽に釣って堪能しよう!!
東京湾のカワハギが復調気配。今シーズンはこの時期になっても良型主体で高活性が続いてる!肝もまだまだパンパンでまさに釣って良し食べて良しの最盛期状態だ。
最新記事
御宿岩和田港「太平丸」の外房・早春限定リレー!朝イチに寒サバを狙って!ヤリイカ狙いへ移行する!寒サバは良型が多く特大サイズも!ヤリイカはトップ30杯台を記録する日もあり、今後が楽しみだ。
南伊豆沖 水深500~700mで深海の巨大魚 アブラボウズが釣れている。使用するメタルジグのサイズは1㎏前後。根掛かりもあるので予備は必要だ!
究極の耐久性能を実現した小型スピニングリール「ITXカーボンスピニングリール」ITX-3000H
船橋港「フレンドシップ」この時期の一押しターゲットは、タイラバを使ったマダイ狙いだ。同じポイントでワラサも狙える!田岡要司船長が、いま釣れるパターン」を忌憚なく公開してくれる!

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル