MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
相模湾・葉山沖のチョイキス!子供やビギナーに超オススメ!

相模湾・葉山沖のチョイキス!子供やビギナーに超オススメ!

「ウチの子にも、釣りの楽しさを教えてあげたいなぁ」沖釣りの経験がある、お父さん、お母さんと呼ばれる人の中には、そう思っている人も多いことだろう。そこで、葉山柴崎港「福栄丸」のチョイキスが超オススメ!

perm_media 《画像ギャラリー》相模湾・葉山沖のチョイキス!子供やビギナーに超オススメ!の画像をチェック! navigate_next

ファミリーフィッシングにチョ〜最適!近場で短時間だから子供も飽きずに楽しめる!

「こうやって、お父さんやお母さんに連れてきてもらった子供たちが釣りの楽しさを覚えて、いつか大きくなったときに自分で釣り船に乗るようになる。そうなったらいいなと思って始めたんだ」

チョイキスのコンセプトについて尋ねると、葉山芝崎「福栄丸」の矢島雄三船長は遠くを見つめながらそう話してくれた。
そして、「そのころ、オレがまだ舵を握ってるかどうかはわかんないけどな」と言って、少しさみしそうに笑った。


13時を少し過ぎた頃、午前船であるマダイ船が港に帰ってきた。
満足そうに船を降りる乗船客たちと入れ替わり、ワクワク感いっぱいの表情を浮かべた家族連れが「第十一福栄丸」に乗り込んだ。

左舷は10名で、子供が一人。右舷は13名で、子供は4人だ。
釣り座に荷物を置いたお父さんたちが、船上のあちらこちらで釣り指南を始めた。

こんなときは、誰もが太公望になる。
家族に尊敬されたいという願いから、口角泡を飛ばして懸命にレクチャーする。
一方の奥さんや子供たちはそのことを十分に心得ていて、皆微笑みながら耳を傾け、そして頷いていた。

太公望たちのレクチャーがひとしきり終わったころ、「第十一福栄丸」は静かに港を出た。
子供たちの表情は、恵まれたこの日の晴天よりも輝いて見えた。

航程およそ10分で、長者ヶ崎沖に着いた。
そして間もなく、船長が投入のアナウンスをする。水深は20m前後だ。

15号のオモリを付けた23個の仕掛けが、まばらに投入された。
太公望は、弟子の投入を見守ってからの投入となるから最後になる。だからまばらだ。

しかしこの日の海況は、太公望たちがその腕前を披露できる状況ではなかった。

「今日は潮が全然行ってないんだよなぁ…」
操舵室から顔をのぞかせた船長が、厳しい表情を浮かべてそうつぶやいた。

「今日のマダイ船もさあ、メジナが多かったんだよ。潮が流れてないのも困るんだけど、メジナが多かったっていうことは暗いってことなんだよね」
船長のこの解説を裏付けるかのように、船上はポツリポツリの展開となった。

この日、比較的釣果が出たのはキャストができる釣り人だった。

海中が暗ければ、シロギスがエサを見つけにくくなることは容易に想像できる。
エサを見つけられないシロギスからのコンタクトは期待できず、釣り人主導でイソメをシロギスにコンタクトさせてやるしかない。そんな感じだった。

また、シロギスは、イソメがフワっと浮き上がった時に反応を示す。
潮が流れないために、イソメが底に落ちた状態であることが、この状況に拍車をかけているようにも感じられた。

しかし、子供たちにはそんな理屈は関係なかった。
「あ、お父さん! 今、なんかアタったよ! え、違う?」、「あ、またアタったよ!」、「ほら、なんか釣れたよ!」と、お父さんに一部始終を楽しそうに話しかけているのは、左舷胴の間の祐心くん(川崎市・小5)だ。
祐心くんはこの日、20㎝を超えるシロギスとゲストのカワハギを釣り、とても満足そうだった。

納竿まで集中力を切らさずに竿を握り続けたのは、右舷ミヨシ寄りの海翔くん(横浜市・小4)と心優ちゃん(同・小2)兄妹だ。
心優ちゃんは、お父さんとお母さんに見守られながら頑張り続け、釣り上げたシロギスを恥ずかしそうにカメラに向けてくれた。

海翔くんはさすがにお兄ちゃんだ。
一通りの作業を自力でこなし、この日の最大サイズに迫る25㎝ちかい良型を釣り上げて見せてくれた。

そのお隣の、まだ年長さんの果朋ちゃん(八王子市)は、可愛らしいピンクのライフジャケットを着込んでいる。
もうちょっと大きくなったら、きっと釣りの楽しさがわかるようになるだろう。
そしてトモ寄りのもうひとりは…、寝ちゃったか。

「いやあ、今日はちょっと厳しかったねぇ…」
沖揚がりのアナウンスを終えた船長は、残念そうにそうこぼした。
その表情から、「子供たちは楽しめただろうか」という心配がうかがえた。

実釣時間が2時間ちょっとのチョイキスは、通常ならトップで20匹前後の釣果が出る。
概ね6分に一匹の計算だ。そう考えると、この日は厳しい海況であったために、釣果的には物足りなかったかもしれない。

しかし子供たちは、期待感いっぱいで竿先を見つめ、楽しそうにリールを巻いていた。
また何よりも、お父さんやお母さんと一緒に船上で過ごしたこの時間が、とても嬉しそうだった。
船長のコンセプトは、この日も十分に当を得ていた。

釣り船の船長とは、往々にして魚を釣らせる操船の腕を問われるものだ。
だから船長たちは、その期待に応えようと日々努力を重ねている。

しかしその努力は、釣り人がいて初めて成り立つものだ。
それ以前の課題である、釣り人口を絶やさないための努力。

船上の楽しそうな子供たちの姿を見て、そんな矢島船長のコンセプトに私も賛同したいと思った。

子供やビギナーにピッタリ!短時間でリーズナブル♪相模湾・葉山沖 チョイキス釣行レポート

釣り場は至近。ポイントはゆっくり走って10〜15分ほど

付けエサはジャリメ。エサや仕掛けは宿や船で購入できる!

エサのジャリメは、このように付けるのが基本

子供たちは、みな真剣!竿先から目を離さない

子供もビギナーも釣りやすい、入門にピッタリなシロギス!
釣って、食べても美味しいので、楽しさは倍増だ!

「釣れた〜!」と興奮気味

良型シロギスにニンマリ!

女性アングラーもこの通り!

お父さんも数釣って、面目を保てるぞ?!

待望の1匹にピースサイン

子供だけではなく、大人も夢中!

新鮮なシロギスは食べても美味!

シロギスは数釣りしやすいのも魅力

「どう!」と頑張って釣り上げた1匹に満足!

ゲストでカワハギもまじる!

今回、取材にご協力いただいたのは、神奈川・葉山柴崎「福栄丸」

「ウチの子にも、釣りの楽しさを教えてやりたいなあ」
沖釣りの経験があって、お父さん、あるいはお母さんと呼ばれる人の中には、そう思っている人も多いことだろう。

そんなお父さん、お母さんにうってつけの釣り物がある。
葉山柴崎港「福栄丸」のチョイキスだ!

このメニューは、「福栄丸」の矢島雄三船長が「子供たちに沖釣りの楽しさを経験させてあげたい」と考案したものだ。
なので、何から何まで、子供たちに優しく考えられたメニューになっている。

まず、「子供が船酔いしたら沖釣りが嫌いになっちゃうんじゃないか?」という心配を思い浮かべるかもしれない。

しかし、その心配は御無用。

このチョイキスは、港からポイントまでゆっくり走って10分と航程が極めて短い。

また、実釣時間も2時間ちょっとと短時間だ。

また、13時50分頃の出船と、睡眠時間がたっぷりとれるのも船酔い対策になる。

そもそもシロギス釣りは、水深が浅く、オモリも軽いので、子供たちに負担がかからない。
なので、沖釣り入門にはうってつけなのだ。

さらに、「福栄丸」では、竿やリール、テンビン、オモリそしてライフジャケットの無料貸し出しもあるので、クーラーひとつで釣行できることも嬉しい。
そして乗船料も驚くほどリーズナブルだ。

「ウチの子にも、釣りの楽しさを教えてやろう!」と思いたったら、すぐ実行。

葉山柴崎港「福栄丸」のホームページを検索してみよう!

以上の記事は「つり丸」2016年6月1日号の掲載記事です。

関連記事
「梅雨イサキ」が最盛期を迎える。主役をヤリイカからバトンタッチ!いきなり数釣り好調スタート!終始入れ食いで早揚がりでも満足釣果!
外房・飯岡沖のひとつテンヤマダイで、数釣りと大ダイ、両方狙える面白いシーズンがやってきた。「梅花丸」では毎年大ダイダービーもやっているので是非チャレンジを!
平塚港「庄三郎丸」のヒラメ五目は、朝イチにサビキ仕掛けでイワシを釣り、それをエサにヒラメを狙う!高級ゲストもいろいろまじり、最初のエサ釣りから超楽しい!
【東京湾・久比里沖~剣崎沖】一年で一番難しい時期だからこそおもしろい!誘いのパターン、スピード、そして食わせの間。試行錯誤で釣った1匹はいつも以上の価値があるカワハギ釣り!
最新記事
「梅雨イサキ」が最盛期を迎える。主役をヤリイカからバトンタッチ!いきなり数釣り好調スタート!終始入れ食いで早揚がりでも満足釣果!
外房・飯岡沖のひとつテンヤマダイで、数釣りと大ダイ、両方狙える面白いシーズンがやってきた。「梅花丸」では毎年大ダイダービーもやっているので是非チャレンジを!
ビッグシーバスに対応するミディアムパワー設計のトレブルフック「トレブルRBジャイアントベイトSP」
ライトルアーゲームで楽しむ東京湾の春。ターゲットはシーバスをメインにいろいろ!シーバス、マゴチ、マダイetc釣れる魚を楽しく釣っていくシーバス五目ゲームを紹介!
つり丸ちゃんねる
船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル