MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
駿河湾が面白い! 昼はカツオ、夜はタチウオだっ【駿河湾】

駿河湾が面白い! 昼はカツオ、夜はタチウオだっ【駿河湾】

秋の駿河湾のオフショアゲームは昼夜問わずエキサイティング。狙うは昼はカツオ、夜はタチウオ。たっぷりと刺激的な時間を過ごして欲しい。

ついに本格化! 洋上のハンティング、カツオ・キャスティング。早くも開幕!テクニカルゲームが熱い、夜タチウオ・ジギング

小さくても脂がほんのりと乗って味は抜群。すぐに水氷につけて大切に持ち帰ろう。

カツオのサイズは1㎏前後の小型が主体とはいえ、そこはカツオ。キュンキュンと疾走系ファイトで釣り人を翻弄する。口が軟らかいので、強引なファイトは禁物だ。

駿河湾のカツオ狙いでは30~50g程度のメタルジグに実績が高い。その他、状況によりミノージグやシンキングペンシル、小型のポッパーなども有効だ。

カツオは頭を水面に出してしまえば勝負アリ。ネットインは仲間や乗船者同士協力して行おう。

南方の海で見かけるオキザワラが今年は多い。こちらもおいしい魚だが、足が大変早い(傷みやすい)ので釣ったらすぐに冷えたクーラーボックスに入れよう。

オキザワラはシイラのように流木や潮目でヒットすることが多い。歯が大変鋭く、スパッとリーダーを切られるのはたいがいはコイツの仕業だ。

富士川沖のポイントにはタチウオ狙いの船団が。タチウオ釣りの人気と好調ぶりがうかがえる。

活性のよい群れに当たればトリプルヒットも。9月下旬現在サイズは2.5本がアベレージだが、これから秋が深まり本格シーズンへと移行するにつれどんどんサイズアップしていく。

ナイトゲームならではの、ざわざわ感がたまらない。

タチウオジギングは、ジグのカラーや加えるアクションなど、まさにタチウオと知恵比べ。非常に熱いゲームだ。

当日は潮が濁っていた影響か、オールグローに高ヒット。「近海仕事人」(タックルハウス)が抜群にアタッた。

150gまでの様々なカラーを用意しておきたい。

9月も下旬になってようやく秋の気配が感じられるようになり、駿河湾のオフショアゲームが急速に盛り上がってきた。
ひとつは「カツオ」(キメジ)。今年は4月に例年通り開幕し、6月になると良型ばかりで爆発したが、なんと夏場の最盛期は小康状態に…。それが9月になり、サイズは1㎏前後と小ぶりながら再回遊してきたのだ。
もうひとつは、駿河湾の晩秋から冬のメインターゲットである「夜タチウオジギング」(エサも可)。例年なら10月末~11月頃に開幕するが、今期は9月に早々スタート。サイズは指2.5~3本が主体だが、ときには5本クラスもまじっており、早くも好調の兆しを見せている。秋のオフショアゲームは昼も夜も駿河湾がおもしろいぞ!

以上の記事は「つり丸」2012年10月15日号の掲載情報です。

つり丸最新号は、こちら↓

関連記事
相模湾のシイラが例年にないほどのロケットスタートを切っている。特大クラスはまだキャッチでできてないが、メーターオーバーはけっこう出ている。梅雨があければ期待は特大!早めの釣行がおすすめ!
更新: 2019-06-23 07:00:00
今全国各地で盛り上がっている釣り“スーパーライトジギング”とは文字通りPE0.8号前後のライトライン&タックルで楽しむジギング。イサキが代表的ターゲットだが狙いは全国各地に生息するすべての魚たちが対象!
更新: 2019-06-16 07:00:00
鹿島沖の青物がようやく本格化して来た。まだ日ムラはあるものの、ヒラマサにワラサ・イナダがジギングで好調に釣れているのだ。
更新: 2019-06-14 07:00:00
南伊豆出船で狙う、御蔵島のジギング&キャスティングゲームが好調。大型のヒラマサ、キハダが御蔵島に回遊中だ。釣法はジギング、キャスティングともに有効だ。状況によって、両タックルを準備しておくと安心だ!
更新: 2019-06-09 07:00:00
外房の青物ルアーゲームが絶好調!メインターゲットはヒラマサとワラサ。この時期のヒラマサは“春マサ”と呼ばれ、秋と並んで2大シーズンのひとつだ。夢の外房ヒラマサ10㎏オーバーをキャッチするチャンス!!
更新: 2019-06-04 12:00:00
最新記事
御前崎の沖に位置する金洲の五目釣りがおもしろくなっている。イサキ、マダイのほか、青物のヒットもある。仕掛けはハリス6号、6mの2本バリ。付けエサはオキアミ、またはイカタンを使う。
更新: 2019-06-25 12:00:00
夏のタチウオシーズンが開幕した。夏には夏の釣り方があるのでその釣り方で楽しむ。小型のエサを追っているのでエサは小さめ。ハリも小さくして、スピーディにシャクって掛けていく。本格的な数釣りはこれから!
更新: 2019-06-25 07:00:00
エサ釣りとルアー釣りが胴船で釣果を競ってみるとどうなるのか…!? 東京湾のアジ釣りで検証してみました! LTのコマセ釣りとバチコン、果たしてどちらが勝つか…!?
更新: 2019-06-24 13:40:26
昨年、大山沖のイサキ釣りを初経験。「幅広、身厚で良型でこんな美味しいとは」と。関東周辺で釣りをしていると、なかなかイサキ釣行までたどり着かない。その時決意した。「来年こそは、真っ先釣るぞ!」と。
更新: 2019-06-24 13:39:36
釣り人憧れの聖地『銭洲』でアカイカカンパチが始まった。カンパチの大好物アカイカを生きたままエサにするこの釣りは、時として爆発的な釣果を叩き出す。泳がせだけでなくコマセ五目釣りもOK!今年も好調だ!
更新: 2019-06-24 12:00:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
つり丸船宿一覧
つり丸定期購読