MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
アベレージサイズアップ中! 東京湾のタチウオジギング【東京湾】

アベレージサイズアップ中! 東京湾のタチウオジギング【東京湾】

食べて美味しく釣って楽しいタチウオが絶好調で、しかもアベレージサイズがよくなっている…こりゃーもう居ても立ってもいられず、矢も楯もたまらず、釣り船に乗り込んだのでありますです、ハイ。

良・大型続々登場! 指6本以上のドラゴンも!!

東京湾のタチウオジギング初挑戦の“aricoちゃん”こと鈴原ありささんは、コツをつかんで連続ヒット! ジグは「ウォブリン」(スミス)。カラーはaricoちゃん考案のタチウオ用プロトだ。

「やった〜最高❤」、ヒット連発のaricoちゃん。

指6本以上はあるであろうドラゴンも登場! 秋から冬にかけて、東京湾のタチウオはアベレージサイズサイズがどんどんよくなるぞ!

トルクのあるファイトにロッドが大きく曲がる。「タチウオ楽しいね〜!」。

指4本の良型! ジグはもちろん「ウォブリン」だ。

今後は徐々に水深が深くなって来るので、タックルはベイトが有利になる。

女性や子供も手軽に楽しめるのがタチウオジギングの魅力だ。

ジグは120〜150gを中心に持参しよう。カラーはピン系はマストだ。

アベレージサイズは指3本。そしてサイズばかりではなく、トップ20〜30本ともちろん数も釣れている!

今回、取材にご協力いただいたのは、神奈川・横浜新山下「渡辺釣船店」。

「トップが20~30本釣れるのを目標にやってます。サイズもだんだんよくなってきいて、アベレージは指3本ぐらいですが、それに指4本がポツポツまじっています」。そう話すのは、横浜新山下「渡辺釣船店」ルアー船担当の田中茂生船長。そう、東京湾のタチウオが元気いっぱいなのだ!
食べて美味しく釣って楽しいタチウオが絶好調で、しかもアベレージサイズがよくなっているとあって、8月中旬の取材日は、「渡辺釣船店」のタチウオ船はなんと2隻出しでどちらも満船である。
ただ、いくら好調といってもそこはタチウオ。釣り人のウデによって釣果に差が出てしまう。そこでアクションのコツを田中船長に聞いてみると、
「パターンは日々違いますので、自分自身でいろいろ試して見つけることが大切です。海中の様子やジグの動きをイメージするとよいでしょう」
今後さらにアベレージが大きくなり、しかもロングランで楽しめる。

以上の記事は「つり丸」2017年9月15日号の掲載情報です。

つり丸最新号は、こちら↓

関連記事
手軽でゲーム性高く超楽しい!SLジギング「公布号」では、マダイ、ヒラメ、ヒラマサ、ワラサ、サワラ、マハタ、カサゴ、アイナメ…と、外房エリアに生息、回遊して来る代表的な魚はほとんどヒットしている。
千葉県長浦港「こなや」では、この時期シーバスジギングが活況。水温が上がり始めればグッと釣果も上向くのが例年のパターン。ここでは、基本的なタックルセレクトとベーシック釣法&釣行レポートを紹介する。
相模湾のサワラのルアーゲームは、イワシを追って跳ねればキャスティング、それ以外はジギング。タックルは2種類が必要となる。今回はタックルと釣り方の概要を紹介!極上サワラをぜひキャッチしていただきたい。
東京湾の冬の名物ジギングシーバスがシーズン佳境を迎える。川崎「つり幸」は古くからシーバス乗合を続けている船のひとつだ。タックル、釣り方の基本を押さえておこう!
全国的に人気のラバージグを使ったタイラバゲーム。ここでは希少な外房のタイラバ船、御宿岩和田港「長栄丸」でのタイラバゲームを紹介。エキサイティングな季節が到来する岩和田沖の釣り。ぜひ挑戦してほしい。
最新記事
チタントップと高感度ブランク採用のライトゲーム専用ロッド 「LG73」「LG82」
アブラボウズ。めったにお目にかかれない巨大魚だ。大きいと優に重量は100㎏を超える。この時期は、石廊崎周辺水深600mの根周りに産卵のためにアブラボウズが集結。深海モンスターゲットのチャンスだ!
東京湾では、2月1日からバル釣りが開幕!本牧港「長崎屋」では、2月から「エビメバル」と呼ばれるエサで狙うメバル釣りをスタート!小林名人の追い食いテクニックを参考にチャレンジしてみよう!
東京湾のイシモチが好期に突入。手軽な道具で小さな子どもたちも楽しめるが、ベテランも夢中になる奥深さもある。これから春先までが落ちの時期で大型狙いも有望。銀色に輝く魚体は見事なサイズが揃っている。
東京湾では、異例のタチウオ激釣が続いている。小柴港「三喜丸」では指4本サイズがアベレージで、メーター超え指5本サイズも多くまじる確変中!今が釣行チャンスだ!
船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
つり丸船宿一覧
つり丸定期購読