MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
寒ビラメ!茨城海域全面解禁!連続ヒット!入れ食いモード!

寒ビラメ!茨城海域全面解禁!連続ヒット!入れ食いモード!

12月1日、今期も待望のヒラメ茨城海域全面解禁となった。鹿島港の「大久丸」では2㎏前後の良型ヒラメが船上のあちこちで入れ食い状態!4㎏の大判も浮上している。ヒラメたちが待っている鹿島沖に是非!

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

“ヒラメ専門船宿”勢い継続!数釣りオーケー。イワシ回遊したら浅場で大型狙い!

茨城海域全面解禁!寒ビラメ 連続ヒット釣行レポート

手持ち竿でヒラメの気配を感じとれ!!

船長がピンで狙う魚礁の際に入ると、4人同時ヒットはザラ

連続ヒット中!!

「大久丸」の大常連、ヒラメ釣り名人の山田さんは、パターンを掴むと次々にヒラメを掛けた。
「イワシをヒラメにどう見せるか、を考えながら釣ります。
近くにヒラメがいると仮定して意図的にイワシが暴れるように操作します。
その後にヒラメがアタックしてきます」と話す。この釣りを可能にするには軽量で高感度のロッドだ

スレ知らずのヒラメは良型ぞろい!イワシが来たら大ビラメがターゲット

コレ、なかなかデカイよ!

4㎏大判浮上!

朝の数流しは入れ食い!全員キャッチ達成!!

良型が多かった解禁日

まずまずの解禁日に乗船者全員満足。

11月26日には7.5㎏の大ビラメがキャッチされている。これも魚礁周りだ

トップ16枚!

ゲストにはワラサやソイがまじる

「大久丸」はヒラメ専門船。各釣り座にこの大きなタル。イワシ専用のネットも用意されている。

下船後は船宿でランチを

今回、取材にご協力いただいたのは、茨城・鹿島「大久丸」

12月1日、今期も待望のヒラメ茨城海域全面解禁となった。

当日、乗船したのは、ヒラメ釣りにこだわる大川久明船長が操船する鹿島港の「大久丸」。

小雨模様のなか、一路、北へ進路をとった。

到着したのは、部分解禁エリアから外れる北のポイント、水深40m前後の人工魚礁周り。

「11月はデカイのはみんな魚礁周りで釣ったからよ。大会の5㎏オーバーの優勝魚だって、そこで釣れたしね。イワシが本格的に回遊してくるまでは、大型はこの魚礁周りが本命だよ」と船長は話す。

さて、状況はというと、開始早々から2㎏前後の良型ヒラメが船上のあちこちで入れ食い。

あっという間にボウズの人はいなくなる。

結果としては、ソゲは少なくトップ16枚。

翌日の竿頭は18枚と上々の開幕となっている。

12月の後半は、船長が話すとおり、浅場に回遊するイワシがカギ。

イワシの群れに着いてまわる大ビラメがターゲットだ。

大ビラメキャッチにこだわり〝ヒラメ専門船宿〟ともいわれている「大久丸」は、まさにこの季節には釣り人の期待にこたえてくれる。

鹿島沖でヒラメたちが待っているぞ。

以上の記事は「つり丸」2017年1月1日号の掲載記事です。

関連記事
鹿島沖では例年になく水温が高く、活性が高い魚が多く、いろいろな魚種がまじって五目釣り感覚で楽しめている。取材当日は本命マダイがまじる展開!中ダイクラスのヒットも!!
南房江見沖のコマセ五目釣りが元気一杯!アマダイ、オニカサゴ、キダイなどの底物中心の冬・春バージョンへとスタイルチェンジ!イサキは、すごい勢いで食い盛っている。
御宿岩和田港「太平丸」の外房・早春限定リレー!朝イチに寒サバを狙って!ヤリイカ狙いへ移行する!寒サバは良型が多く特大サイズも!ヤリイカはトップ30杯台を記録する日もあり、今後が楽しみだ。
「アタリを出して、掛ける」という釣りを手軽に楽しむなら、東京湾のシロギスがオススメだ。金沢八景「荒川屋」では、午前、午後船でトップ20匹前後の釣果が記録されている。
【富山湾】厳寒期の日本海でも高出船率!陸から近いところで良型スルメイカのノリノリと繊細な釣り方で美味オニカサゴをリレーで楽しもう!
最新記事
コマセに混ぜるだけ!シマアジをきらめきと匂いで誘う添加剤 「シマアジキラーbyエイト」
鹿島沖では例年になく水温が高く、活性が高い魚が多く、いろいろな魚種がまじって五目釣り感覚で楽しめている。取材当日は本命マダイがまじる展開!中ダイクラスのヒットも!!
開拓から5年目を迎えた犬吠沖のアカムツは、人気・実績ともにますますヒートアップ!波崎港「仁徳丸」の取材日では、大型まじりで3名が規定数の10匹に到達。
新ブランドから8本編組PEライン登場「ROOTS PE×8」4月発売予定。
南房江見沖のコマセ五目釣りが元気一杯!アマダイ、オニカサゴ、キダイなどの底物中心の冬・春バージョンへとスタイルチェンジ!イサキは、すごい勢いで食い盛っている。

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル