MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
★動画★大アジ連発!「アジ釣り女子会」LTアジ船で爆釣!

★動画★大アジ連発!「アジ釣り女子会」LTアジ船で爆釣!

金沢八景「太田屋」LTアジ船で「つり丸」「日刊スポーツ」企画『アジ釣り女子会』を開催!沖釣りの楽しさ&アジ釣り基礎~魚の食べ方まで体感。皆さん大満足の一日でした!当日の楽しい動画も公開しちゃいます!

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

釣りの準備・釣り方・料理と ハウツー動画を用意して 参加者の皆さんにあらかじめ 予習していただきました!!

アジ釣り女子会「準備編」

動画はコチラ⇧⇧⇧

アジ釣り女子会「釣り方編」

動画はコチラ⇧⇧⇧

アジ釣り女子会「料理編」

動画はコチラ⇧⇧⇧

「つり丸」&「日刊スポーツ」のコラボ企画 『アジ釣り女子会』釣行レポート

「つり丸」と「日刊スポーツ」のコラボ企画『アジ釣り女子会』を、9月27日、金沢八景「太田屋」で開催しました! 

まずは船長の釣り方説明。「基本をしっかり行えばアジは釣れますよ~」LTアジ乗合は現在大型が好調に釣れています!!

まったくの初心者の方も、すぐにコツを掴んでサマになってきました

オカマリこと岡田万里奈さんらが、講師として乗船。参加者に釣り方をレクチャーした

初心者の参加者も含め全員本命ゲット!!

「しっかり動画を見て勉強してきました!」という参加者も。とても初心者とは思えない手さばきでした!!

日刊スポーツ釣り面でもおなじみ、オカマリこと岡田万里奈さんは、参加者にレクチャーしながらも大アジ連発 !!

この日はやや食い渋ったものの、とにかく型がいい!深場のビシアジ釣りのような大アジが食ってきた

釣りって 楽しい~♪

大アジの強い引きを満喫

この日は良型アジ連発!

女性同士で和気あいあい。楽しい船上でした

「美味しそうですね!」みなさん、食べるほうも興味津々でした

お土産いっぱい!!「帰ったらアジ料理を楽しみまーす!」

女性アングラーのみんさんに、東京湾のLTアジを満喫していただきました!!

★動画★大アジ連発!「アジ釣り女子会」

当日の動画はコチラ⇩⇩⇩

今回、取材にご協力いただいたのは、神奈川・金沢八景「太田屋」

9月27日、金沢八景「太田屋」のLTアジ船で「つり丸」と「日刊スポーツ」のコラボ企画、女性だけの釣り教室『アジ釣り女子会』を開催しました!

これは、多くの女性に沖釣りの楽しさを知っていただくのが目的で、この一日でアジ釣りの基礎から魚の食べ方まで、必要な知識をすべて身につけてもらい、沖釣りを満喫してもらおう、という欲張り企画です!

参加者募集後につり丸ウエブサイト「つりまる」や日刊スポーツウエブサイトからアジ釣りのキホンが学べる動画を見られるようにし、初心者も予備知識を持って参加できるようにしました(現在も動画は見られるので、アジ釣りに行くときは参考にしてネ!)。

当日は14名の女性が参加。
釣り方を教えるためのスタッフは6名乗船し釣り方を基本からレクチャー。

最初はぎこちなかった参加者たちも、すぐにコツを覚えアジを釣り上げていました。

参加者には「沖釣り初めて」という方も多かったのですが、なかには「動画を見てバッチリ予習してきました」と、教える前からいきなりアジを連発する方も!

この日は40㎝級の大型が多くまじり、参加者のみんさんは大アジの強い引きを満喫されていました。

第2回『釣り女子会』も企画中ですので、次はあなたも参加してみませんか!?

以上の記事は「つり丸」2019年11月1日号の掲載記事です。

東京湾アジの釣行レポート

東京湾のLTアジは年中狙える超優良ターゲットだ。現在、大きなムラもなく安定して好調が続いている。20cmクラスの良型を上目のタナで勝負!基本を押さえれば誰でも数釣りできる。そんなLTアジのタックルセレクト&基本の釣り方を解説。

東京湾の走水沖は速い潮に揉まれて美味な大アジが育つ海。そこで40㎝オーバーの瀬付きアジを狙って出船しているのが、走水港の「吉明丸」。10月から11月はベストシーズン。魚屋には出回らない特別な大アジを釣りに出かけよう。

東京湾でピカイチのうまさを誇る横須賀沖・猿島周りのブランドアジが大人気。20~23㎝クラス主体に、30㎝前後の中型、さらに35㎝オーバーの大アジもまじる。タックル、仕掛け、基本の釣り方、タナ取りを徹底解説!秋最高の味覚を手軽に楽しもう!

関連記事「準備編」「釣り方編」「料理編」はコチラ⇩⇩⇩

関連記事
「アタリを出して、掛ける」という釣りを手軽に楽しむなら、東京湾のシロギスがオススメだ。金沢八景「荒川屋」では、午前、午後船でトップ20匹前後の釣果が記録されている。
【富山湾】厳寒期の日本海でも高出船率!陸から近いところで良型スルメイカのノリノリと繊細な釣り方で美味オニカサゴをリレーで楽しもう!
黄金色に輝く魚体が美味しさを象徴している東京湾の〝金アジ〟が超激アツ!水深浅く入門にも最適!寒くても絶好調の激うま金アジ!LTで手軽に釣って堪能しよう!!
東京湾のカワハギが復調気配。今シーズンはこの時期になっても良型主体で高活性が続いてる!肝もまだまだパンパンでまさに釣って良し食べて良しの最盛期状態だ。
南房・白浜沖でヤリイカがいよいよ本格シーズンに突入! 群れは濃厚、誰でも数釣り!サバが多い時は一工夫で乗り切れ!今なら誰でも激アツだ!
最新記事
南伊豆沖 水深500~700mで深海の巨大魚 アブラボウズが釣れている。使用するメタルジグのサイズは1㎏前後。根掛かりもあるので予備は必要だ!
究極の耐久性能を実現した小型スピニングリール「ITXカーボンスピニングリール」ITX-3000H
船橋港「フレンドシップ」この時期の一押しターゲットは、タイラバを使ったマダイ狙いだ。同じポイントでワラサも狙える!田岡要司船長が、いま釣れるパターン」を忌憚なく公開してくれる!
「アタリを出して、掛ける」という釣りを手軽に楽しむなら、東京湾のシロギスがオススメだ。金沢八景「荒川屋」では、午前、午後船でトップ20匹前後の釣果が記録されている。

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル