MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
沼津沖の夜タチウオ、今シーズンもムラムラっと好調だ!【沼津沖】

沼津沖の夜タチウオ、今シーズンもムラムラっと好調だ!【沼津沖】

例年7月ごろからスタートし翌年春ごろまでロングランで楽しめる沼津沖の夜タチウオが、今シーズンも順調な滑り出しを見せている。夜風が涼しくなってきた今日この頃、快適な釣りと好釣果が期待できそうだ。

「ムラムラパイプ」の新色を沼津沖のタチウオで試してみよう

指6本級の大型も出た!! 沼津沖ではドラゴンクラスの大物も少なくない。

好調に釣れている沼津沖の夜タチウオを狙い、「イシグロ」のスタッフたちが沼津「舵丸」から出船。

東邦産業「ムラムラパイプ」の新色「超ケイムラ/夜光ピンク」、「超ケイムラ/セクシーピンク」の効果を試した!

こちらはイシグロオリジナルの「ムラムラパイプ・アソートパック」。夜釣りには「夜光アソートパック」がオススメ。

実はこの日が沼津沖の夜タチウオ初体験という飯田純男さん。ムラムラパイプ効果で? 連発だ!

「沼津のタチウオでは、ハリスは通常8号以上を使うことが多いと思いますが、私は今日は6号を使いました。ムラムラパイプがチモトを保護してくれるから、ハリス切れは一度もありませんでしたよ!!」。

ハリのチモトにムラムラパイプをセット。ケイムラ発光で魚にアピールする(夜光タイプは、さらに蓄光して発光)。

ラムラパイプがあるとハリス切れや、ライントラブルが激減する。

リーダーとタチウオテンヤの接続部にムラムラパイプをセットし、アピール効果とリーダーの保護を狙う。

ジグにもムラムラパイプをセットして発光アピール。

新保明弘さんはタチウオテンヤで狙い、良型連発。

好釣な夜タチウオを狙い、この日沼津港「舵丸」に集まったのは釣り具ショップ「イシグロ」のスタッフとシマノインストラクターの飯田純男さん、東邦産業テスター新保明弘さん等のメンバー。東邦産業「ムラムラパイプ」の新色を沼津沖のタチウオで試してみよう、というのがこの日の趣向だ。
東京湾と違って夜の釣り、しかもアンカーを打って集魚灯を灯し魚を寄せて釣るのが沼津沖のスタイル。魚が寄るまでは「待ち」の釣りとなる。そのため魚を寄せる効果のあるアピールグッズも重要になってくる。
この日は「ムラムラパイプ」の新色「ケイムラ/夜光ピンク」が効果を発揮! 「実は沼津沖のタチウオは初めてなんです」という飯田さんに連続ヒット。新保さん、イシグロスタッフも好調にタチウオを釣り上げ、指6本クラスの大型も姿を現した。
沼津沖のタチウオは今後も期待十分、本番はこれからだ!

以上の記事は「つり丸」2017年10月15日号の掲載情報です。

つり丸最新号は、こちら↓

関連記事
アブラボウズ。めったにお目にかかれない巨大魚だ。大きいと優に重量は100㎏を超える。この時期は、石廊崎周辺水深600mの根周りに産卵のためにアブラボウズが集結。深海モンスターゲットのチャンスだ!
深海の巨大魚、アブラボウズは100㎏も現実的なモンスター。近年のスロー系ジギングの盛り上がりとともに、ルアーマンの攻略法も進化。一般アングラーでも十分に挑戦できるターゲットになった。
駿河湾・沼津沖の夜タチウオが絶好調!静岡・沼津静浦港「幸松丸」ではトップ30本前後、日によっては70本という釣果を記録!1㎏オーバーのドラゴンサイズもヒットするなど、こちらも大きな魅力!
相模湾のホウボウゲームが開幕。相模湾の冬の釣り物として定着したこの釣り。平日でも2隻出船するほどの人気を誇る。釣り方は、ジギングまたはエサ釣りだが、ここでは人気ゲームのジギングを特に詳しく解説する。
ターゲット不足に悩まされていた常磐・鹿島沖のルアー船。鹿島「幸栄丸」では大洗沖の水深20〜30mのタチウオに照準を合わせると、なんとタチウオが大爆釣。前例のないフィーバーに今後も期待だ!
最新記事
まだまだ寒いこの時期、オニカサゴが好調。金沢八景「忠彦丸」が現在狙っているポイントは、洲崎沖と沖ノ瀬。デカオニが潜む起伏のある場所を中心に攻めている。今回はその攻略法と釣れっぷりを紹介する!
東京湾の人気ターゲット!イシモチが爆釣中!暖冬がもたらした「想定外の好釣果」だ。金沢八景「小柴丸」では連日トップ「束(100匹)」越えを記録!この爆釣フィーバーをぜひ今のうちに!
相模湾東部のヤリイカが復調。2月前半の時点ではトップ20杯~30杯台を記録。春のヤリイカは数釣り期待!マルイカも好調。同時期にトップ30杯以上を記録。これからの時期は、2種ともに楽しみなターゲットだ。
東京湾の激うまブランド〝黄金アジ〟の必釣テクを伝授だ!重要なのは、コマセと仕掛けの同調!ビギナーでも安定釣果で楽しめるLTで迎撃しよう!
船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
つり丸船宿一覧
つり丸定期購読