MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
大型シイラ&良型ワラサをキャスティング&ジギングで攻略【上越沖】

大型シイラ&良型ワラサをキャスティング&ジギングで攻略【上越沖】

上越エリアで真夏のキャスティングの定番“シイラゲーム”が9月にやっと開幕した。遅れてやって来たミッドサマーゲームを存分に楽しんで、夏を取り戻せ!

perm_media 《画像ギャラリー》大型シイラ&良型ワラサをキャスティング&ジギングで攻略【上越沖】の画像をチェック! navigate_next

取材した週には10㎏を皮切りに連日10㎏オーバーのシイラが登場。 5㎏オーバーのワラサもヒットし出している。好釣だ!

10㎏オーバーのシイラキャッチ!!

10kgを越える良型のシイラは取り込みも一苦労。

ダイレクトな引きを楽しめるのがジギングの醍醐味。

10kg越えのシイラは大型クーラーをもってしてもこのとおり。

5kgオーバーのワラサも連日キャッチされている。水温が下がればワラサジギングがメインになる。

今回、取材にご協力いただいたのは、新潟・有間川漁港「八海丸」。

「今期はシイラの回遊が遅れたね。9月に入っても海水温度はまだまだ高いままだし、これからしばらくはシイラゲームが楽しめると思うよ。良型のワラサの回遊もそろそろ始まるから、多彩なターゲットとゲームが楽しめるよ!」とは、有間川フィッシャリーナのルアー船「八海丸」の秋元誠船長。
取材した週には10㎏を皮切りに連日10㎏オーバーのシイラが登場。
5㎏オーバーのワラサもヒットし出しており、晩秋までは釣り物に困らない状況と思われる。
「八海丸」の一日のスケジュールは、キャスティングだけではない。ジギングと両方で上越沖を攻めていく。
詳しい釣況はホームページで随時更新中。「八海丸」では様々な割引特典が用意されているので、気軽に上越沖のルアーゲームにトライしてほしい。

以上の記事は「つり丸」2017年10月15日号の掲載情報です。

つり丸最新号は、こちら↓

関連記事
東京湾の人気ターゲット サワラ!神出鬼没、ヒットパターンもコロコロ変わる難敵をキャスティングで攻略!「フレンド・シップ」のサワラゲームを紹介!
秋の東京湾、ルアーゲームの主役は青物!イナダからワラササイズのブリサワラ、小型のカンパチまで!青物ゲームが面白い!
東京湾 秋のサワラ祭りが開幕!ドラグが唸りをあげるほどの「マッハ・ラン」を繰り返す1m超のファイトが東京湾で手軽に楽しめる!ぜひ体験してみよう!
べた凪ぎの海で根魚&タイと遊ぶ!晩夏のタイラバゲームは入門のチャンスだ!水深20m前後の「シャロー」では、アカハタが裏本命となる。ぜひ挑戦してみよう!
9月上旬の東京湾は、大型タチウオ、通称「ドラゴン」キャッチで沸いている!金沢八景「太田屋」でも、ドラゴンサイズ連発で期待十分の状況だ!
最新記事
魚の下処理からラインカットまでこなすハサミ「HDフィッシュシザー20㎝LE125」
東京湾の人気ターゲット サワラ!神出鬼没、ヒットパターンもコロコロ変わる難敵をキャスティングで攻略!「フレンド・シップ」のサワラゲームを紹介!
伊豆諸島周辺のシマアジは秋の好機!御蔵島周りも高確率で数釣れている。ハリスは短め。タナで釣る!激うまシマアジを求めて遠征釣行に気軽に挑戦してほしい。
魚から見えにくくハリスに最適な高強度ナイロンライン 仕掛け屋本舗「ザ・万力スーパーピンク」3~100号
つり丸ちゃんねる
船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル