MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
内房のイカ五目、アオリ&モンゴウが好釣だっ!【内房上総湊】

内房のイカ五目、アオリ&モンゴウが好釣だっ!【内房上総湊】

内房上総湊は、マダイやカワハギなども釣れるが、今季はアオリイカ、モンゴウイカが好釣だという。まだシーズン序盤でサイズは若干小さいが、すこぶる美味い。食欲の秋です。がっつり釣って、イカ尽くしのフルコースを楽しんでみたらいかがでしょう。

型もイカはひと潮ごとに大きくなっている。今後は1㎏オーバーのイカも釣れるようになるだろう

シーズン序盤でサイズは小さいが、トップ3〜5杯。それに加えモンゴウも。内房のイカ五目は順調なスタートを切った。

モンゴウイカもメインターゲット。このサイズは身も軟らかくて、とても旨い。

餌木はピンク/マーブルがオールラウンドに活躍する。

モンゴウは良型もまじっている。

周りに迷惑がかからなければ、カワハギなどを狙ってもOK。

のんびりと静かな釣りが楽しめる内房上総湊。秋のメインターゲットはシャクリマダイにカワハギ、アオリイカといったところだが、今季はアオリイカの模様が良い。現在の状況は、トップでアオリイカを3〜5杯、これにモンゴウイカが5〜10杯と安定して釣れている。型はまだハシリのため共に150〜350g級の小型中心だが、その分身が柔らかく味はすこぶる良い。
型もイカはひと潮ごとに大きくなっている。今後は1㎏オーバーのイカも釣れるようになるだろう。

以上の記事は「つり丸」2012年11月15日号の掲載情報です。

つり丸最新号は、こちら↓

関連記事
激アツ!東京湾タチウオジギング!取材日は乗船者全員がメーターオーバーをキャッチ!「渡辺釣船店」が展開する浅場のゲームを紹介しよう。
荒川笹目橋「けやき丸」では“湾奥ルアー五目”が熱い!「シーバス中心にサワラやイナダも顔を出し、ビギナーさんでも十分楽しめます」とのこと。ぜひ仲間を誘って秋の楽釣プランを満喫してみよう!
東京湾でアオリイカの餌木シャクリ釣りが好釣果をキープ!小さなシャクリでも餌木がバッチリ動く!長竿釣法でシュッ、ズドンの乗りを満喫しよう!
東京湾奥のサワラゲームがアツい!今年も来た!湾奥のサワラ祭り!レンジ・アクション・スピードを使い分け、激ウマのターゲットを捕獲しよう!!
今期もアカムツフリークの熱い視線を集め続けるホットスポット「第十五隆栄丸」の茨城県平潟沖!130m前後の手軽にできる水深で40㎝オーバー連発!50㎝も出た!!!!!
最新記事
部分解禁以来、好調をキープしている鹿島沖のヒラメ。鹿島新港「大栄丸」では初日からいきなり4㎏、5㎏アップの大型が浮上!エサ付けの工夫で効率良く掛けて自己記録を狙おう!!
いよいよ茨城エリアの冬の超人気ターゲット・ヒラメが全面解禁!今シーズンは数だけでなくサイズがいいと評判だ。北から南までヒラメ乱舞!この冬の鉄板ですぞ!
冬のターゲットといえばやっぱりヒラメだね。茨城エリアは12月に全面解禁を迎えてシーズンイン。今年もかなりの好模様が期待できる鉄板のターゲットだ。さあ、この冬もあのドキドキ感を味わいに行こう!
センサーアイ付きでボトムタッチが分かる小田原型のカラーシンカー「快適船シンカーSN」
たく丸の詳細情報。出船場所、電話番号、紹介、写真などを紹介。

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル