MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
明確なアタリ!浅場でシロギス釣りまくり!東京湾 木更津沖

明確なアタリ!浅場でシロギス釣りまくり!東京湾 木更津沖

東京湾・木更津沖のシロギス!これからは浅場で数釣りが楽しめる時期でビギナーにもオススメだ! ブルブルっという明確なアタリが快感!今後は釣果が安定して、さらなる数釣りが期待できる!

perm_media 《画像ギャラリー》明確なアタリ!浅場でシロギス釣りまくり!東京湾 木更津沖の画像をチェック! navigate_next

これからは水深10m未満の 浅場で釣れるようになる!

木更津沖、中ノ瀬などが代表的なポイント。水深10m未満の浅場で釣れ盛ることも珍しくない

東京湾のシロギス釣りは、手軽なターゲットの代表。

今シーズンは釣り場によって釣果にムラがあるが、これからが好シーズン。

数釣りが楽しめる時期だ。

これからの時期は、水温が上昇して浅場で釣れる。

今回取材した川崎「つり幸」の村山克英船長によると、「今日は水深10m台をやりましたけれど、これからは7mぐらいのもっと浅い場所で釣れるようになります」という。

釣り場は木更津沖がメイン。
状況次第では中ノ瀬なども狙うという。

また、釣りたてのシロギスは食べても美味。

テンプラはフワフワの食感が楽しめ、良型の刺身は旨味が強く絶品。

釣りたてのシロギス料理を味わえるのは、まさに釣り人の特権だ。

「つり幸」は午前船でシロギスを狙っている。

貸し竿も完備しており、これからの時期は浅場で釣りやすくなるので、沖釣り未経験者や慣れない人でも手軽に楽しめる。

ファミリーフィッシングにも最適だ。

タックルは専用竿に 小型スピニングの組み合わせ

東京湾のシロギス釣りは、オーソドックスなシロギス用タックルがあれば楽しめる。

竿は専用竿がオススメ。
近年では釣り方や使う仕掛けの種類に合わせて調子を整えたモデルも発売されている。

自分のスタイルに合わせた調子の竿をセレクトしよう。

専用竿以外では、8対2〜9対1調子の小物竿が流用可能だ。

長さは専用竿も小物竿も1.7〜1.8mが主流。

長くても2.1mぐらいまで。

リールは小型スピニング。
船下狙いに徹するなら小型両軸リールでもいいだろう。

しかし、これからの時期は釣れる水深が浅いので、仕掛けをキャストしたほうが広範囲を探れるので有効。

キャストするとなれば、両軸リールよりスピニングリールに分がある。

道糸はPEラインの0.6〜1号。
150mは巻いておこう。

仕掛けはテンビン式と 胴付き式の2種類!

シロギス釣りの仕掛けは、おもにテンビン式と胴付き式の2種類が使われる。

古くから使われているのがテンビン式。

小型テンビンにオモリを付け、その先に2本バリの吹き流し仕掛けをつなぐ。

この仕掛けの利点は、仕掛けをキャストしてさびいてくると、二つのハリとも底付近に漂わせやすいこと。比較的アタリが多く、一荷で掛かることも多い。

「アタリの多さを重視するなら、仕掛けはテンビン式をススメます」と「つり幸」の村山船長。

テンビン仕掛けは、ハリスは0.8〜1号、全長80㎝〜1m。

ハリは競技用キス7〜8号や流線6〜7号が標準だ。

テンビン仕掛けの欠点は、仕掛けが絡みやすいこと。

とくにキャストするときに、仕掛けがテンビンに絡むことが多い。

どうしても絡みが多いときは、胴付き仕掛けを使うといいだろう。

胴付き仕掛けの利点は、前述したように絡みが少ないこと。

とくにハリ数を1本にすれば、絡みは激減する。

また、テンビンを介していないので、アタリが明確に出やすい。

ビギナーでもアタれば、すぐにわかるレベルだ。

胴付き仕掛けの場合、幹糸は2号、枝スは0.8〜1号。

ハリはテンビン式と同様に、競技用キス7〜8号や流線6〜7号。

ハリ数は1〜2本。
2本バリ仕掛けでは下バリにアタりやすいので、慣れない人は1本バリにしたほうが手返しがよくなり、トラブルもないだろう。

エサ付けは重要!ハリの軸にまっすぐ刺す

シロギス釣りでは、エサ付けがとくに重要だ。今回取材した「つり幸」もそうだが、東京湾の多くの船がアオイソメをエサに使う。

エサのアオイソメは、ハリの軸に対してまっすぐ刺し、タラシを2㎝ぐらいにすること。

ハリに刺したアオイソメが曲がった状態では、仕掛けを動かしたときに不自然な動きをして食いが悪くなってしまう。

また、クルクル回ってしまうこともあり、仕掛けが絡みやすくなる。

とにかくエサ付けは、ていねいに確実におこなうこと。

一度シロギスが掛かったエサでも、切れていなかったり、ズレていなければ、それをそのまま使いまわそう。

一度使用して掛かったエサは、食いがいいとい言われる。

エサのアオイソメはハリの軸にまっすぐ刺し、タラシは2cmぐらいにカット!

仕掛けをキャストして 広範囲を探ろう!

前述もしているが、これからの時期は浅場で数釣りが期待できる。

水深10m未満の浅場がメインポイントになることも珍しくない。

そのような浅場を釣るときは、船下に仕掛けを落として狙うよりも、できる限りキャストしたほうが広範囲を探れるので効率がいい。

キャストする場合は、安全面から下からのアンダーハンドキャストでおこうなうこと。

オーバースローは危険なのでやめよう。

また上手く投げられない人は、軽く前方に投げることから始めるといいだろう。

キャストすると、どうしても仕掛けが絡む、またはコントロールが定まらないという人は無理にキャストする必要はない。

船下でも釣れないことはないのだ。

仕掛けをキャストして、オモリが着底したら、糸フケを取る。

竿を立てながら、仕掛けをさびいてくる。

立てた竿を寝かせながらラインを巻き取る。

再び竿を起こしながらさびいてくる。

これを繰り返して、船下まで探ってくる。

そして途中、止めたり、竿をシェイクして小突くなどの動作をおりまぜるといいだろう。

テンビン仕掛けも胴付き仕掛けも、この釣り方で狙う。

アタリは「ブルブル」と明確だ。
竿先に出るだけでなく、手元にも伝わるのでわかるだろう。アタったらひと呼吸おいてから竿を立ててハリ掛かりさせる。

しばらく釣っていると、アタリがあってもハリ掛かりしなくなってくる場合がある。

そんなときは、十分食い込ませてみたり、リールでシャープに巻きアワセしたり、アオイソメの頭部を切ってハリに刺すなどの工夫をしてみよう。

また、仕掛けをあまり動かさないと、メゴチやハゼなどが掛かりやすくなるので注意しよう。

仕掛けをキャストしたら、誘いながら船下まで探ってくる

東京湾 木更津沖!浅場でシロギス釣行レポート

明確なアタリとともに小気味よい引きも楽しい!

今後はさらなる浅場で数釣りが期待できる!!

阪本智子さんもきれいなシロギスを手にした!

永井名人も良型ゲット

これからの時期は浅場が主体になるので、キャストして広範囲を狙うのがコツ

一荷で掛かることもある!

手バネ竿で楽しむベテランも!

これからは水深10mよりも浅い場所で釣れるようになる。

奥が深い釣りだが、手軽に楽しめるのも魅力!

慣れた人は着実に数を伸ばした!

当日は良型が多かった

こちらも良型

テンプラはもちろん美味!良型は刺身もオススメだ!

今回、取材にご協力いただいたのは、神奈川・川崎「つり幸」

東京湾のシロギスは、手軽に楽しめるターゲットの代表。

今シーズンは、これまでのところ釣果にムラがあるが、これからは釣果が安定して楽しめる時期だ。

「今日は水深10m台をやりましたけれど、これからは7mぐらいのもっと浅い場所で釣れるようになります」と話すのは、今回取材した川崎「つり幸」の村山克英船長。

今後は水深の浅い場所で数釣りが楽しめるので、ビギナーやファミリーで楽しむにもオススメ。

突き詰めれば奥が深いターゲットだが、基本さえ押さえれば誰でも釣りやすい魚だ。

アタリは明確なのでわかりやすい。

「ブルブルッ」と手元に伝わり、この独特な感じが快感だ。

基本の釣り方をマスターすれば、この快感が何度も楽しめるだろう。

釣り方をしっかり覚えて、東京湾のシロギス釣りに出かけよう!

以上の記事は「つり丸」2017年6月15日号の掲載記事です。

関連記事
小坪港「洋征丸」では、アジ五目が絶好調!ビシアジスタイルでマダイ、根魚、青物も狙う豪華なアジ五目!ぜひチャレンジしてみよう!
【相模湾・福浦沖~真鶴沖】午後出船で冬の、のんびりカワハギ釣りを満喫!スレ知らずの個体はビギナー入門最適!マダイは午前午後で五目で楽しもう!
茨城海域の全面解禁で、最盛期を迎えた関東エリアのヒラメ釣り!茨城・鹿島沖でも、エリア拡大でヒートアップ確実!漁礁、平場、イワシの回遊を狙い分け大型&数釣りを満喫しよう!
東京湾のアマダイが、絶好シーズンに突入!早くも50㎝オーバーの特大が浮上中!!潮具合でタナを調整しながら良型&数釣りを楽しもう!!
沼津湾の夜タチが好調継続中!沼津静浦港「清時丸」では10月下旬現在もトップ30~40本、いい日には60本以上を釣る日もあるなど釣れ続いている。
最新記事
小坪港「洋征丸」では、アジ五目が絶好調!ビシアジスタイルでマダイ、根魚、青物も狙う豪華なアジ五目!ぜひチャレンジしてみよう!
ブランド鹿島ダコの本格シーズン開幕中!餌木タコ釣法でビッグ サイズをゲットしよう!!12月は大型メインのシーズン!丁寧な小突きがカギだ!
【相模湾・福浦沖~真鶴沖】午後出船で冬の、のんびりカワハギ釣りを満喫!スレ知らずの個体はビギナー入門最適!マダイは午前午後で五目で楽しもう!
つりジェンヌ マナーアップキャンペーンキャッチフレーズ大募集!
つり丸ちゃんねる
船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル