MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
保存版!!釣り人のための 魚のさばき方!マダイをさばく①

保存版!!釣り人のための 魚のさばき方!マダイをさばく①

沖釣りの王様、マダイのさばき方はぜひ覚えておきたい。素人が慣れない包丁でやっても、比較的失敗が少なく安全な方法を紹介!安心して釣りに行けるようになったら、マダイもぜひ狙いたいね!

マダイをさばく!

沖釣りの王様、マダイのさばき方はぜひ覚えておきたい。

ただし、マダイはウロコもしっかりしていて骨も硬い魚。

魚屋さんや板前さんの熟練の包丁さばきには豊富な知識と経験の裏付けがあり、そう簡単にはマネできない。

ここでは、素人が慣れない包丁でやっても、比較的失敗が少なく安全な方法を紹介する。

みんなが安心して釣りに行けるようになったら、マダイもぜひ狙いたいね!

※次回に続く

以上の記事は「つり丸」2020年6月1日号の掲載記事です。

関連記事
なかなか釣りに行けない今こそ、魚のさばき方を勉強しておきましょう!! 今回は「平べったい系」の代表、ヒラメを5枚におろします!
小物釣りの代表シロギスと、そのゲストでこちらも美味なメゴチを天ぷら用にさばく方法!釣りたてホクホクのシロギス&メゴチ天を作ってみよう!
イカのさばき方を紹介。骨やウロコのある魚に比べれば、かなりカンタンな初級編だ。釣りたてのイカの刺身はとにかく美味しい!
ホウライヒメジはスズキ目ヒメジ科ウミヒゴイ属。外房・山形県以南に生息。西太平洋、インド洋の熱帯域から温帯域。
ハワイチビキはスズキ目ハチビキ科ハチビキ属。国内では小笠原諸島、沖縄本島などに生息している。比較的多いのがハワイ諸島やポリネシアのソシエテ諸島。
最新記事
なかなか釣りに行けない今こそ、魚のさばき方を勉強しておきましょう!! 今回は「平べったい系」の代表、ヒラメを5枚におろします!
6月1日に銚子・飯岡沖のヒラメ釣りが解禁!夏ビラメはピンポイント流しに有効なライトタックル釣法がおススメ!! 今期はライトで気軽にヒラメ釣りを満喫してはいかが。
巣ごもり企画として展開するアシストフックの作り方講座、短期連載の2回目は、ツインタイプのアシストフックの作り方を紹介しよう。
初夏の数釣りを楽しむならコレ!東京湾のシロギス!明確なアタリと元気な引きが楽しくって夢中になってしまう!!数釣りシーズンはビギナーにもオススメ!
レールシステムを搭載しよりコンパクトにより軽量になったライフジャケット!ダイワ「DF-2220(コンパクトライフジャケット)」

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
つり丸船宿一覧
つり丸定期購読