MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
絶品シマアジ釣り、絶賛解禁中!!【伊豆諸島・神津島】

絶品シマアジ釣り、絶賛解禁中!!【伊豆諸島・神津島】

10月1日、伊豆七島神津島周りのシマアジ釣りが解禁した。とはいうものの、ご存じのとおり、毎週のように襲来する台風の影響で、10月中、出船できたのはほんの数日。その貴重な日に秋の味覚、シマアジを釣りに神津島「寿美礼丸」に乗船した。

シマアジ、イサキ、カンパチ、ヒメダイ、イシダイ…おいしい魚がよりどりみどり。五目で満喫、秋の神津島

ポイントは神津島の北東部に位置するサクネ周辺だ。

ベタ底釣りに徹した八王子市の小島弘義さん。良型シマアジを一人で連発中。これで3枚目。

中央の島はタダナエ島だ。磯釣りのメッカである。

体高のあるおいしそうなブランドシマアジがターゲット。1枚で十分すぎるほど価値がある。

この日は、ウイリーではなくオキアミエサにヒットが集中。状況によって仕掛けは使い分けよう。

今回、取材にご協力いただいたのは、静岡・下田港「寿美礼丸」。

メインポイントは、島の北東部に位置するサクネ周辺。タカベ漁が終わると、シマアジが集結する実績ポイント。
釣り方は独特でボトム付近で静かに仕掛けを定位させて、シマアジのアタリを待つというもの。
仕掛けはウイリー2〜3本バリ。長さ2m前後。食いが渋いときはウイリーではなく空バリ仕掛けにして、オキアミエサを付けて釣るといいという。
なぜ、ベタ底釣りなのか。潮が流れているときは、いたるところで湧き潮が発生し、潮で上に吹かれた仕掛けにシマアジやイサキが食っているという。
もちろん、底にたまったエサをついばむシマアジを想定したベタ底タナという考えもある。
いずれにしても、最近の傾向は、静かにアタリを待つ釣りが効果的なようで、ぜひ参考にしてほしい。
「寿美礼丸」では、前半サクネ周辺でシマアジを狙ったあと、釣れたムロアジをエサにして、カンパチを狙ったり、中深場のヒメダイを釣らせてくれる。秋の神津島は、おいしい魚がよりどりみどり。オススメだ。

以上の記事は「つり丸」2013年11月15日号の掲載情報です。

つり丸最新号は、こちら↓

関連記事
東伊豆・稲取沖のアカムツは1.5㎏がアベレージ! 狙いは金看板「稲取サイズ」!アカムツ好釣の「安貞丸」で出船だ!
小坪港「洋征丸」のアジ・マダイ五目釣り!大アジは堅調でダブル、トリプル!マダイは一瞬のチャンスに!イシナギは超弩級もヒット中!
飯岡沖を代表する人気ターゲットのリレー釣り!飯岡港「龍鳳丸」では、40cm超えのショウサイフグ、ヒラメも良型揃いで絶好調!今シーズンもかなり期待できそうだ!
駿河湾・焼津沖のタチウオが好調!じっくり攻めてドラゴン狙い!LTでアグレッシブに攻めて数狙い!釣り方、楽しみ方は貴方次第!ベストシーズンはこれからだ!
アフターコロナのある日、釣り好き女子三人が金沢八景「忠彦丸」でLTアジ釣り女子会を開催!感染防止、船上のマナーについて話を聞いた。
最新記事
東伊豆・稲取沖のアカムツは1.5㎏がアベレージ! 狙いは金看板「稲取サイズ」!アカムツ好釣の「安貞丸」で出船だ!
これは使える!エサと餌木を合体させる便利アイテム「特選タコエギ爆ノリアシスト」
夏の東京湾で人気のマダコ釣りが開幕!小柴港の「三喜丸」では今年も好調なスタート!トップ20杯に達する釣果もあるようだ。
小坪港「洋征丸」のアジ・マダイ五目釣り!大アジは堅調でダブル、トリプル!マダイは一瞬のチャンスに!イシナギは超弩級もヒット中!
泳がせ、キハダのマストアイテム電動リールがさらにパワーアップ 「フォースマスター6000」

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
つり丸船宿一覧
つり丸定期購読