MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
ソフトルアーで攻略!鹿島沖 大型マゴチ!当たりワームに連発!

ソフトルアーで攻略!鹿島沖 大型マゴチ!当たりワームに連発!

5月後半から絶好調!鹿島沖のマゴチ!今期はまだまだ魚影も濃く、ロングランが予想される!ジグヘッド+当たりワームでぜひトライしてほしい!

鹿島沖 大型マゴチゲーム!釣行レポート

ソフトルアーゲームで攻略する大型マゴチ!ボトムキープで広範囲を探る!

ポイントは広いがこの日は港からほど近い鹿島サッカースタジアム沖をメインに攻めた

ジグヘッドとソフトワームの組み合わせで攻める

ジグヘッドやテンヤは30~40gを準備する

ジグヘッドは、このように色付きが効果大。孫バリはいらない

これが当たりワーム。サイズは3.5~4インチを用意しよう

船が速く流れるときは、タングステンシンカーをリーダーに入れると浮き上がりを抑えることが可能

タモ入れは仲乗りさんにおまかせ

60cm近い良型のマゴチが来た。アタリは明確だ

ワームをがっつりと飲み込みフッキングしたマゴチ

良型はかなり引く。ロッドの弾性をフル活用して魚の引きを交わす

誘いの基本はボトムのズル引き。デッドスローややや早い巻きなど変化をつけるとよい。巻きスピードがあうアングラーは連チャンヒットする

シャッド系のワームで良型を連チャンしていたアングラー

マゴチはこのタコをよく吐き出す

3.5インチサイズのワームを使い数釣りしていたアングラー。ワームのサイズに魚のサイズが多少比例するようだ

ネットインするまで油断大敵。テンションを緩めるとフックアウトすることもよくある

グリーンのワームにもヒット

小さいマゴチはリリースして良型のみをキープしたエキスパートアングラーさん。「食べて最高にうまいですよ!」

今回、取材にご協力いただいたのは、茨城・鹿島「幸栄丸」

5月後半から絶好調の今期の鹿島沖のマゴチは当たり年といえる。
 
ポイントは鹿島新港前から鹿島サッカースタジアム周辺、トップサンテ沖など広範囲。

水深10m前後の砂地を攻めるので、使用するリグは軽いジグヘッドやテンヤでよいと思われるが、「30~40gの重めのジグヘッドやテンヤがおススメです」と鹿島港「幸栄丸」の松丸健一船長は言う。
 
ポイント周辺を効率よく釣るために、ヒラメ釣りと同じく、船は横流しをするためだ。

「どうしてもボトムをキープする釣りなので、船が効率よく流れるほど、軽いリグでは吹き上がってしまいます。ワームの定番カラーはオレンジですが、けっこうさまざまもが使えますよ。アピールアイテムとしてブレードも効果があります。あとはマゴチが小さいマダコとボケジャコを吐くんです。こんなのも参考にしてワームを選ぶとよいでしょう」と説明してくれた。
 
近年、鹿島沖のマゴチは開幕が早く7月いっぱいで終了していたが、今期はまだまだ攻めていないポイントも多く、魚影も濃い。だから、ロングランが予想されるという。

“ワームのボトムキープ”を意識さえすれば、ダイレクトなアタリと引きを味わえる。

誰にでも簡単にエントリーできるルアーゲームなのでぜひトライしてみてほしい。

以上の記事は「つり丸」2020年7月15日号の掲載記事です。

関連記事
沼津静浦港「幸松丸」では「夜ジンドウ」の名称で人気のマルイカイカメタルゲームがアツい!この機会に、ぜひ挑戦してみよう。
昨年に続き、東京湾の餌木タコゲームが絶好調!長浦港「こなや」では30号のオモリと3.5号の餌木を2つセットしたリグで攻め、0.3㎏から2㎏オーバーまでのサイズがキャッチされている。
東京湾ルアーターゲットの主役タチウオ!メーターオーバー!ドラゴン級が高確率で上がっている!数、型ともにおおいに期待できる!湾内タチウオゲーム最新事情を紹介!
夏の風物詩、相模湾のシイラゲームが早くも佳境に突入!今期の最新タックル&マストルアーで南国の使者、黒潮の申し子たちと遊ぼう!
鹿島沖のテンヤマゴチは、今一押しのターゲット。ガツンと強烈なアタリで40〜50㎝級が多く、60㎝級もまじる!暑さに負けず、照りゴチを満喫してほしい。
最新記事
東京湾の江戸前マダコが好調!好漁場として有名な小柴沖で、モンスター級が連日顔を出している。金沢八景「小柴丸」でも餌木タコが大人気!今年も激アツ!マダコフィーバーだ!!
金沢漁港出船のLTアジが絶好調!ビギナーにもオススメ!幅広の美味アジが手軽に釣れる!!とびきり美味な近場の東京湾LTアジを堪能しよう!
横須賀沖のタチウオが夏モードに突入!新安浦港の「義和丸」ではメーターオーバーの大型含みで順調な釣果を上げている。

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
つり丸船宿一覧
つり丸定期購読