MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
ビシアジビッグチャンス! ハモノねらいでワラサ&ブリも【剣崎沖】

ビシアジビッグチャンス! ハモノねらいでワラサ&ブリも【剣崎沖】

剣先沖では、30〜40㎝の良型激旨アジの釣果がトップで60〜80匹と釣れている。さらに、この良型アジを泳がせてワラサを釣る。良型アジを食らうのだから、ワラサもまたデカイ。剣先沖のビジアジは二度美味しいのだ。

perm_media 《画像ギャラリー》ビシアジビッグチャンス! ハモノねらいでワラサ&ブリも【剣崎沖】の画像をチェック! navigate_next

良型激旨アジの釣果がトップで60〜80匹と好釣果継続中

剣崎沖のアジは好調が続いている。30㎝を超す良型主体だ!

アジ釣りは手返しが重要!

食いが立てば一荷連発も!

ヒット! たまらん瞬間です。

いい日にはトップ60匹台や80匹台もある!

ビシは150号。仕掛けはオーソドックスなビシアジ用でOK。

剣崎沖のビシアジが好シーズンに突入した。好シーズンというのには二つの理由がある。まず一つめはアジのサイズと食味。30〜40㎝の良型がコンスタントに釣れ、小型はほとんどまじらない。また、これからの時期は脂の乗りがよく美味なのだ。
剣崎松輪港「一義丸」のビシアジ船では、この良型激旨アジの釣果がトップで60〜80匹と好釣果継続中だ。
そして二つめはワラサだ。この良型アジを泳がせてワラサを釣るのだ。良型のアジに食らいついてくるのだから、釣れるワラサもまたデカい。
「一義丸」のビシアジ船では、9月下旬から泳がせ釣りによるワラサの釣果が記録され始めた。大きいものでは7㎏クラスも期待できるという。
「毎年、年内一杯はワラサが釣れるね。今年は剣崎沖のワラサはスタートが遅かったから、1月まで期待できるかもしれないよ」とは北風洋一船長の談だ。
とにかくまずはアジを釣る。そしてハリスが切られるようなことがあったら、即泳がせ釣り仕掛けにチェンジ! このビッグチャンスを見逃すな!!

以上の記事は「つり丸」2013年11月15日号の掲載情報です。

つり丸最新号は、こちら↓

関連記事
「梅雨イサキ」が最盛期を迎える。主役をヤリイカからバトンタッチ!いきなり数釣り好調スタート!終始入れ食いで早揚がりでも満足釣果!
外房・飯岡沖のひとつテンヤマダイで、数釣りと大ダイ、両方狙える面白いシーズンがやってきた。「梅花丸」では毎年大ダイダービーもやっているので是非チャレンジを!
平塚港「庄三郎丸」のヒラメ五目は、朝イチにサビキ仕掛けでイワシを釣り、それをエサにヒラメを狙う!高級ゲストもいろいろまじり、最初のエサ釣りから超楽しい!
【東京湾・久比里沖~剣崎沖】一年で一番難しい時期だからこそおもしろい!誘いのパターン、スピード、そして食わせの間。試行錯誤で釣った1匹はいつも以上の価値があるカワハギ釣り!
最新記事
アカナマダ(アカマンボウ目アカナマダ科アカナマダ)たぶん国内で発見された個体数はそんなに多くない。しかもほとんどが浜に打ち上げられた個体である。
大きなブリやマグロに輸送に最適な保冷バッグ「保冷トライアングル」鰤バッグ/鮪バッグ
4月に解禁した大物釣りの聖地、銭洲。今期も良型シマアジが絶好調!シマアジ&カンパチ、五目で高級魚がザックザク。伊豆遠征シーズンを満喫しょう!
「梅雨イサキ」が最盛期を迎える。主役をヤリイカからバトンタッチ!いきなり数釣り好調スタート!終始入れ食いで早揚がりでも満足釣果!
つり丸ちゃんねる
船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル