MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
東京湾 キャスト&ジギングでサワラ&サンパク!回遊魚祭り!

東京湾 キャスト&ジギングでサワラ&サンパク!回遊魚祭り!

魚種豊富な東京湾で季節に応じて様々なターゲットを釣らせてくれる船橋「Friend☆Ship」田岡船長が、この秋に一押しとしているのは、やはりサワラ&青物の2本立てだ!

豊穣の秋を彩るサワラ&サンパク キャスト&ジギングで狙う!回遊魚祭り開幕中!

メガロポリスの眼前に広がるフィールド……

パターンの解析が深まり、秋の東京湾ではサンパクやワラサはいうに及ばず、100㎝・4㎏を超えるサワラや8㎏級のブリまで狙える好シーズンが開幕した

どんな状況にぶつかるか分からないのが東京湾の回遊魚ゲーム。乗船者はそれにそなえて2~4セットのタックルを携帯し幅広いパターンに備える

サワラは14㎝前後の大型シンキングミノーか9cm前後のヘビーシンキングミノー。サンパクは100g前後のセミロングジグで

水深が浅ければ、レベルジャーク(横引き)が効果的。

坊内さん(新宿区)は、オールシルバーホロのセミロングジグで第一号のサンパクをゲット

サワラの船中第一号は、チャートバックのルドラ130Sにヒット。「カラーローテも重要ですね」と外山さん

外山さん(八千代市)がシーライドロング120gでキャッチしたサンパク。このジグも東京湾でも実績が高い定番である

前半は苦戦した荒崎さん(千葉市)

最後の時合いに3㎏級を頭にサワラを3連発。ライトタックルによるショートトゥイッチがパターンだった

ミノーのジャーキングによって釣確率が向上したサワラゲーム。

最後は、激しく船底に突っ込むので、スリリングがファイトを堪能できるターゲットだ

ベテランの店関さん(印西市)もブローゥイン140Sのジャークでサワラをキャッチ。「こいつは、酢締めも最高で日持ちするから楽しめるよ(笑)」とか

サワラフィーバーに乗り遅れるな!

フレンドシップで度々ドラマを演じてきた和幸&利香さんご夫妻(柏市)。取材当日もサワラのダブルヒットを決めロケを締めくくってくれた

今回、取材にご協力いただいたのは、千葉・船橋「Friend☆Ship」

「木更津沖のこのラインまで、サワラが入ってくれば、湾奥に回遊するのも時間の問題だよ。秋には港の前で連発することもあるから楽しみだね」とは「フレンドシップ」の田岡要司船長。

状況を読み切ったポイント選びと操船には定評がある東京湾のスペシャリストである。

魚種豊富な東京湾で季節に応じて様々なターゲットを釣らせてくれる田岡船長が、この秋に一押しとしているのは、やはりサワラ&青物の2本立てだ。

「キャスティングで狙うサワラは、3㎏前後をメインに4㎏級も出るよ。ジギングメインで攻める青物はイナダ&サンパク~ワラサ、そこに秋には8㎏を超えるブリも出るから楽しみだね」。

そう、パターン&ポイントの解析が進んだ秋の東京湾は、外洋のフィールドにも遜色のないゲームが楽しめるのだ。

今年もそんな予兆を探ろうと撮影に出向いてみると、これが大当たり。

とくにフィーバーの主役ともいうべきサワラは、3㎏前後のグッドサイズが連発してくれた。

「サワラのポイントは、日増しに近くなりそうだし、秋には青物の場所ではタイラバでマダイも出るから楽しめるよ。状況を見て募集を掛けるから、ぜひ遊びに来てください」と田岡船長。

この秋は、メガロポリスの沖に広がる豊穣の海へ繰り出してみよう。

以上の記事は「つり丸」2020年11月1日号の掲載記事です。

関連記事
東京湾でアオリイカの餌木シャクリ釣りが好釣果をキープ!小さなシャクリでも餌木がバッチリ動く!長竿釣法でシュッ、ズドンの乗りを満喫しよう!
東京湾奥のサワラゲームがアツい!今年も来た!湾奥のサワラ祭り!レンジ・アクション・スピードを使い分け、激ウマのターゲットを捕獲しよう!!
今期もアカムツフリークの熱い視線を集め続けるホットスポット「第十五隆栄丸」の茨城県平潟沖!130m前後の手軽にできる水深で40㎝オーバー連発!50㎝も出た!!!!!
新島沖キンメゲームの本格シーズン到来!激うま良型キンメダイをジグで攻略する基本メソッドとは?初挑戦を考えるアングラーに基本タクティクスを紹介する!
主役のアカハタはもちろん、オオモンハタの大型を高確率で狙える聖地西伊豆エリア!HRFゲームのパイオニア「ふじなみ丸」が提起するアカハタ&オオモンハタの遊び方!
最新記事
東京湾奥の人気ターゲット!脂の乗った金色に輝くアジが絶好釣!トップが束(100匹)超えの日もある!羽田「かめだや」では取材日に40.5cmが浮上!ベストシーズンの到来だ!
茨城エリアのテンヤマダイがベストシーズン!アタリ多く数釣りが楽しめ、良型&大型もヒット!青物や根魚などゲストも豊富!タックルやラインシステムは万全の態勢で!
相模湾の新スタンダード?!サビキ、テンビン何でもアリ!イナダ・ワラサ・アジ五目!その時の状況に合わせてチェンジ!興奮必至で楽しさ無限大!ルアー釣りもOKだ!
東京湾でアオリイカの餌木シャクリ釣りが好釣果をキープ!小さなシャクリでも餌木がバッチリ動く!長竿釣法でシュッ、ズドンの乗りを満喫しよう!

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル