MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
深海の巨大魚 アブラボウズ!1㎏のメタルジグで攻略!南伊豆沖

深海の巨大魚 アブラボウズ!1㎏のメタルジグで攻略!南伊豆沖

南伊豆沖 水深500~700mで深海の巨大魚 アブラボウズが釣れている。使用するメタルジグのサイズは1㎏前後。根掛かりもあるので予備は必要だ!

perm_media 《画像ギャラリー》深海の巨大魚 アブラボウズ!1㎏のメタルジグで攻略!南伊豆沖の画像をチェック! navigate_next

南伊豆沖 アブラボウズ 釣行レポート

深海の巨大魚 アブラボウズシーズンイン!1㎏のメタルジグでボトム攻略!!

菜の花と桜で有名な南伊豆町。南伊豆沖のアブラボウズの季節は“桜が咲くころ”。つまり、河津桜とソメイヨシノが咲くころがハイシーズンとなる

使用するメタルジグのサイズは1㎏前後。根掛かりもあるので予備は必要だ

船はエサ釣りと同じ、片弦流し釣りで行われる。投入も前から順番だ

ポイントの海底の起伏はこんな感じ。産卵で集まっているアブラボウズは根際にいることが多いという

大きなシャクリでボトムのジグを操作する。

探る範囲はボトムから20m

ヒット直後のシーン。リールが巻けてあがってくれば、本命

長いファイトタイムを経て海面に浮上したモンスター

新しく設置したウインチを使って巨大魚を船上にあげた

ド迫力!38kg!

アブラボウズを2日続けてキャッチしたのは、森さん。ジグはシーフロアコントロールのメサイア1100g。道糸はPE3号

森さんが前日に揚げた40㎏

こちらは乗船した翌日にあがった42㎏

今回、取材にご協力いただいたのは、静岡・南伊豆手石港「南伊豆忠兵衛丸」

深海の巨大魚、アブラボウズが1㎏のメタルジグで釣れている。

場所は南伊豆沖水深500~700m。

いまではすっかりメジャーになった深海ジギングのキンメダイやアブラボウズだが、最先端のアングラーたちが未知の深海を試行錯誤で模索始めたのが南伊豆手石港「南伊豆忠兵衛丸」。

巨大魚アブラボウズがスローピッチジャークジギングで日本で最初にキャッチされたのもこの船宿だ。

「ジギングでアブラボウズを揚げてからもうけっこう年数が経つけど、近年は1月~3月にかけては全国からアングラーたちが駆けつけてきてくれて、夢を追ってますよ。もともと、エサ釣りでアブラボウズを狙っていたから、ポイントは分かっていたからね。ジギングでもエサ釣りとかわりなく釣れます。今年は年明けからやってるけどシケでなかなか出れなくて、2月半ばになってようやくボウズの顔が見れたよ。毎年、3月になるとメスの大型があがるので大型を釣りたい人はチャンスですよ。100㎏も夢ではないですよ」とは、19トンの銭洲遠征船でこの巨大魚を釣らせてくれる浅沼清人船長の言葉。

4月からは大物聖地、銭洲が解禁する。

そのため、このアブラボウズ釣りは3月いっぱいまでがシーズン。

産卵のために集結しているので、この巨大魚をジグで釣りたい人は早めの釣行がオススメだ。

以上の記事は「つり丸」2021年3月15日号の掲載記事です。

関連記事
東京湾では、いよいよ乗っ込みマダイのXデー間近!各地ではマダイ好調の報せがちらほらと入り始めた。走水港の「政信丸」でもお腹はパンパン良型が上がっている!
関東屈指の大ダイ場で、乗っ込みマダイが開幕だ!勝浦川津港「とみ丸」ではプレシーズンで大ダイが爆釣中!夢の大ダイを狙ってみよう!
ソフトルアーを使って海底付近を攻める東京湾のチニングゲーム!ターゲットはキビレ&クロダイ。注目の新釣法!ぜひ挑戦をおすすめしたい、NEWスタイルだ!
東京湾のシーバスがシーズン終了まであともう少し!水温も上昇に転じ、高活性化する時期!大型&数釣りも可能なジギングゲーム!ラストスパート!!
江戸川放水路の「林遊船」で大人気なのが「カスタム和船」と呼ばれるフラットボートによる湾奥のシーバスゲーム。新江戸前の釣りにぜひ挑戦してほしい。
最新記事
東京湾では、いよいよ乗っ込みマダイのXデー間近!各地ではマダイ好調の報せがちらほらと入り始めた。走水港の「政信丸」でもお腹はパンパン良型が上がっている!
今回は熱心に通いつめる常連さんの多い新子安恵比須橋の「だてまき丸」さんからマゴチ釣りにチャレンジしてきました。取材当日は、64㎝の超ビックサイズも飛び出しました。
ロンリー侍ドクターことダイワフィールドスタッフの近藤惣一郎さんが、乗っ込みシーズンを目前に控えた三浦半島剣崎沖でマダイを狙う!!
周年を通して楽しめる飯岡沖のハナダイが、早くも絶好モードに突入している。メリハリを効かせたシャクリで良型デコダイの数釣りを楽しもう!!
つり丸ちゃんねる
船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル