MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
しっかり準備して脂乗り乗りのワラサを絶対釣ろう!【常磐・日立沖】

しっかり準備して脂乗り乗りのワラサを絶対釣ろう!【常磐・日立沖】

常磐・日立沖の青物ジギング、いよいよベストシーズンだ!! メインターゲットのワラサは、マグロの大トロにも負けない脂の乗りと味だと言う。これはもう行って釣って食うしかないのだ。

ワラサの回遊が遅れ気味だったが、11月中旬にきて、一ヵ月ほど遅れてようやく本格回遊。この様子なら12月以降は最高だろう

丸々と太ったワラサは、脂が乗って身は真っ白とか。これは釣りたい!

3~4kgサイズでも、「コレ、5~6kgあるのでは?」と錯覚するほど引きが強い。ドラグ調整やノットは完璧にしておこう。

群れで回遊しているので、誰かがヒットさせたらチャンスだ!

ブルー系のジグに来た。当日はピンク系、ゴールド系と特定の色にだけヒットするようなことはなかった。

ダブルヒット、トリプルヒットも珍しくない!

「ステイ」(シャウト!)も抜群のヒット率を誇る。ショート系の代表的ジグだ。

メインターゲットは「ワラサ」。ブリの可能性ももちろんある。ヒラマサは水温が下がってきたので今後は減少傾向に。

「メジューム」(スミス)はブリ系の魚にはとりわけ高い実績がある。当日船中一号のワラサはこのジグで!

前方に少しキャストして攻めることが有効となることもあるので、スピニングが有利。スローピッチのタックルもあるとよい。

ジグは80~200gと幅広く用意しよう。

今回、取材にご協力いただいたのは、茨城・日立港「日立丸」。

日立沖の青物ジギングがようやく本格化の兆しが見えてきた。このエリアも他と同様に例年より高い海水温の影響を受け、この時期のメインターゲットであるワラサの回遊が遅れ気味だった。それが11月中旬にきて、約一ヵ月遅れてようやく本格回遊してきたのだ。
「この様子なら12月以降は最高だと思います。基本的にPEラインは3号以上ですが、今年はとにかく状況がコロコロ変わりますので、いろんな状況に対応できるように準備はしっかりして来てください」と、日立港「日立丸」稲川浩延船長は話す。
稲川船長がそう力説するには理由がある。ここ日立沖で釣れるワラサが抜群においしいので、多くの多くの人たち人たちに釣ってもらいたいのだ。
「この前お客さんが釣ったワラサをもらって食べたんですけど、ブリみたいに脂が乗って真っ白で、まるでマグロの大トロ。あまりにおいしくてビックリしちゃいました!」
しっかり準備して、おいしいワラサをいっぱい釣って帰ろう!

以上の記事は「つり丸」2012年12月15日号の掲載情報です。

つり丸最新号は、こちら↓

関連記事
春の定番釣り物として定着したホウボウのジギングゲーム。テクニカルで超おもしろい!誘い方やジグによって、大きく釣果に差が出てしまうからだ。ただシャクるだけではダメ!ベイトや活性に合わせて攻略しよう!
関東が誇る人気ヒラマサフィールドの外房沖。ヒラマサに照準を絞り、こだわりを持って通い続けるアングラーも多いが、冬から春先のワラサメインの時期も魅力。今回はワラサにスポットを当て外房沖の攻略法を紹介!
房屈指の大ダイ場・勝浦沖で「専門店」の看板を掲げるのが、川津「とみ丸」。「専用タックル+探検丸CV&タイラバも無料レンタルで完全サポート!ぜひ当地のタイラバに挑戦してみよう。
オフショアルアーゲームのなかで、最もライトな釣りに入るメバル・カサゴゲーム。水温上昇に転じれば、バチ抜けも活発になり、メバルの活性も一気に上向く。ここでは「アイランドクルーズFC」の釣りを紹介する。
多彩なルアーゲームを展開する船橋港の「フレンドシップ」はタイラバゲームを得意とする船のひとつ。魅了されるアングラーも数多いタイラバゲームを紹介する。
最新記事
人気の餌木タコ専用ワイドベイトキャスティングリール「エランワイド パワー オクトパス P-LIMITED」
東京湾LTアジが絶好調だ!軽いタックル&近場のポイントで手軽に狙えるのが人気!今ならアタリが多いので、沖釣りの醍醐味を体感するには、まさに最適!さらに、アジは食べても美味しいのも魅力だ。
東京湾の湾フグの人気船宿、金沢八景「野毛屋」は高級魚トラフグ狙いの釣り人で賑わっている。そんな「野毛屋」でフグ乗合を担当し湾フグのカリスマ船長に船上のマナー“加熱式たばこ”について聞いた。
釣りを楽しみたい女性をサポートする「つりジェンヌ」では季節ごとのイベントの参加者を募集している。
東京湾ではイシモチがず〜っと好調続き!釣り方も簡単だから誰でも手軽に楽しめる!!ポイントの水深は10m台〜20m台という浅場なので超釣りやすい。
船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
つり丸船宿一覧
つり丸定期購読