MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
銭洲解禁!高級魚五目でスタート!!イナンバ遠征ゲームも注目!!

銭洲解禁!高級魚五目でスタート!!イナンバ遠征ゲームも注目!!

大物の聖地、4月1日銭洲が解禁した。当日は脂のりのりの良型ウメイロが爆釣するなど、高級魚五目を満喫することができた。今後は五目でシマアジ、泳がせでカンパチがメインターゲットだ!

perm_media 《画像ギャラリー》銭洲解禁!高級魚五目でスタート!!イナンバ遠征ゲームも注目!!の画像をチェック! navigate_next

銭洲解禁!高級魚五目 釣行レポート

今後は五目でシマアジ、泳がせでカンパチがメインターゲット

2021 銭洲解禁!

解禁日は凪ぎスタート!今期もシマアジ、カンパチ、ウメイロ、アオダイなど高級魚たちが狙えるぞ

おいしいウメイロは今期も爆釣モード。お土産になる

身厚の脂がのったウメイロが釣れる

五目に来たカンパチ

ウメイロとカンパチの一荷

ジャンボイサキも常連

ジギングで来たアカハタ

ハガツオがルアーにヒット

ヒレナガカンパチ

ナンヨウカイワリ

クーラーのなかはこの通り。

高級魚でいっぱいになる

イナンバ遠征ゲームも注目!!

シーズン初期はジギングもハイシーズン。カンパチをゲットしよう

カンパチがひとつのジグに2匹来た

4月3日、イナンバ島周りでジギング。

15㎏キハダ、17㎏ヒラマサ、4~6㎏カンパチ4本キャッチ

23号船の船内は広々。抗菌処理も施してある。/船内にレンジとポットあり

今回、取材にご協力いただいたのは、静岡・南伊豆手石港「南伊豆忠兵衛丸」

大物の聖地、4月1日銭洲が解禁した。

今期は昨年約1年もの間、通りぱなしであった黒潮が外れ、昨年より水温低めでスタート。

五目釣りで良型シマアジ、ジギングでカンパチがよく釣れるの例年パターン。

大本命キャッチにはいたらなかったが、脂のりのりの良型ウメイロが爆釣するなど、高級魚五目を満喫することができた。

相変わらずのポテンシャルの高さを体感。

「解禁日はお祭りで様子を探る展開でしたね。例年、ゴールデンウイーク前後に良型カンパチがネープルス周りに回遊し本格化します。シマアジも群れ固まります。銭洲のほか、イナンバにも出船します。カンパチやキハダが狙えます。期待してください」とは、銭洲遠征船の老舗、手石「南伊豆忠兵衛丸」の浅沼清人船長。

すでに僚船では良型シマアジやカンパチが数釣りされているので今後、さらに期待できる。

「うちでは銭洲初めての人でももっと気軽に泳がせ釣りを楽しんでもらうために最新の専用ロッドとパワーハンドル付きの泳がせ専用両軸リールのセットのレンタルを始めました。普段使い慣れた近海のタックルがあれば、泳がせ釣りに気軽にチャレンジできます。ぜひ、利用してくださいよ」とのこと。
 
大変乗りやすい新エンジン搭載の19トンのアルミ船「第23南伊豆忠兵衛丸」の中央キャビンには、電子レンジとポットも装備されより充実した遠征釣行が可能になったほか、24時間入浴可能な温泉風呂がある船宿で宿泊できる。

泊りがけの釣行にも最適な環境がある。

さあ、感動の大物との出会い求めて、積極的に銭洲へ釣行しよう。

以上の記事は「つり丸」2021年5月1日号の掲載記事です。

関連記事
今年も相模湾のマダコが開幕する!人気の餌木でも、テンヤでも狙える!今シーズンの「正一丸」では餌木にも力を入れていく!!
乗っ込みマダイを狙うのは、コマセだけではない!東京湾 横須賀沖のテンヤマダイ&タイラバも良型まじりでグングン釣果を上げている!乗っ込み本番に向けて視界良好だ!
今回の取材先は内房富浦の「酒井丸」。少人数での仕立て&メニュー豊富な釣り物が人気の船宿だ。当日は「エビメバルとイサキのリレー釣り」で出船!特大アマダイも飛び出した!
東京湾のタチウオをジギング&テンヤで攻略!冬のドラゴンハンティング!難しい時期だからこそ挑戦する価値がある…ぜひ挑戦してみよう!
「つり丸・3月15日号(2021年)」の巻頭第1特集に掲載された茨城・鹿島沖のテンヤマダイ取材の様子を公開! 
最新記事
「つり丸・4月15日号(2021年)」の第3特集に掲載され波崎「信栄丸」の波崎沖の春のヤリイカ釣り取材の様子を動画で公開。
西伊豆戸田沖の夜ムギイカ釣りがシーズンイン!アンカーを打ってのカカリ釣りだから、ビギナーでも対応しやすい。盛期ともなれば束釣りは日常茶飯事、2束、3束なんて釣果も飛び出す。
4 月に解禁した大物釣りの聖地“銭洲”でシマアジが絶好調だ。解禁日も凪ぎ日に恵まれ、五目釣りを得意とする沼津「舵丸」船上では、シマアジとカンパチが乱舞した。
「つり丸・5月15日号(2021年)」の第1特集に掲載された東京湾・走水沖のビシアジ取材の様子を公開!
つり丸ちゃんねる
船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル