MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
爆釣!大洗沖のテンヤ五目!テンヤ&胴付きで多魚種をゲット!

爆釣!大洗沖のテンヤ五目!テンヤ&胴付きで多魚種をゲット!

茨城・大洗沖ではひとつテンヤ釣法を少し応用した「テンヤ五目」がオススメ!マダイ、ハナダイ、メバル、ホウボウなど非常に多種の魚を一挙に、しかもクーラー満タンで楽しめる!

perm_media 《画像ギャラリー》爆釣!大洗沖のテンヤ五目!テンヤ&胴付きで多魚種をゲット!の画像をチェック! navigate_next

テンヤ&胴付きで簡単に多魚種をゲット!五目どころか十目!? 楽しすぎます!

春の訪れとともに最盛期を迎える人気ターゲット「マダイ」。

日本人に最も馴染みの深い魚の一つだけにその釣法も各地域で様々なものがある。

その中でも私が最も好きなのが「ひとつテンヤ」。

ハリとオモリが一体となったテンヤを糸の先に付けるだけのシンプルな仕掛けでタイの強烈な引きをよりダイレクトに感じさせ、この上なく楽しい釣りだ!

テンヤタックルそのままに 仕掛けをひと工夫

そんな私のテンヤ好きを知ってか、知らずか?「今度の取材に大洗までテンヤ五目行ってみない?」と編集部から嬉しい話。

二つ返事で「行きます!」と答えると、「オモリは20号だそうだよ」とのこと。

ん? 20号??? テンヤにしてはかなり重いぞ…しかもテンヤマダイでなくテンヤ五目??
 
詳細を聞くと、ひとつテンヤを少し応用して、誘導テンヤの上にハナダイ五目などで使われる胴付き仕掛けを付けて一挙両得しようという作戦らしい。
 
胴付きのオモリをテンヤにするといった方が分かりやすいか? 

そのため少し重めのテンヤを使うそうだ。

ただし、ロッドは一般的なテンヤロッドを使用。

つまり掛かった魚とのやり取りを柔らかめの竿で存分に楽しめるというわけ。
 
リールも基本はひとつテンヤ同様だが、多点掛け必至なので、道糸は少し太めのPE1.5号程度が好ましい。
 
シンプルなタックル、仕掛けでひとつテンヤの楽しみそのままに胴付き仕掛けの釣果の多さも期待できる。

胴付き仕掛けで幅広いタナを探ることができるので釣れる魚種も多く、良い事づくめ。
 
小沼洋一船長の話では「昔はテンヤだけでやってた時もあったけど、やっぱり初心者にもお土産を持って帰ってほしいからね」とのこと。
 
初めての釣りに期待を膨らませ、指示通りに胴付きのオモリの部分に20号の誘導テンヤを付ける。

誘導とはいっても動くのはサルカンとの間の実質20㎝なので、上の胴付き仕掛けとの手前祭りの心配はない。

連日の好調を聞きつけて集まった満船御礼14名の釣り客を乗せ、港を出て30分。

水深30mのポイントで実釣開始。

ライトな両軸リールタックルでもOK

20号の誘導式テンヤの上に胴突き仕掛けをセットする

最初はメバル その後 ハナダイ入れ食い!

最初は釣り方の勉強も兼ねてカメラマンでスタート。

船長からの指示は「きつい根周りなんで、着底したら必ず1mぐらい上げてくださいね。底に置きっぱなしだと根掛かりしますよ」。
 
根から少し浮いているところを泳ぐメバル系のタナだったのか?朝イチはメバルでスタート。

船中で30cm近い良型メバルが次々と取り込まれる。

釣行前日もメバルは終日アタっていたそう。メバルは目が良いので暗い時間がいい気もするが、このエリアは魚影も濃く、そんなの関係なし。

終日満遍なくアタるそう。
 
このところの釣果を見るとハナダイもかなりの数上がっていたが、まだ顔を見ていない。

夫婦船で、同乗して上乗りの仕事をこなす女将さんのよしえさんに聞くと、「ハナダイは8時ごろからじゃない?ハナダイはわりと寝坊なんだよ!」との事。
 
タイ系の魚は朝イチと夕方のいわゆるマヅメがチャンスタイムと思っていたので少し意外な情報。
 
しかし、よしえさんの言う通り、突然にその時が訪れた。

今日は少し早い午前7時。いきなりのハナダイフィーバー。

300~500gの鯛飯サイズのハナダイが2点、3点と、今までが一体何だったのか?と思うほどに急に釣れ出す。
 
魚群探知機の反応を見ると下は色濃い真っ赤な反応。

写真も一気に撮れたので私もここで参戦。

第一投から竿が引き込まれる。ドラグも小気味良く出される。

いきなりの良型か? 慎重にやり取りすると、鯛飯サイズの3点掛け。

胴付きに多点掛けし、予想以上に力強い引きで大物と勘違い。
 
ただし、いつものテンヤの要領で底近辺を探っているとすぐ根掛かりする。

1m浮かせていても遜色なく魚が食うので、しっかり底を切ろう。
 
どうやらメバルが口をはさむ隙が無いほどのハナダイがいるようだ。

船長の言っていた「胴付きは初心者でも勝手に魚が食ってくるおまけの仕掛けだよ」の言葉そのままに次々に上バリにハナダイが掛かる。

しかも使用するエサが生きたサルエビなど、活エビなので釣り手側が上手に誘わなくてもいいアピールをしてくれる。

常磐の良型根魚にマダイも上がって大漁!

ハナダイは十分にお土産になった。

実は五目ということで私が期待していたのは常磐名物のビール瓶アイナメやソイなどの良型根魚。

3本バリの上2本にはあえてエサを付けず、一番下のテンヤとの胴付きの下バリにエビを付け、「根掛かり上等!」で根周りを探ってみる。
 
と、ガツ!とひったくるアタリと共にグイグイ首を振る引き。

サメか?と疑うほどの強烈な引き。

上がったのは狙い通りの48cmのアイナメ。

正真正銘のビール瓶アイナメ。

さらに、私には掛からなかったが周りでは良型のソイも上がった。
 
上手く根掛かりをかわして探るとホウボウやムシガレイ等も釣れ、底から1m上げるとハナダイを中心に、時よりマダイもまじる。

テンヤに大きめのエビを付けて誘うと良型のマダイがあたる可能性が高まるそうだ。
 
キロ前後のマダイも上がり、終わってみればトップの大山さんは色々まじりで60匹の大釣り。

皆がクーラー満杯の大爆釣に沸いた。
 
マダイ、ハナダイ、オキメバル、クロメバル、ソイ、アイナメ、ホウボウ、カサゴ、ウマヅラなどなど、五目どころか十目釣りってほどに賑やか。

これは楽しい釣りですよ!

茨城・大洗沖のテンヤ五目 釣行レポート

テンヤと胴付きのハイブリッド仕掛け!これが色々釣れて おもしろい!

いろんな魚がひとつテンヤタックルを曲げてくれる

オキメバルは多点掛けも

本命マダイ、だけじゃない! 色々釣れるのが楽しいのだ!!

ハナダイは数釣れる

クロメバルは大型!

ソイやアイナメなどの根魚も

ホウボウの良型も多い

今回、取材にご協力いただいたのは、茨城・大洗港「藤富丸」

気温も上がり、絶好の釣りシーズン到来! 

春の乗っ込みマダイは今シーズンも最盛期に突入したが、人気のマダイ釣法としてすっかり地位を確立した「ひとつテンヤマダイ」も好調なスタートを切った。
 
しかし、大洗沖ではこのひとつテンヤの釣法を少し応用した「テンヤ五目」でマダイ、ハナダイ、メバル、ホウボウなど非常に多種の魚を一挙に、しかもクーラー満タンで楽しめると聞く。

仕組みを簡単に言ってしまうと、通常の胴付き仕掛けのオモリの部分に遊動テンヤを付けて一挙に胴付きとテンヤを楽しんでもらおう! というもの。

「藤富丸」の小沼洋一船長に伺うと「今年も連日釣れていますよ。日によってマダイ、ハナダイが多い日、メバルが多い日など様々ですがまじりでトップ50匹以上釣れる日が多いです。昔はテンヤだけでやってた時もあったけど、やっぱり初心者にもお土産を持って帰ってほしいから」と、胴付きもミックスした釣りにたどり着いたという。
 
取材日は前半にメバルが優勢。

少し寝坊助のハナダイが中盤から一気に食い気を増し、マダイまじりで爆釣タイム突入。

トップは色々まじりで60匹を達成。

色彩豊かなクーラーが満杯になる爆釣に沸いた。

賑やかで楽しいこの釣り、沖釣りベストシーズンに絶対オススメ!

以上の記事は「つり丸」2021年5月15日号の掲載記事です。

関連記事
「つり丸・4月15日号(2021年)」の第3特集に掲載され波崎「信栄丸」の波崎沖の春のヤリイカ釣り取材の様子を動画で公開。
西伊豆戸田沖の夜ムギイカ釣りがシーズンイン!アンカーを打ってのカカリ釣りだから、ビギナーでも対応しやすい。盛期ともなれば束釣りは日常茶飯事、2束、3束なんて釣果も飛び出す。
4 月に解禁した大物釣りの聖地“銭洲”でシマアジが絶好調だ。解禁日も凪ぎ日に恵まれ、五目釣りを得意とする沼津「舵丸」船上では、シマアジとカンパチが乱舞した。
「つり丸・5月15日号(2021年)」の第1特集に掲載された東京湾・走水沖のビシアジ取材の様子を公開!
走水沖のビシアジが好調だ!今回取材した走水港「関義丸」では半日船でトップ40匹台や50匹台をコンスタントに記録!脂が乗った美味アジの数釣りが楽しめる!!
最新記事
「つり丸・4月15日号(2021年)」の第3特集に掲載され波崎「信栄丸」の波崎沖の春のヤリイカ釣り取材の様子を動画で公開。
西伊豆戸田沖の夜ムギイカ釣りがシーズンイン!アンカーを打ってのカカリ釣りだから、ビギナーでも対応しやすい。盛期ともなれば束釣りは日常茶飯事、2束、3束なんて釣果も飛び出す。
4 月に解禁した大物釣りの聖地“銭洲”でシマアジが絶好調だ。解禁日も凪ぎ日に恵まれ、五目釣りを得意とする沼津「舵丸」船上では、シマアジとカンパチが乱舞した。
「つり丸・5月15日号(2021年)」の第1特集に掲載された東京湾・走水沖のビシアジ取材の様子を公開!
つり丸ちゃんねる
船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル