MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
良型連発!一荷&トリプル!東京湾・浦賀沖のビシアジ絶好調!

良型連発!一荷&トリプル!東京湾・浦賀沖のビシアジ絶好調!

美味しいアジを食べたくなったら東京湾に釣りに行こう!今回は水深80mほどを狙うビシアジ釣りで、浦賀港の「前田丸」さんにお邪魔してきました。

perm_media 《画像ギャラリー》良型連発!一荷&トリプル!東京湾・浦賀沖のビシアジ絶好調!の画像をチェック! navigate_next

潮が速く苦戦したがアタり出すと絶好調! 釣れるアジは30~35cmばかりで大満足!!

「つり丸最新釣行レポート」の4回目は、浦賀港の「前田丸」さんから出船。

一年中アジ釣りを楽しませてくれる船宿です。

釣って楽しく、食べておいしい東京湾のブランド大アジのビシアジを楽しみました。

釣りを開始すると 潮が速く苦戦

受付へ顔を出すと「おはようございます!」と、明るい女将さんが出迎えてくれました。

釣果情報をうかがうと前日も40匹以上は釣れているということで、期待に胸をふくらませながら釣りの準備を進めます。
 
定刻の7時15分に出船。

20分ほど船を走らせて、ポイントの観音崎沖に到着。
 
片テンビンに120号のビシとクッションゴム。

私は3本バリが苦手なので、仕掛けは全長1.6mの吹き流し2本バリ。

寄せエサはイワシミンチ、付けエサにはアカタンとアオイソメを併用します。

タックルは短めのビシアジ専用竿とPE3号を巻いた小型電動リールです。
 
コマセカゴに7~8分目くらいまで寄せエサを入れ、付けエサはどっちのほうが釣れるのか実験を兼ねて、2cmくらいにカットしたアオイソメと5mmくらいにカットしたアカタンをそれぞれのハリに付けてみました。
 
船長さんの合図でワクワクの釣りがスタート! 

まずは仕掛けを海中に投入してから、次にビシを投入。

その際、仕掛けが絡まないように注意します。
 
水深は約80m。指示ダナは底から1~5m。上の方まで探ってとのこと。
 
あれれ? 潮の流れが速すぎて、120号のビシでもラインが真横に出ていく状況でみんな悪戦苦闘。

「しばらくすれば潮が緩むから」と船長さん。
 
オマツリの原因になってしまうので、落下時はサミングしながらなるべく余分な糸フケを出さないように仕掛けを落とします。

着底したら糸フケを取り、1m上げて竿を振ってコマセをまき、さらに50cm上げてもう一振りしてしばらく待ちます。

アタリがなければ、さらに50cm上げてもう一振りします。
 
船長さんの指示ダナ1~5mの間を探るも、全くアタリがありません。

なぜ? と、気持ちは焦るばかりです。

それでも諦めずにコマセをまき続け、魚を寄せる努力をします。

ビシは120号を使用した

付けエサはアカタン

アタリが出だすと 良型アジが連発!

30分ほどたったでしょうか、隣の釣り人がようやくアジをゲット!

しかし私の竿にはアタリすらきません。

早く私の竿にもアタリこないかなと、釣りを続けること1時間…。
 
やっと私の竿にもグングングンっとアタリが!「ヤッタァ!」と心の中でガッツポーズです(笑)。
 
アジは口周りが弱いので、低速で電動リールのスイッチオン。

巻いてくる間、グングングンっとしなる竿先を眺めるのも楽しいですよね。

約80mを巻き上げ、海面に顔を見せてくれたのは本命のアジ。

しかも30cmは超えているであろう大アジに大興奮!

「こんにちはアジさん! 釣れてくれてありがとう」と挨拶を済ませ、すぐビシにコマセを詰めて仕掛けを再投入。連続ヒットを狙います。
 
すると、またグングングンっとアタリが!底から5~6mがアタリダナのようです。

このチャンスを逃すまいと釣り続け、バケツの中は25~35cmのアジで賑わってきました。
 
ここで気づいたのが、よくアタる付けエサ。

2本のハリにアカタンとアオイソメをそれぞれにランダムに付けていたのですが、釣れるのはアオイソメのハリ。

今日のアジはアオイソメの気分なのかなと、魚の気持ちを想像しながら釣りをするのも私なりの楽しみ方です。

サバの邪魔もあったが 大アジが好調に釣れる

突然、胴の間の釣り人が「わぁ~っ!」と声をあげました。

何が起きたのか見ると、サバの2点掛け。

底まで仕掛けを下ろすことのできないサバゲータイム(サバが釣れてしまう時間を私はそう呼んでいます )が始まりました。
 
サバの餌食にならないために、仕掛けの落下スピードを速めます。

すると、20mほど仕掛けを落としたところでビューンっとラインが横へ!

オマツリを避けるために急いで仕掛けを上げてみると、私のところにもサバが…。
 
このタイミングで少しポイント移動です。

移動した場所も水深80m前後の場所。

同じように、まずはコマセをまき魚を寄せます。
 
ここのポイントはコマセを振って、底から7mくらいのタナで1分ほど待つとアタリがきます。

しかも引きが強く、今度はアカタンのハリばかりに35cm級のアジが掛かりました。

食いが良いようで、ハリはアジの上アゴに掛かっていました。
 
ハリに付けやすいアカタンを両方のハリに付けて釣りを続けていると、あちこちで「ダブルだ~!」との声が聞こえます。

しかもどれも大アジばかり!
 
私の竿にも絶対ダブルと確信する強い引きが連発。

終始ニコニコ楽しんでいると、あっという間に沖揚がりの時間。

当日は、最後の一投で2.7kgのマダイを釣り上げている方もいらっしゃいました。

私は最後の一投で、大アジを一荷で釣り上げることができて大満足の釣行となりました。
 
今回、お世話になった「前田丸」さんは15時頃帰港なので、1日ビシアジ釣りを楽しめますよ! 

船宿には水道も付いているので、コマセで汚れた釣り道具などはすぐに洗えてとても便利です。
 
取材当日は今年初の真夏日で、梅雨明けかなと思うほどの猛暑。

これからの季節、水分補給は多めに取って、熱中症対策も忘れてはいけませんね!

東京湾・浦賀沖のビシアジ 釣行レポート

美味しいアジを食べたくなったら 東京湾に釣りに行こう!

釣り場の水深は80m前後

良型アジの引きは抜群

石坂衣里さんは35㎝級の良型アジをゲット

石坂さんの一荷の取り込み!

石坂さんは一荷も!

あちこちで一荷があった

美味しいアジをゲット!

一荷で釣れて笑顔

3本バリ仕掛けの人はトリプルも!

後半は良型、大型が連発

最後の1投で2.7kgのマダイをゲット!

今回、取材にご協力いただいたのは、神奈川・浦賀「前田丸」

フワッフワのアジフライが食べたくなったら、アジ釣り!!

味が良いことからそう名付けられたとも言われるアジ。

今回は水深80mほどを狙うビシアジ釣りで、浦賀港の「前田丸」さんにお邪魔してきました。
 
片テンビンに120号のビシとクッションゴム。

私は3本バリが苦手なので、仕掛けは吹き流し式の2本バリを使用しました。

寄せエサはイワシミンチ、付けエサにはアカタンとアオイソメを併用します。
 
釣りを開始して色々とタナを探るも、1時間ほどアタリも無し。

相手は自然。焦らずアタリがくるタナを探ります。

しばらくすると、グングングンッと大きなアタリ! 

アジは口周りが弱いので低速で電動リールのスイッチオン。

30㎝を超える大アジが顔を見せてくれて大興奮です!
 
順調に釣りを続けていると、仕掛けが底に着く前にビューンとラインが横へ走りました。

正体はサバ。オマツリしないように、高速で仕掛けを回収します。

サバゲータイムが始まったのでポイントを移動。

移動先で釣れるアジは、ほぼ35㎝級の良型ばかり!しかも連続2点掛けも!
 
当日は今年初の猛暑と言われるくらいの暑さ。

これからの時期は、たくさんの飲み物を持参して、小マメに水分補給も忘れずに!

以上の記事は「つり丸」2021年7月15日号の掲載記事です。

関連記事
お手軽に狙えて初心者にもオススメのターゲット、今回は久比里の「山天丸釣船店」さんのシロギスに乗船してきました。数釣り好調でアタリ多くビギナーにもオススメ!
いよいよ夏タチ本番!上向き傾向!!アジは安定して数釣り好調!!一度の乗船で2倍楽しめる!鴨居大室港「福よし丸」の東京湾タチウオ&アジリレーを紹介!
大原沖のイサキが開幕から絶好調!トップが定量の50匹に達する日も多く、良型主体で2〜3㎏のサイズもまじる!今後は高級ゲストのシマアジも楽しみだ!
今年もカツオの当たり年!御前崎沖の金洲が好調だ。一粒で二度おいしいリレーで高級魚[ウメイロ・ヒメダイ・ジャンボイサキetc]のお土産をゲットしよう!
「浜名湖で一番アカムツを釣らせる」を自負する「ボートクラブ カナル」取材当日もキロムツ含め13ヒット11キャッチ!結果を残した!
最新記事
お手軽に狙えて初心者にもオススメのターゲット、今回は久比里の「山天丸釣船店」さんのシロギスに乗船してきました。数釣り好調でアタリ多くビギナーにもオススメ!
最高峰の保冷力を誇る最新中型クーラー「フィクセル ウルトラプレミアム300」
いよいよ夏タチ本番!上向き傾向!!アジは安定して数釣り好調!!一度の乗船で2倍楽しめる!鴨居大室港「福よし丸」の東京湾タチウオ&アジリレーを紹介!
大原沖のイサキが開幕から絶好調!トップが定量の50匹に達する日も多く、良型主体で2〜3㎏のサイズもまじる!今後は高級ゲストのシマアジも楽しみだ!
集魚効果抜群!餌木史上初のレンズ&透明布採用餌木登場「LQ(レンズエギ透明布巻)3.5号」
つり丸ちゃんねる
船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル