MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
伊豆諸島遠征イナンバでキハダ・カツオ・ヒラマサ・ カンパチ!

伊豆諸島遠征イナンバでキハダ・カツオ・ヒラマサ・ カンパチ!

黒潮洗う絶海の孤島、イナンバでジギング&キャスティング!大型[キハダ・カツオ・ヒラマサ・カンパチ]を狙う!モンスターフィッシュとの出会いがあるのがイナンバの魅力!

perm_media 《画像ギャラリー》伊豆諸島遠征イナンバでキハダ・カツオ・ヒラマサ・ カンパチ!の画像をチェック! navigate_next

伊豆諸島遠征 イナンバ 釣行レポート

黒潮洗う絶海の孤島、イナンバで ジギング&キャスティング 大型[キハダ・カツオ・ヒラマサ・ カンパチ]を狙う!

ジギングがメインとなるが使用ジグは150~200gを多めに用意したい

ジギングだけでなくトップでもカツオやキハダが狙える。島の周りのほとんどがポイントといっても過言ではない

絶海の孤島、イナンバ島は黒潮流域では、パヤオ的な役割を果たす。だから、ほぼ周年、カツオやキハダが回遊する

カツオは良型ばかり。海面から水深100mまでヒットレンジは広い

キハダ回遊中! 黒潮流入中はいつでも狙えるのが魅力

トップにキハダヒット!しかし…

SLJでももちろんオーケー

泳ぎまわるカツオは頭部を海面から出せばギブアップする。その後はタモに誘導しよう

うまいカツオは数釣り可能。ジギングでじっくり狙おう

カツオは3人4人同時ヒットはザラ

キメジもまじる

ジギングでヒットした10㎏のヒラマサ。ボトムはむろん、中層でもヒットする

島の周り水深150m以浅ではヒラマサやカンパチがターゲット。これは230gのロングジグに来た10㎏のヒラマサ

島の際は、ヒレナガカンパチが多い

エサ釣りでは大型メダイがいっとき入れ食いになった

今回、取材にご協力いただいたのは、静岡・南伊豆手石港「南伊豆忠兵衛丸」

伊豆半島の先端から距離にして約100㎞の鎮座する黒潮洗う絶海の孤島、イナンバ島。

何千mもある深海からと飛び出したその岩は、神秘的な景観を作りだし、過去、数々の大物との出会いやドラマがあった。

黒潮流域では、この岩礁がパヤオ的な役割を果たすため、水温があればほぼ周年をとおしてカツオやキハダなどが回遊する南国海域だ。

「JG(限定近海許可船)船だと、いま時期は銭洲遠征のイメージが強いけど、うちはルアーのお客さんが昔から多いので、今年は春からイナンバ遠征を主力に出船しています。ここの魅力はなんといっても、想像以上の大物との出会いがあります。6月前半までは、カツオも5㎏以上、30㎏前後のキハダや10~20㎏のヒラマサやカンパチなどがヒットしていて、かなり楽しめました」とは、南伊豆手石港「第23忠兵衛丸」の浅沼清人船長。

乗船日は、キハダはバラシのみだったが、2~5㎏のカツオはジギングとキャスティングで爆釣モード。

10㎏のヒラマサもキャッチされ、釣り人全員が気持ちいい初夏の汗をかくことができた。

「行って見なくちゃ何がいるか分からないリスクもあるけど、それ以上にモンスターフィッシュとの出会いがあるのがイナンバの魅力です。まだまだ、行きますから、ぜひ、チャレンジしてくださいよ」と清人船長は言う。

以上の記事は「つり丸」2021年7月15日号の掲載記事です。

関連記事
「つり丸・8月1日号(2021年)」の巻頭第1特集に掲載された石川県・金沢港「北龍丸」の夜釣りで大人気のケンサキイカのメタルスッテゲームの取材の様子を動画で公開。
東京湾のタイラバゲームは終盤戦に突入しているが、まだまだ入門者にもお手軽な時期だ!取材日もマダイ初挑戦という女性が見事にキャッチに成功!
黒潮の申し子シイラがやってきた!相模湾のシイラが好調だ。60㎝から90㎝クラスを主体にメーターオーバーがまじる!早めの挑戦で短いシーズンを堪能しよう!
常磐沖の青物が釣れ続いている。メインターゲットはヒラマサ! 大ビラメまじりで楽しめる波崎沖の青物ジギング!ヒラマサ、ワラサともにコンスタントな釣果を連日記録中だ!
最新記事
お手軽に狙えて初心者にもオススメのターゲット、今回は久比里の「山天丸釣船店」さんのシロギスに乗船してきました。数釣り好調でアタリ多くビギナーにもオススメ!
最高峰の保冷力を誇る最新中型クーラー「フィクセル ウルトラプレミアム300」
いよいよ夏タチ本番!上向き傾向!!アジは安定して数釣り好調!!一度の乗船で2倍楽しめる!鴨居大室港「福よし丸」の東京湾タチウオ&アジリレーを紹介!
大原沖のイサキが開幕から絶好調!トップが定量の50匹に達する日も多く、良型主体で2〜3㎏のサイズもまじる!今後は高級ゲストのシマアジも楽しみだ!
集魚効果抜群!餌木史上初のレンズ&透明布採用餌木登場「LQ(レンズエギ透明布巻)3.5号」
つり丸ちゃんねる
船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル