MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
東京湾ベイエリアのタイラバゲーム!後半戦は浅場で勝負!

東京湾ベイエリアのタイラバゲーム!後半戦は浅場で勝負!

東京湾のタイラバゲームは終盤戦に突入しているが、まだまだ入門者にもお手軽な時期だ!取材日もマダイ初挑戦という女性が見事にキャッチに成功!

perm_media 《画像ギャラリー》東京湾ベイエリアのタイラバゲーム!後半戦は浅場で勝負!の画像をチェック! navigate_next

人気の東京湾タイラバゲーム。終盤戦は横方向への攻略がキーワードになる!?

浅場狙いではいかに横方向に探りを入れて、マダイとの遭遇率を高めることができるか、がキーワード

タイラバゲームは終盤戦だが、 まだまだ入門OK

一年を通して釣果が平均的に出ている

終盤戦に突入している東京湾のタイラバゲーム。

しかし、近年は周年に渡ってマダイを狙う船も増えつつある。

温暖化の影響か、以前ほどにはシーズナルパターンがはっきり現れず、一年を通して釣果が平均的に出ている、という印象だ。

「仲間の船でも一年中マダイを追いかける船が増えてきましたね。うちは夏はシイラやカツオ、マダコなどもやるので、ほかの時期に比べると出船回数は減りますが、リクエストがあればいつでもタイラバで出船しますよ」とは、船橋港「フレンドシップ」の田岡要司船長。
 
6月下旬、取材日直前の釣果は上々だった。

船中10枚以上キャッチという日も珍しくはなく、期待満々での出船となった。

その証拠、というわけでもないだろうが、平日にも関わらずフレンドシップは満員御礼状態。

スタートダッシュこそ、タチウオ、サバ、ホウボウといったゲストオンリーの展開で、じりじりした時間が経過したものの、干潮を挟んだタイミングではしっかりマダイが反応。

船中のほぼ全員がマダイをキャッチし、凱旋帰港となった。
 
タイラバは初めての方、釣りに慣れていない方でも楽しめるのが魅力のひとつ。

取材日は女性率が高く、マダイ初挑戦という女性も見事にキャッチに成功していた。
 
奥は深い。しかし、間口の広さはタイラバゲームの魅力のひとつ。

気楽に挑戦してみることをおすすめする。

東京湾のタイラバ用タックルをおさらい

80gから100gのタイラバの使用が基本。各種用意しよう

東京湾のタイラバ用タックルを整理しておこう。
 
基本はベイトタックル。80gから100gのタイラバの使用を前提に、ロッドは6ft後半の専用ロッドから選ぶとよい。

メインに使用するタイラバのウエイトがやや重めのため、少し硬めのタイプのロッドが、東京湾用としておすすめだ。
 
リールは小型のベイトリールを使用する。選択肢は数多いが、長期使用を考えるならソルト用の耐久性に優れたタイプが安心だ。

タイラバゲームではひたすら巻いては落とす、という動作を繰り返す。

丈夫なモノを使ったほうが、長い目で見ると安上がり、となる可能性も大だ。
 
メインラインはPE0.8~1号を、最低でも200mは巻きこんでおく。

最低でも10mごと、出来れば1mごとにマーキングが入ったものがおすすめだ。
 
リーダーはフロロカーボンの4~5号を使用する。

タイラバ用ロッドのティップ付近はガイドリングが小さいものが多い。

なるべく小さい結び目となるようなノットで3m程度結節しておくとよい。
 
タイラバのヘッドウエイトは80~100gが中心となる。

カラーは赤やオレンジなどの定番色を選んでおけばOK。
 
これぞ、という選び方が出来ない場合はラバースカート、ネクタイなどがセットになった既製品を購入するとよいだろう。

ただ、少し慣れてきたら自分で組み合わせるのもおすすめだ。
 
近年の東京湾ではラバースカートなし(もしくは少々)、細いネクタイというセットが定番。

いずれにしろ、ラバースカート、ネクタイ、フックともに消耗品と考え、予備をしっかり用意しておきたい。

とくにフックはケチることなく、少しでもシャープさを失ったら交換するくらいの心づもりで替えていくとよいだろう。

確実に釣果に差が出てくるはずだ。

ネクタイは消耗品。ストックは多めに用意したい

夏場は定番タックルに加えてスピニングタックルを用意

上記は一年を通しての定番タックル。

定番だけにマストアイテムでもあるが、夏場は定番タックルに加えてキャスティングに使いやすいスピニングタックルを用意することをおすすめする。

「夏場は最大で40mくらい。浅いと12mというポイントを釣ることもあります」とは田岡船長。
 
平均すると水深20m前後となることが多い、これだけ浅い水深となると、縦方向に探るより、投げて広く探ったほうがヒットの確率がグッと上がってくる。
 
近年ではキャスラバ用ロッドという専用モデルも市販されているので、こうしたロッドを使えば安心できる。

リールは3000番クラスのスピニングリール。

ラインはベイトタックルと同様でよいが、メインラインだけはやや太め、1号、1.2号にしてもよい。
 
タイラバのヘッドは45、60gを用意しておきたい。少々値は張るが、ボリュームを小さくできるタングステン製ヘッドも人気、実績ともに高いアイテム。

繊細な釣りを展開したい、という釣り人はぜひ使ってみるとよいだろう。
 
浅場狙いではいかに横方向に探りを入れて、マダイとの遭遇率を高めることができるか、がキーワードとなる。

潮が流れていれば数回底を取り直してもよいが、潮があまり流れないときは積極的にキャストして広く探り、1回ごとに回収してもよいだろう。

夏の浅場でのタイラバゲームは横に攻めることを忘れずに楽しんでいただきたい。

夏は浅場を攻めることが多い。基本ウエイトの80、100gに加え、45g、60gも用意しておきたい

東京湾タイラバゲーム 釣行レポート

取材日は第二海堡から大貫沖にかけての水深20〜40mを釣った

落として巻く、これだけで成立するタイラバは入門しやすいオフショアゲーム

竿先を叩くように引き込めばマダイの可能性大

緩めにドラグをセットしておけば、ラインブレイクの心配はない。のんびり楽しめばよい

最後はしっかりネットインで終わらせたい

「タングステンの45gのラバージグをキャストしました。底から10回くらい巻いたところで引っ手繰られました」と後藤さん

良型マダイを仕留めた田岡さん。「初めてのマダイです。重かったです」

取材日は女性率が高く、こちらの女性も見事にキャッチに成功

ホウボウなどのゲストも登場

群れに当たればサバは連続ヒット。持ち帰るなら締めて血抜き、内臓も取っておきたい

タチウオは船中で10本ほどキャッチされた

今回、取材にご協力いただいたのは、千葉・船橋「Friend☆Ship」(フレンド・シップ)

「タイラバは最近好調ですよ。シーズンは後半戦、この時期は浅場を中心に攻めるのが特徴ですね」
とは船橋港「フレンドシップ」の田岡要司船長。

取材日のファーストポイントは第二海堡周り。

水深は約40m。潮目がはっきり出ており期待十分な雰囲気。

しかし、ここでは当日、メインの座を奪いそうなほどヒットが得られたタチウオの登場で終了。

南下しながら転戦していくが、タチウオに加え、サバ、ホウボウなどのゲストこそ登場するものの本命は出ず。

しかし、干潮近くになったタイミングでプチ時合到来。

初めてのマダイです、という女性アングラーが仕留めた綺麗な良型を皮切りに、バタバタとキャッチ成功。

それからもポツリポツリの拾い釣りで数を伸ばし終了となった。

取材日は凪ぎに恵まれた曇天だったが、ときおり日射しが照り付けるとなかなかの暑さでもあった。

今後はより暑さ対策を万全にして臨みたい。

「タイラバはシーズン終盤戦。以前は夏はオフシーズンでしたが、最近はけっこう釣れますよ。シイラやマダコでの出船が増える時期ですが、マダイも楽しんでもらえると思いますよ」とは田岡船長。

ぜひ挑戦してみてはいかがだろうか?

以上の記事は「つり丸」2021年8月1日号の掲載記事です。

関連記事
「つり丸・8月1日号(2021年)」の巻頭第1特集に掲載された石川県・金沢港「北龍丸」の夜釣りで大人気のケンサキイカのメタルスッテゲームの取材の様子を動画で公開。
黒潮洗う絶海の孤島、イナンバでジギング&キャスティング!大型[キハダ・カツオ・ヒラマサ・カンパチ]を狙う!モンスターフィッシュとの出会いがあるのがイナンバの魅力!
黒潮の申し子シイラがやってきた!相模湾のシイラが好調だ。60㎝から90㎝クラスを主体にメーターオーバーがまじる!早めの挑戦で短いシーズンを堪能しよう!
常磐沖の青物が釣れ続いている。メインターゲットはヒラマサ! 大ビラメまじりで楽しめる波崎沖の青物ジギング!ヒラマサ、ワラサともにコンスタントな釣果を連日記録中だ!
最新記事
お手軽に狙えて初心者にもオススメのターゲット、今回は久比里の「山天丸釣船店」さんのシロギスに乗船してきました。数釣り好調でアタリ多くビギナーにもオススメ!
最高峰の保冷力を誇る最新中型クーラー「フィクセル ウルトラプレミアム300」
いよいよ夏タチ本番!上向き傾向!!アジは安定して数釣り好調!!一度の乗船で2倍楽しめる!鴨居大室港「福よし丸」の東京湾タチウオ&アジリレーを紹介!
大原沖のイサキが開幕から絶好調!トップが定量の50匹に達する日も多く、良型主体で2〜3㎏のサイズもまじる!今後は高級ゲストのシマアジも楽しみだ!
集魚効果抜群!餌木史上初のレンズ&透明布採用餌木登場「LQ(レンズエギ透明布巻)3.5号」
つり丸ちゃんねる
船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル