MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
深場にシロギス集結、テクニカルな落ちギス釣りを楽しもう【東京湾】

深場にシロギス集結、テクニカルな落ちギス釣りを楽しもう【東京湾】

木枯らしが吹きだす頃、東京湾のシロギスは深場に集まりだす。江戸前の冬の風物詩、落ちギスだ。

perm_media 《画像ギャラリー》深場にシロギス集結、テクニカルな落ちギス釣りを楽しもう【東京湾】の画像をチェック! navigate_next

誰でも手軽に楽しめるシロギス釣りだが、数釣るにはチョッとしたコツが必要。冬場のシロギスはプックリと太り、味覚の面でも絶品

この時期は、夏よりもゆっくりめの誘いがいい。

良型シロギスゲット!

一荷はうれしい。

太って美味しそう!

定番ゲストのイシモチ。

これはホウボウ。

良型のアジもまじる。

食い込みのいいハリを使った仕掛けがオススメ。

付けエサはアオイソメ。

今回、取材にご協力いただいたのは、東京・羽田「かめだや」。

取材日の釣り場は、中ノ瀬の22〜28m前後。夏場に比べると狙う水深が深くなってきている。二本竿で狙う場合は、一本は少し投げて釣り、もう一本は足元狙いで置き竿にする人が多い。
誰でも手軽に楽しめるシロギス釣りだが、数を釣るにはチョッとしたコツがいる。チョイ投げは、盛期よりもゆっくりと誘ってアタリを出そう。置き竿は、羽田「かめだや」の佃勇二船長は「オモリが海底から5㎝くらい上にあるように設定します。これでエサがフワフワと漂って食い気を誘います。そして、アタリがあったら必ずアワセを入れてください。また、さらに数を伸ばすには『プルプル』というアタリの前に『コクッ』というモタレがあります。このモタレを感じてアワせられるようになると、グッと数が伸びますよ」とアドバイスする。
冬場のシロギスはプックリと太り、味覚の面でも絶品。落ちギス釣りに挑戦してみよう!

以上の記事は「つり丸」2012年1月1日号の掲載情報です。

つり丸最新号は、こちら↓

関連記事
「梅雨イサキ」が最盛期を迎える。主役をヤリイカからバトンタッチ!いきなり数釣り好調スタート!終始入れ食いで早揚がりでも満足釣果!
外房・飯岡沖のひとつテンヤマダイで、数釣りと大ダイ、両方狙える面白いシーズンがやってきた。「梅花丸」では毎年大ダイダービーもやっているので是非チャレンジを!
平塚港「庄三郎丸」のヒラメ五目は、朝イチにサビキ仕掛けでイワシを釣り、それをエサにヒラメを狙う!高級ゲストもいろいろまじり、最初のエサ釣りから超楽しい!
【東京湾・久比里沖~剣崎沖】一年で一番難しい時期だからこそおもしろい!誘いのパターン、スピード、そして食わせの間。試行錯誤で釣った1匹はいつも以上の価値があるカワハギ釣り!
最新記事
アカナマダ(アカマンボウ目アカナマダ科アカナマダ)たぶん国内で発見された個体数はそんなに多くない。しかもほとんどが浜に打ち上げられた個体である。
大きなブリやマグロに輸送に最適な保冷バッグ「保冷トライアングル」鰤バッグ/鮪バッグ
4月に解禁した大物釣りの聖地、銭洲。今期も良型シマアジが絶好調!シマアジ&カンパチ、五目で高級魚がザックザク。伊豆遠征シーズンを満喫しょう!
「梅雨イサキ」が最盛期を迎える。主役をヤリイカからバトンタッチ!いきなり数釣り好調スタート!終始入れ食いで早揚がりでも満足釣果!
つり丸ちゃんねる
船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル