MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
シーズン開幕!良型シマアジ乱舞中!伊豆七島・御蔵島

シーズン開幕!良型シマアジ乱舞中!伊豆七島・御蔵島

伊豆諸島周辺のシマアジは秋の好機!御蔵島周りも高確率で数釣れている。ハリスは短め。タナで釣る!激うまシマアジを求めて遠征釣行に気軽に挑戦してほしい。

perm_media 《画像ギャラリー》シーズン開幕!良型シマアジ乱舞中!伊豆七島・御蔵島の画像をチェック! navigate_next

【伊豆七島・御蔵島】秋のシマアジ 釣行レポート

秋のシーズン開幕中! ハリスは短め。 タナで釣る!!

シマアジはコマセ釣り。普段使いなれたタックルを流用して臨む

伊豆諸島周辺のシマアジは秋の好機を迎えている。

食べごろで最高においしい2㎏前後が主体になることも珍しくない

小ぶりなシマアジほど水面でバレやすいのでタモで必ずすくう

この日、ちょっと小ぶりだが新群れをキャッチ。秋の本格シーズンにうれしいサイズだ

8枚釣り上げた常連さん。このサイズでも身厚で脂がのっている。トルクフルな引きはシマアジ独特なものだった

うれしい1枚。釣る人はまた釣る

食いが渋ったらマダイと同じくオキアミ1匹付けが効く。シマアジ釣りは大変シンプル

おいしい秋の良型シマアジ乱舞中!!

高確率で数釣れている

この美しい輝きを放つシマアジたちが高確率で釣れるのが御蔵島。1㎏を越す良型は脂が十分のっている

良型ヒメダイもうれしいゲスト

浅場ポイントでは沖メジナが多くまじる

浅場のゲストのメインはこのウメイロ

ボトムを狙うとアカハタが釣れる

今回、取材にご協力いただいたのは、静岡・沼津「舵丸」

伊豆諸島周辺のシマアジは秋の好機を迎えている。

御蔵島周りも同様で出船できれば、高確率で数釣れている。

「御蔵島のシマアジは、銭洲とは異なってベタ底釣りではなく、タナで釣ってもらっているよ。仕掛けは空バリやウイリーどちらもやっぱり短めがいいね。全長2mくらいでやってもらってるけど、うちのオリジナルはハリス長が1.2mと短いけど、調子いいですよ」とは、このシマアジ釣りを得意とする沼津「舵丸」の片岡邦人船長。

「シマアジはかなりピンポイント。そこを粘っこくせめていくよ。釣れるか釣れないかは、釣り人の腕の差がどうしても出てしまうね。迷ったらシンプルな仕掛けで釣る。そして、基本に戻って釣る。うちの常連さんたちはそれで数あげてるよ」と船長。

御蔵島周りという遠征釣行といえども、タックルは普段使い慣れたもので十分という。

意外と小さいアタリを逃さずいかにフッキングさせるかが釣果のカギをにぎるという。

だから、竿は感度がよい2m前後の7対3調子のもので対峙する。

「コマセ釣りだけど、昔みたいにドバまきはしません。指示ダナ下からきれいにコマセが出て仕掛けをなじませれば、シマアジ釣りは難しくないですよ。湾内のマダイ釣りの延長だと思うといいですね」と船長。
 
御蔵島のシマアジのシーズンはまだまだ続く。

秋の御蔵島遠征は、出船可能かどうかは天気次第。

人数が揃えば最先端の高速船2隻出船可能だ。

脂がのった激うまシマアジ求めて積極的に気軽に挑戦してほしい。

以上の記事は「つり丸」2021年11月1日号の掲載記事です。

関連記事
「梅雨イサキ」が最盛期を迎える。主役をヤリイカからバトンタッチ!いきなり数釣り好調スタート!終始入れ食いで早揚がりでも満足釣果!
外房・飯岡沖のひとつテンヤマダイで、数釣りと大ダイ、両方狙える面白いシーズンがやってきた。「梅花丸」では毎年大ダイダービーもやっているので是非チャレンジを!
平塚港「庄三郎丸」のヒラメ五目は、朝イチにサビキ仕掛けでイワシを釣り、それをエサにヒラメを狙う!高級ゲストもいろいろまじり、最初のエサ釣りから超楽しい!
【東京湾・久比里沖~剣崎沖】一年で一番難しい時期だからこそおもしろい!誘いのパターン、スピード、そして食わせの間。試行錯誤で釣った1匹はいつも以上の価値があるカワハギ釣り!
最新記事
アカナマダ(アカマンボウ目アカナマダ科アカナマダ)たぶん国内で発見された個体数はそんなに多くない。しかもほとんどが浜に打ち上げられた個体である。
大きなブリやマグロに輸送に最適な保冷バッグ「保冷トライアングル」鰤バッグ/鮪バッグ
4月に解禁した大物釣りの聖地、銭洲。今期も良型シマアジが絶好調!シマアジ&カンパチ、五目で高級魚がザックザク。伊豆遠征シーズンを満喫しょう!
「梅雨イサキ」が最盛期を迎える。主役をヤリイカからバトンタッチ!いきなり数釣り好調スタート!終始入れ食いで早揚がりでも満足釣果!
つり丸ちゃんねる
船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル