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身厚であま〜い激うまヤリイカ好発進!【駿河湾・石花海】

身厚であま〜い激うまヤリイカ好発進!【駿河湾・石花海】

例年、9月半ばに開幕する石花海のヤリイカ。今期は10月に開幕。のっけから絶好調の乗りだった。小型〜中型をメインにトップ50杯はザラ、100杯に迫る釣果も記録されている。


ヤリイカシーズンはまだ始まったばかりだ。今後は身厚で激うまのパラソル級が期待できるぞ

オールレンタルタックルでイカ釣り初めての人でもこのとおり。

サイズは小中まじりだが、数釣りができるのが今期の石花海の特徴。

「着底と同時に乗りましたよ!」。

「もう1杯乗ってたよ!」。

「このサイズが食べておいしいんですよ」。

イケスのなかはこのとおり。イケスのなかの海水は港まで常時出しぱなしにできるので、帰港までイカを生かすことができる。

今回、取材にご協力いただいたのは、静岡・御前崎港「博栄丸」。

駿河湾の秋から冬の超人気ターゲット、ヤリイカが開幕中だ。ポイントは石花海。湾の中央部に位置し、豊富なプランクトンがいる場所だ。そこには、アブラエビや駿河湾特産のサクラエビが多くいて、それを捕食しているからここのヤリイカはあまくておいしいといわれている。近年ではこの食味求めて、東海はむろん関東全域から多くの釣り人が訪れている。
「エボシと相の瀬の2ヵ所を釣り分けてます。広範囲で乗りますから群れの濃さはまずまずですね。しばらくはこのヤリイカメインで出船します」とは、御前崎港「博栄丸」の大澤洋輔船長の弁。
釣り場の水深が200m前後と深いこともあり、ここではバレ防止のため、イカヅノは11㎝ダブルカンナヅノが主流。タイプは魚型などの扁平のツノが定番。
「今期もほとんどベタ底で乗ってます。静かにツノを動かずだけでいいですよ」と船長が言うように石花海では誘いすぎはよくない。1杯乗ったらすぐに回収せずにできるだけ、ゆっくりと巻きあげて追い乗りをさせることが数を伸ばすコツだ。
シーズンはまだ始まったばかり。今後は身厚で激うまのパラソル級が期待できるぞ。

ツノのカラーにこだわれ! ヤリイカ釣りの定番、淡い色が基本だ

ツノは11㎝ダブルカンナが主流。浮きスッテも定番である。

こだわりたいのは、ツノのカラー。ヤリイカ釣りの定番である淡い色がまず基本。濃い色はコマセヅノとして1本ほど濃いカラーを混ぜるとよい。
濃いカラーは潮が濁っているときによく乗るという。
さらに、忘れてはならないのは、2〜3号の浮きスッテ。これもコマセヅノとして、1本付けるのみだが、乗り渋りのときには絶大な効果を発揮する。赤白タイプが定番だ。シーズンが進み、大型がよく乗るようになると、夜アカイカの必須アイテムである赤緑の浮きスッテが大型キラーになるのでタックルボックスに忍ばせておこう。

駿河湾も東京湾も変わらない!? ヤリイカタックルはこうだっ!

凪ぎの日にはイカ釣り船船団が形成される。

ハイパワーの電動リール使用時や深場の釣りにはこのリチウムイオンバッテリが活躍する。

タックルだが、駿河湾といえども、ヤリイカタックルは関東周辺、相模湾・東京湾口、南房と変わらない。
PE3〜4号400m収納した電動リールにヤリイカ専用ロッドの組み合わせでよい。が、ロッドは、7対3調子の2m前後のものなら流用できるのでイカ専用ロッドにこだわらなくてもよい。使用オモリは120号。
仕掛けのイカヅノは前述の理由で11㎝ダブルカンナタイプ5〜7本。
気になるツノの種類だが、定番は「魚型」。さらに、地元アングラーの間で評判がいいのが、下田漁具の「ダイヤエース」。どちらも、沈下速度が遅めの扁平タイプだ。
もちろん、卵型や棒状でもよい。そこは釣り人の好みといえよう。

石花海のヤリイカはこう釣る!

ポイントの水深は150m以深。平均して水深200m前後を攻めることが多い。

10月スタートから約1ヵ月の個体はこの中型が多かったが、みな身厚だった。

乗るのはほとんどベタ底付近。そのことを意識して誘いをいれよう。

石花海では、イカやベイトの反応を見つけてピンポイント攻撃をメインにするのではなく、基本的に船は大流しする。つまり、好漁場のため、広範囲にイカがいるということ。
そのため、相模湾や南房などのようにシャクリあげて広範囲を誘うのではなく、基本的にボトムオンリーの釣りとなる。
基本的な釣り方はこうだ。
オモリ着底後、ゼロテンションの状態でアタリを待つ。乗らなければ、竿の長さ分タルマセてやる。乗らなければ、オモリを着けたまま、ゼロテンションへ。一連の動作で乗らなければ、竿の長さ分、オモリを底からゆっくりとあげ、ストンと落とす。これを繰り返し、乗らなければ10〜20mほど巻き上げて、再び底ダチをとる、いわゆる“巻き落とし”をする。
基本的にオモリのボトム着底直後にイカが乗ることがほとんど。静かな誘いで乗らなければ、即座に巻き落としをしよう。
ここで重要なことは、ほとんどシャクリを入れないこと。静かな誘いに乗る傾向があることを覚えておこう。
イカが乗ったらけして強くシャクらない。ゆっくり5mほどデッドスローで巻き上げて追い乗りを期待する。数を上げるには、いかに追い乗りさせられるかがカギだ。

以上の記事は「つり丸」2017年12月1日号の掲載情報です。

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