MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
エサ~ルアー!多彩なスタイルで楽しむ!夜タチウオ!沼津沖

エサ~ルアー!多彩なスタイルで楽しむ!夜タチウオ!沼津沖

沼津静浦港「幸松丸」では、エサ釣り・ジギング&ワインド・サーベルテンヤ・タチウオテンヤまで、同乗してすべての釣り方が楽しめる夜タチウオ釣りが大人気!

perm_media 《画像ギャラリー》エサ~ルアー!多彩なスタイルで楽しむ!夜タチウオ!沼津沖の画像をチェック! navigate_next

ビッグワンシーズン佳境を迎えている駿河湾・沼津沖のタチウオゲーム。

寒さに負けずにぜひトライ!をおすすめする。

エサからルアーの多彩なスタイルで楽しむアングラーたち

夜釣りといえども船上は明るい。防寒対策をしていけば、かなり楽しい夜になること間違いなし

ロングランで楽しめる沼津沖のタチウオゲーム。

静浦港の「幸松丸」では、ジギングはもちろん、サーベルテンヤ、片天ビンを使った定番スタイル、エサ巻きのタチウオテンヤなど、さまざまな釣法で楽しむことができる。

「釣り座などを調整するので、周りに迷惑にならない範囲で好きに楽しんでください。自分的に今年は、エサ巻きのタチウオテンヤに力を入れていこうと思っています」と松坂孝憲船長。
 
取材日も多彩なスタイルで楽しむアングラーが並んだ。

型が揃ったのはエサ釣り。数でも安定感があった。

しかし、トップ釣果はジギングに軍配。

腕の良さもあるだろうが、43本をマーク。

釣った本人は東京湾でも名の通ったタチウオ名人。

「いつも60本、70本は釣るので物足りないです」と猛者ならではのコメントだった。
 
全体的に見ればドラゴンサイズこそ出なかったものの、指4本、4本半はあちこちでキャッチ成功。指3本あれば肉厚も十分。

リリースを考える細いタチウオは非常に少なく、お土産に困った人はいなかっただろう。

例年のパターンから言えば、沼津沖はこれからがドラゴンシーズン。

気合を入れて狙っていきたい季節だ。

ジギングスタイルの基本タックルとは!?

さまざまなスタイルで楽しめる沼津沖のタチウオゲームだが、ここではジギングに焦点を絞って紹介していこう。

まずは基本タックルを整理しよう。

ロッドはタチウオ用、またはライトジギング用の6ftクラスをチョイス。

150g程度までのジグが使いやすいパワーを持ったものがおすすめだ。
 
リールは小型のベイトリールをセット。

パワー、耐久性に優れたソルト仕様のものなら安心して使用できる。

もちろんバス用のものでもOKだ。

ラインはメインラインがPE1号前後、リーダーにフロロカーボンライン40 Lb前後を直結して使うか、30 Lb+60 Lbと、先端にファイティングリーダーをセットするのが定番。

状況によって使い分けてもいいだろう。
 
メタルジグは、深場での使用も視野に入れ60~150gまでを幅広く揃えておく。

メインウエイトは80~120g。このあたりは多めに用意しておくと安心だ。
 
ジグの種類はショートジグを基本にタイプを分けて用意するとよい。

センターウエイト設計で低速でもヒラヒラとよく泳ぎ、フォール中もヒラヒラアピールするタイプ。

リアウエイトタイプで泳ぎは直線的、フォール中も比較的ストンッと落ちるタイプ。

最低でも以上の2つを用意しておくとアプローチに幅が出せる。

平均以上の釣果を目指すため、攻略術と奥の手を紹介

基本タックルは前述の通りとなるが、やはり基本だけでは平均以上の釣果を得ることが難しいことも多い。

平均以上の釣果を目指すため、いくつかの攻略術、奥の手を紹介していこう。
 
常連中の常連、サニーさんのスタイルが参考になる。

「一般的なショートタイプのジグを使ってワンピッチジャークを繰り返していてもいまひとつ、というときは、スローピッチジャークの釣りを展開すると反応を得やすいことが多いですよ」
 
さらに、厳寒期に入って水温が低下、食い渋るようなときは60g、80gといった軽量、かつシルエットの小さいタングステン製ジグが活躍することが増えてくる、という。
 
サニーさんが用意しているのは2つのタックル。

ひとつは胴調子気味のロッドと、ラインをたっぷり巻き込んだハイギアタイプのリールのセット。

もうひとつは先調子気味のロッドとローギアタイプのリールの組み合わせだ。
 
前者はジグを細かく操作して誘う釣りに、後者はスローピッチジャークの基本であるジャーク&フォールで攻めるときに握る、という。
 
取材日は、前半はジャーク&フォールの釣りを中心に行い、食い渋ってきた後半はタックルを持ち替え、タングステン製ジグをセット、繊細な釣りを展開して釣果を伸ばしていた。とりわけ最終盤はラストスパート! 

周囲のアングラーが沈黙するなか、5m巻いて2m落とすというアクションパターンで連続ヒットを演じていた。
 
これでしか食わない、という状況になりがちなのが小型のタングステン製ジグ。

ぜひ用意しておきたいところだが、ネックは高価なこと。

鋭い歯でブレイクされることも多い釣りなので、ロストの危険性も高い。

使用するときは太めのリーダーをセットするなど、対策を講じておくとよい。
 
以上のほか、タチウオが浮きやすい状況ではミノーやバイブレーション、ソフトルアー各種が活躍することもある。

この場合はスピニングタックルが使いやすいことも多いので、用意しておくのも一手。

いずれにしろルアーだけでも、さまざまなヒットパターンが存在する。

あれやこれやと試して遊んでみるとよいだろう。

食い渋った時間帯はタングステン製ジグが活躍した

【駿河湾・沼津沖】タチウオゲーム 釣行レポート

エサ釣り、ジギング&ワインド、 サーベルテンヤ、タチウオテンヤまで 同乗して楽しめる夜タチウオ釣り

神秘的な日没も楽しめる

取材日のファーストフィッシュ。なかなかの良型だ

静岡の有名アングラー!? 「親方」発見!

少し良型。やはりエサ巻きのタチウオテンヤは型がいい

東京湾でも有名なタチウオアングラー。この日も43本を釣ってトップ釣果を記録

エサ巻きのタチウオテンヤを楽しむ人も多かった

サクラエビカラーの鉄製ジグも活躍!!

当日の最大クラス。メタルジグで仕留めた一本だ

下田でロックフィッシュを釣ってから沼津でタチウオを釣る、という猛者もいた。「幸松丸」でもロックは楽しめる

常連のサニーさんのメタルジグ。ぜひ参考にどうぞ

常連のサニーさんがナイスサイズを釣る! 

笑顔に自信がありますと撮影に協力してくれたアングラー。バッチリです

「こんな小型じゃ嫌だなあ」と渋りながらも撮らせてくれました。今度はドラゴンでお願いします

良型はエサ釣りに分あり。ドラゴンまであと少し!

今回、取材にご協力いただいたのは、静岡・静浦港「幸松丸」

「普通の片テンビンのエサ釣り、ジギングやワインド、サーベルテンヤ、それにエサ巻きのタチウオテンヤ、すべての釣り方で楽しんでもらえるのが、うちのタチウオ釣りの特徴じゃないかな」言葉の主は、沼津静浦港「幸松丸」の松坂孝憲船長。

駿河湾沼津沖のタチウオはナイトゲームで楽しむ。

秋口からスタートする冬シーズンは、スタートこそ小型が目立つが次第にサイズアップ! 

例年、年末年始はドラゴンクラスの確率が高くなるのが魅力だ。

取材日も松坂船長の言葉通り、さまざまな釣り方で楽しむ人が多彩に揃った。

日没を待ってのスタート直後は活発な食いに遭遇。

あちらこちらでロッドが曲がった。途中、中だるみもあったが、比較的コンスタントに釣れ続いた印象。

多くのアングラーが満足釣果を得たのではないだろうか?

サイズも平均で指3本、といったところ。

ドラゴン登場はなかったが、指4本、4本半クラスまでは数多くキャッチ。

数ではジギングの手練れが43本をマークしてトップ釣果を記録。

おおいに盛り上がりを見せた。

前述の通り、年末~は大型への期待が高まる時期。

防寒対策を万全に、沼津沖へ繰り出してみてはいかがだろうか?

以上の記事は「つり丸」2022年1月15日号の掲載記事です。

関連記事
去年、鹿島港「植田丸」で誕生した『テン巻き』 。『ひとつテンヤ 』と『巻き物(ジグ&タイラバ)』をTPOで使い分けて楽しむライトゲームのことで、その釣果がグングン上昇中だ。
銭洲解禁!伊豆諸島遠征シーズン開幕!今年もシマアジが絶好調!五目は激うまウメイロメインでお土産十分!カンパチはジギングでチャレンジ!
常磐沖のルアーゲームを多彩に楽しませてくれる「釣楽園 征海丸」。春先のおすすめはホウボウ&カンパチゲームだ。
鹿島沖の水深60m台にヤリイカが大回遊中!春の浅場パターンはオモリ150号、通常タックルで攻略!追い乗りさせて多点掛けを目指そう!
日 立久慈沖のテンヤマダイが好調!浮いた反応がバッチリ! 中大ダイの可能性も!!気難しい日もあるがうまくタナを探って口を使わせよう!!
最新記事
「梅雨イサキ」が最盛期を迎える。主役をヤリイカからバトンタッチ!いきなり数釣り好調スタート!終始入れ食いで早揚がりでも満足釣果!
外房・飯岡沖のひとつテンヤマダイで、数釣りと大ダイ、両方狙える面白いシーズンがやってきた。「梅花丸」では毎年大ダイダービーもやっているので是非チャレンジを!
ビッグシーバスに対応するミディアムパワー設計のトレブルフック「トレブルRBジャイアントベイトSP」
ライトルアーゲームで楽しむ東京湾の春。ターゲットはシーバスをメインにいろいろ!シーバス、マゴチ、マダイetc釣れる魚を楽しく釣っていくシーバス五目ゲームを紹介!
つり丸ちゃんねる
船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル