MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
東京湾ビッグシーバスゲーム開幕中!!【東京湾】

東京湾ビッグシーバスゲーム開幕中!!【東京湾】

冬が来た。シーバスゲームは厳寒の季節が最も熱い、と言われる。今回の取材でも、その言葉を裏付ける如き釣果を示した。

perm_media 《画像ギャラリー》東京湾ビッグシーバスゲーム開幕中!!【東京湾】の画像をチェック! navigate_next

75㎝、77㎝とサイズアップするうちに83㎝登場! 同じポイントで流していた別船では95㎝をキャッチ成功!!

まずは69cm! 「アイランドクルーズFC」が推し続ける定番ミノー、ルドラが活躍!

フラットなオープンエリアでフルキャストする爽快さ! ヒットしてくるシーバスもデカイ! 最高のシーズンだ。

75cm! ビッグプラグにビッグシーバスがドンッと出る! やはりこれが秋の醍醐味。釣り人は102cmのレコードを持つ、横浜市の大塚亮嗣さん。

これも見事な70㎝オーバー!

シャローエリアを捕食回遊するシーバスを狙うのが基本だ。

83cm! 「スローに泳がせていたらドンッと来ました!」とは横浜市の山本真吾さん。ビッグサイズのジョイントミノーにヒット!

トルクフルな走り! 豪快なエラアライがシーバスの魅力。

ビッグプラグでの釣りに心を奪われがちだが、基本ルアーはミノー、バイブレーション&鉄板系。ここは押さえておくべし!

ミノー用にスピニングタックル、ビッグベイト用にベイトタックルを用意するのが標準的だ。

今回、取材にご協力いただいたのは、神奈川・横浜新山下「アイランドクルーズFC」。

秋から冬にかけて、東京湾のシーバスゲームはビッグサイズ狙いのベストシーズンを迎える。
「今年はスタートが早いですね。10月初旬には始まりましたから。皆さんが気にするコノシロパターンは、まだ散らばり気味で不安定ですけどね」
言葉の主は「アイランドクルーズFC」の家田茂大キャプテン。10月下旬の乗合便に同乗させてもらった。
「チャーターの場合はお客さんの希望最優先ですが、乗合の場合はまず魚の顔を見てもらうことを優先してます」
まずは釣れるところに行く、ということだ。この日は木更津沖からスタートした。ミノーやバイブレーションでアベレージサイズ、50〜60㎝クラスが順調にヒット。十分に遊んだあと、ビッグワン狙いに向かった。
待ち構えていたようにヒット! とはいかなかったが、キャストを繰り返しているうちに1匹がヒットすると続けざまに数匹が連続ヒット、という展開が繰り返された。75㎝、77㎝とサイズアップするうちに83㎝登場! 同じポイントで流していた別船では95㎝をキャッチ成功。シーズン佳境を肌で感じることができた。
ビッグシーバスを狙っての、オープンエリアでのキャスティングゲーム。「アイランドクルーズFC」では、年内いっぱいを目安に出船していく予定だ。

以上の記事は「つり丸」2017年12月1日号の掲載情報です。

つり丸最新号は、こちら↓

関連記事
鹿島灘名物・青物祭り開催中!ワラサ級主体に釣果安定でジギング入門の大チャンス!サンパク~ワラサ級が大群をつくり、超連発劇を見せてくれる!
清水「大宝丸」のタイラバを軸にしたリレー船が面白い!「奥駿河湾」タイラバ&夜タチウオ!スーパーライトゲームがそれだ!
関東近郊におけるスーパーライトジギングのメッカとなっているのが大原沖だ。大原沖の魅力は、定番の青物に加えて、高級魚のマハタが高確率で狙えることも!
東京湾のブランドアジ、金アジが根岸湾内のアジングで釣れる!今年は絶好調!ここではとても重要なタックルセッティングを中心に紹介する。
師走の必釣ターゲット、マダコ。茨城県鹿島沖では昨年に引き続き当たり年。近場の根掛かり少ない水深30m前後のゴロタ&ジャリ場に沸くマダコは餌木で攻略だ!
最新記事
今年も1月に深場のアカムツフィールドが解禁!ポ イントは犬吠埼沖約19マ イル。一荷ヒットはザラ!ナイスボディの良型乱舞中だ!
春が旬のサワラ攻略のためのベストアシストフック登場「アシストフック サワラスナイパー」
鹿島灘名物・青物祭り開催中!ワラサ級主体に釣果安定でジギング入門の大チャンス!サンパク~ワラサ級が大群をつくり、超連発劇を見せてくれる!
開幕から好調が続く東京湾のカワハギ!厳寒期の数釣りパターンに突入!キモでパンパン!食べる楽しみも魅力的なカワハギの攻略法を紹介!
オクマより高剛性レバードラグリール登場「カバラ レバードラグリール」

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル