MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
秋の外房のヒラマサゲーム、いよいよ本番だっ!!【千葉・外房】

秋の外房のヒラマサゲーム、いよいよ本番だっ!!【千葉・外房】

千葉・大原港「山正丸」は周年ヒラマサのルアーゲームで出船する。毎年この時期は“秋マサシーズン”と呼ばれるほど状況がすこぶる良い。これはもう、期待せずにはいられません、いやがうえにも。

perm_media 《画像ギャラリー》秋の外房のヒラマサゲーム、いよいよ本番だっ!!【千葉・外房】の画像をチェック! navigate_next

この時期は“秋マサシーズン”と呼ばれるほどの、外房2大ヒラマサシーズンの内の一つ。20〜30㎏超の“大マサ”がヒットする可能性も

召し捕ったりぃ〜!

最後に訪れたポイントではヒラマサがダブルヒット!

ベイトタックルのスローピッチジャークジギングにもヒラマサ!

当日は大原沖の水深20〜50mのポイントを主に攻めた。ジギングメインだったが、状況によってはキャスティングも有効となるので、タックルはジギングとキャスティングの両方を用意しよう。

今年はヒラマサ同様、ワラサの回遊も遅れ気味のようだ。今後に期待!

ランディングの際はラインが船底に擦れないように、ネットに誘導するようにするとよい。

2本もキャッチだ! 当日は同じアングラーにヒットすることが多かった。つまり、その人のシャクリがそのときの状況に合っているということ。なかなかアタリがない人は、シャクリ方を工夫してみよう

こんな良型スマも。最高のお土産だ。

こちらは超特大のアカヤガラ!

今回、取材にご協力いただいたのは、千葉・大原港「山正丸」。

11月に入り、ようやく外房のヒラマサが本格化して来た。
そこで早速、周年ヒラマサのルアーゲームで出船する千葉・大原港「山正丸」を訪れると、ジギングで本命ヒラマサをはじめ、ワラサなどが多数ヒット!
「でも、この釣果ではまだ納得はできません。本当はもっと多くの人にキャッチしてほしかったですし、サイズについてももう少し大型が出ると良かったのですが…。実際、例年であればそれぐらいは釣れていいはずです。とはいっても、ようやくといった感じですね。遅れているだけならいいのですが、いずれにせよこれからが本番です!」とは、「山正丸」山口徹船長。
例年この時期は“秋マサシーズン”と呼ばれるほどの、外房2大ヒラマサシーズンのうちのひとつ。20〜30㎏オーバーという“大マサ”がヒットする可能性も十分にある。
そんな夢のようなサイズがヒットする可能性があるのが外房の海のポテンシャル。その本領を発揮するのは、きっともうすぐのはず。取材日はジギングだけでの攻略だったが、状況によってはプラグキャスティングでの攻略も有効となる。
メモリアルサイズがヒットしてもいいようにタックルの準備を万全にして、さあ外房の海へと出かけよう!

以上の記事は「つり丸」2017年12月1日号の掲載情報です。

つり丸最新号は、こちら↓

関連記事
鹿島灘名物・青物祭り開催中!ワラサ級主体に釣果安定でジギング入門の大チャンス!サンパク~ワラサ級が大群をつくり、超連発劇を見せてくれる!
清水「大宝丸」のタイラバを軸にしたリレー船が面白い!「奥駿河湾」タイラバ&夜タチウオ!スーパーライトゲームがそれだ!
関東近郊におけるスーパーライトジギングのメッカとなっているのが大原沖だ。大原沖の魅力は、定番の青物に加えて、高級魚のマハタが高確率で狙えることも!
東京湾のブランドアジ、金アジが根岸湾内のアジングで釣れる!今年は絶好調!ここではとても重要なタックルセッティングを中心に紹介する。
師走の必釣ターゲット、マダコ。茨城県鹿島沖では昨年に引き続き当たり年。近場の根掛かり少ない水深30m前後のゴロタ&ジャリ場に沸くマダコは餌木で攻略だ!
最新記事
東京湾のLTアジは厳寒期も好調を継続中!金沢八景「黒川丸」では一日2便出船。連日トップ40匹以上を記録している。クロダイ、マダイなど多彩なゲストも嬉しい!
2020年12月後半、タチウオが爆釣しているという噂を聞き付けて調査に行ってきました!お世話になったのは、金沢八景「弁天屋」さんです。
今年も1月に深場のアカムツフィールドが解禁!ポ イントは犬吠埼沖約19マ イル。一荷ヒットはザラ!ナイスボディの良型乱舞中だ!
春が旬のサワラ攻略のためのベストアシストフック登場「アシストフック サワラスナイパー」
鹿島灘名物・青物祭り開催中!ワラサ級主体に釣果安定でジギング入門の大チャンス!サンパク~ワラサ級が大群をつくり、超連発劇を見せてくれる!

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル