MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
すべてが本命!『テン巻き』で思う存分釣りまくろう!鹿島沖

すべてが本命!『テン巻き』で思う存分釣りまくろう!鹿島沖

去年、鹿島港「植田丸」で誕生した『テン巻き』 。『ひとつテンヤ 』と『巻き物(ジグ&タイラバ)』をTPOで使い分けて楽しむライトゲームのことで、その釣果がグングン上昇中だ。

perm_media 《画像ギャラリー》すべてが本命!『テン巻き』で思う存分釣りまくろう!鹿島沖の画像をチェック! navigate_next

鹿島沖『テン巻き』釣行レポート

釣れた魚すべてが本命!

鹿島沖の恵みを 『テン巻き』で 思う存分釣りまくろう!!

竿は、テンヤ用、ジグ用、タイラバ用を揃えたいが、テンヤ用のMHクラスの竿であれば、1本で流用が利く。リールはドラグ力のある3000番サイズのスピニングリールを使う人が多い。

テンヤの重さは3~15号。ジグやタイラバは40~60gをメインで使用するが、詳しくは船長に問合せること。ジグとテンヤのカラーは赤金、緑金に実績がある。タイラバはオレンジまたはレッドヘッドだ

エサは冷凍エビ。必要な人は受付時に申告して購入すること。

この付け方が一般的だ

ジグでヒット!

タイラバでキャッチ!

テンヤでゲット!

ガリガリの根を攻めるとカサゴが食ってくる

鹿島沖の水深30mダチの根周りでは、ウスメバルとクロメバルが混生していた

徐々に釣れだしているマダイ。まだ1㎏前後が中心だ

中層の反応は、ハナダイだった

テンヤは即アワセも、ジグやタイラバは向こうアワセの釣りになるので要注意だ。1㎏前後の魚は、抜き上げて手返し良く釣ろう

このサイズのカサゴなら刺身でもいただける

ショウサイフグは型が良くなってきている

メバルは、尺近くの良型主体だ

ホウボウは数釣りが楽しめる

このホウボウは、テンヤのリフト&フォールで食わせた

このマダイもジグに食いつてきたように、この時期はジグが有利

メバルはみんなプロポーション抜群だ

今回、取材にご協力いただいたのは、茨城・鹿島港「植田丸」

その時期、そのタイミングで釣れる〝おかずになる魚〟を狙っていこう! をコンセプトに去年、鹿島港「植田丸」で誕生した『テン巻き』 。

『ひとつテンヤ 』と『巻き物(ジグ&タイラバ)』をTPOで使い分けて楽しむライトゲームのことで、その釣果がグングン上昇中だ。

「去年の2月からこの釣りで出船しています。それまでは、ひとつテンヤをメインに巻き物と合わせてマダイを中心に追いかけていましたが、鹿島沖はテンヤでマダイが釣れない時期でも、さまざまな魚が釣れます。ならそれらを狙ってもいいのでは?と、始めたのがテン巻きです。基本、釣りは釣れた方が楽しいですからね」と植田竜也船長。
 
実際にこのスタイルで出船しだすと、常連のお客さんたちもリラックスして釣れる魚を何でも楽しそうに釣りだして、船上が明るくなったという。

「もちろん、マダイの反応を見つけたときは、バッチリ狙って行きますので、存分に楽しんで下さい」と船長。
 
今期は、突然の冷たい潮の影響で、マダイの乗っ込みが遅れていたが、徐々に乗っ込みのタイも釣れだしているとのこと。

「大ダイが釣れだす日も近いハズ。例年、初期はジグが有利です。万全の準備で遊びに来てください。マダイ以外の魚の活性も上がり出すのでクーラーは賑かになりますよ」。

以上の記事は「つり丸」2022年5月15日号の掲載記事です。

関連記事
銭洲解禁!伊豆諸島遠征シーズン開幕!今年もシマアジが絶好調!五目は激うまウメイロメインでお土産十分!カンパチはジギングでチャレンジ!
常磐沖のルアーゲームを多彩に楽しませてくれる「釣楽園 征海丸」。春先のおすすめはホウボウ&カンパチゲームだ。
鹿島沖の水深60m台にヤリイカが大回遊中!春の浅場パターンはオモリ150号、通常タックルで攻略!追い乗りさせて多点掛けを目指そう!
日 立久慈沖のテンヤマダイが好調!浮いた反応がバッチリ! 中大ダイの可能性も!!気難しい日もあるがうまくタナを探って口を使わせよう!!
東京湾・横須賀沖のマダイは春の手前にピークを迎える深場のポ イントで釣果が伸び始めている!良型の期待も高まり雰囲気は二重マル!現状は広くタナを探れるタイラバが有利!
最新記事
「梅雨イサキ」が最盛期を迎える。主役をヤリイカからバトンタッチ!いきなり数釣り好調スタート!終始入れ食いで早揚がりでも満足釣果!
外房・飯岡沖のひとつテンヤマダイで、数釣りと大ダイ、両方狙える面白いシーズンがやってきた。「梅花丸」では毎年大ダイダービーもやっているので是非チャレンジを!
ビッグシーバスに対応するミディアムパワー設計のトレブルフック「トレブルRBジャイアントベイトSP」
ライトルアーゲームで楽しむ東京湾の春。ターゲットはシーバスをメインにいろいろ!シーバス、マゴチ、マダイetc釣れる魚を楽しく釣っていくシーバス五目ゲームを紹介!
つり丸ちゃんねる
船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル